2013/05/11

対小型デッキ


この間同一卓で2周した時、魔物速攻に3回くらい出会ったので対策を考えることに。
小型メタっぽいデッキは鳥と光統一しかなかった気がするのでちょうどよかったかも。

対小型速攻特化という名のただの除去デッキ(8/11追記)
[デッキコード]
1071r0i2R3S4N6w6C6U6X767j7D7O7T8o8M9Wbm

[ユニットカード] × 9
No003 アサシン × 2
No030 アルラウネ × 3...小型一掃なら滅亡よりも確実
No007 白い死神 × 1
No060 シー・サーペント × 1
No081 ヴァーチャー × 1
No100 クトニア × 1

[マジックカード] × 31
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No147 生命の滅亡 × 3
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 2
No164 魔力吸収 × 1...使いどころが難しい;;
No174 支援要請の紅玉 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No206 水柱の篭手 × 2
No235 特攻の剣 × 3

対小型背水
[デッキコード]
1071q1s0j2S4O6w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm

[ユニットカード] × 11
No003 アサシン × 2
No030 アルラウネ × 2
No031 ハーピィ × 1...背水のデッキならドラキュラよりこっちですよね
No007 白い死神 × 2
No060 シー・サーペント × 2
No100 クトニア × 2

[マジックカード] × 29
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No138 心削りの杭 × 1
No139 補充の緑泡 × 2
No142 抹殺の赤風 × 1
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No147 生命の滅亡 × 1
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No205 背水の陣 × 2...上手く活かせればおいしいけど無理せずに
No235 特攻の剣 × 3

特化型のは未完、滅亡を3枚ずつ積んでさらに魔転×2、魔力吸収×1を入れてます。
ユニットは何枚かビフロンスにした方がよさそうかな?まだ対人でちょっとしかやってないのでよくわからないけど。
理想としては吸収を発動するのは水柱の効果を充分に得てから。
MPブーストが秘箱しかないので、無闇にユニットを出すのは控えたほうがいいです。
削りを受けるのもなかなか辛いので、初手に未完&欠片や滅亡&回避ぐらいのことをして、余分なMPを残さないようにします。
以外と初手に滅亡伏せても腐ることは少ないです(貧困なキャリアからの経験則)。
攻め時だと判断したら水柱ごとマジックを吸収して150バニラで攻撃を。
滅亡3枚入れたいだけなら某人の除去八卦を真似すればいい気がしますが、私は八卦の回し方がすごい下手なのでこういう感じのデッキに。

背水の方も小型を意識してはいるけど速攻されると厳しい。
カーミラとかフェアリードラゴンあたりは得意だけど、アーコルとか魔物使いはやや苦手。
妨害カードが多かったりそのくせ魔転が一枚だったり中途半端な構成なので、これ使うくらいなら素直に背水サポ使ったほうがいいような?
何度か使った感じだと悪くはないけどあんまり楽しくはない。
なんとなくMPの削り方が上手い人がこういうデッキ使うと怖い感じ。
相手がユニット出せない間に150バニラでダメージ蓄積させていくみたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲