2013/05/11

天攻守変更


天攻守変更

[デッキコード]
13a2k4i4w5R6w6G6U6X7d7C7M7Q7W7Z8k8n8M9naqaIcr

[ユニットカード] × 9
No066 ゴールドドラゴン × 2.....ぶっちゃけあんまり活躍した記憶ない
No049 魔獣ベヒーモス × 1.......唯一時の砂と相性×なので注意。ただし界呪との相性は◎
No089 智天使アニエル × 3.......できれば初手にこれと転送、神殿or界呪がほしい
No094 天使長ミカエル × 2
No122 破壊神シヴァ × 1..........生贄から出したい

[マジックカード] × 31
No135 精神の秘箱 × 3
No139 補充の緑泡 × 1.........神殿を使えないときのドロー手段
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No150 守備強制の原石 × 1.....反転でもいい気がするけど継続2枚なのでこっちに
No158 ソーマの烙印 × 2......もはや言うまでもないソーマ軽視w
No161 生体転送 × 3
No163 生命吸収 × 1........役割終わったアニエルは無理に維持せず吸収
No165 生贄の儀式 × 1.......シヴァに繋げたり普通に連撃したり
No166 時の砂 × 1........色々と便利な砂。ちょいネタ風味
No173 援軍要請の蒼玉 × 1
No174 支援要請の紅玉 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No194 天界呪 × 3
No216 風の神殿 × 2
No222 風神の吐息 × 2
No258 天の領域 × 1.......属性変えられた時や初手にアニエルはないけどミカエルと神殿がある時なんかに

一時期6連勝くらいだかした天の攻守変更デッキ。もっともその頃とは構成が変わってますが。
アニエルで属性を天にし界呪、神殿で状況を整えつつ、吐息を発動してゴールドドラゴンやミカエルにつなげていきます。

時の砂だけちょい補足
・吐息発動下なら守備強制や反転での足止めを相殺できる
・ユニット守れない時に強引に神殿でドロー
・転送→時の砂で呼び戻すのはいわずもがな
・GD、ミカエルがいればMP回復できる
・相手ターンに吐息を壊しての足止めをされそうな時に使えばユニットを攻撃表示に変更できる
などなど色々と使い道が多いです。
一つ一つは大した意味はないですが、ある程度コンボを発動してる状況なら
これらの追加効果を時の砂一枚で同時に得られます。
だからと言ってそこまで入れる意味はないのですがそこはおもしろさ重視で(笑)

このデッキはもともとシヴァを使ってみたいということで組んだデッキです。
攻守変更デッキに入れるのが一般的なシヴァの使い方ですが、攻守変更デッキでシヴァを出せるのはどうせGDを数ターン維持できた場合のみで、GDをそんなに守れたならシヴァいらないじゃんってことでこんなデッキを作ってみました。
MP、手札のブースト手段が豊富なのでシヴァも活躍できるかなと作った時は自賛したものの、お察しの通りシヴァが活躍したことは一度もない;;

最近Dさんがこれと同じ発想のデッキ使ってるの見たんですよね。
今更私がこれ公開しても全然意味ない気がしますが、どうせ晒すならできるだけ早めにってことで公開。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲