2013/05/11

天属性LP回復


天属性LP回復

[デッキコード]
10d244o6k6n6G6U6X7d7D7M858o8M9Raqcs

[ユニットカード] × 8
No005 吸血鬼ドラキュラ × 2
No043 トレント × 3
No091 熾天使ラファエル × 3

[マジックカード] × 32
No131 癒しの聖水 × 3
No132 癒しの旋風 × 3
No139 補充の緑泡 × 1
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No150 守備強制の原石 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 3
No168 魔力の石 × 1
No174 支援要請の紅玉 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No204 ユグドラシルの葉 × 3
No216 風の神殿 × 2
No258 天の領域 × 2

LP回復と天属性って結構相性いいんじゃないかと思って作ったデッキ。
実はとある機械(笑)に作ってもらうようお願いしたんですけど一向に作る気配がないので自分で作りました。

コンセプトとしては属性発動してラファエルをAP1750に強化し、
さらに回った時に手札が枯渇しがちなLP回復の弱点を神殿で補おうというものです。

AP1700周辺はかなり大きな境目で、使用率の高いルシファー、カルキを一方的に破壊できさらにミカエルとも相打ちをとれます。
トレントとユグドラの両方を維持するのは簡単ではないですが、片方でもある状態でならラファエルのコストは実質MP150なので相手にはかなりの脅威だと思います。

弱点としてはラファエルを超えるユニットに対抗する手段が少ないことでしょうか。
継続2枚という特性上エナジーブレードを入れていないのでベリアル、魔獣などを相手にするのは苦しいです。
構成をいじってベヒーモスかウリエルを投入すれば対抗できますが

ベヒーモス→回避が転送のみなのでやや使いづらい(とはいえ回復デッキなので自滅の恐れは低いはず。ウリエルよりは扱いが楽)
ウリエル→安定感が低いのと魔力石との相性×。入れるなら魔力石を外すべきか

とデッキ構成をかなりいじらないといけないので断念しました。
上手い人なら一枚入れとかで回せそうな感じですが私には無理です(笑)。
というよりこの2枚入れたところで打点の低さをそこまで補えるわけでもないので
だったら大型は見て見ぬふりでもいいかなと開き直りました。

神殿でのドローが不可欠になるのはトレント+ユグドラを維持できている時くらいなので、それ以外の場合は無理に神殿を活かそうとせず、ラファエルが100強化してあるだけの回復デッキと思っていた方がきれいに回る気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲