1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/05/05(土) 09:27:28.87 ID:GsEOWaGL
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを建てましょう。
制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/
ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 4週目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321881716
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ5戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329652755/
デュエル・オブ・レジェンド プレイヤー研究スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329720786/
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを建てましょう。
制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/
ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 4週目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321881716
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ5戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329652755/
デュエル・オブ・レジェンド プレイヤー研究スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329720786/
20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/22(日) 11:34:01.95 ID:ZmMjv70n
とりあえず適当にそこそこ勝ちたければ名前コロコロ変えながらフルモンに限りなく近いロキ使っとけばおk
デッキ構成や立ち回り考えなくても適当にぶっぱすれば5割以上は勝てる
善神入れたいならちょっと苦行だけどあってもなくても大して変わらんから訓練で組めるしな
糞つまらんし名前考えるの面倒なのが問題
デッキ構成や立ち回り考えなくても適当にぶっぱすれば5割以上は勝てる
善神入れたいならちょっと苦行だけどあってもなくても大して変わらんから訓練で組めるしな
糞つまらんし名前考えるの面倒なのが問題
25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/22(日) 18:13:22.88 ID:UweigBSu
お前らCPU戦回数どんくらい?
俺は120くらいだが
俺は120くらいだが
26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/22(日) 18:22:15.04 ID:yi2iKuCD
S部屋に来るなら最低1000~2000ぐらいはしておいてほしい
対人戦回数のほうが意味はあるから一概には言えないけどな
俺はCPUが約6500、対人が約2500
ついでに書くと、なんつーか詳しいことを言うのは
対人1000ぐらいはやりこんでるやつだけがいい
勿論ここで言っても何にもならないんだけどな・・・
どうにでも言えるし
対人戦回数のほうが意味はあるから一概には言えないけどな
俺はCPUが約6500、対人が約2500
ついでに書くと、なんつーか詳しいことを言うのは
対人1000ぐらいはやりこんでるやつだけがいい
勿論ここで言っても何にもならないんだけどな・・・
どうにでも言えるし
55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/24(火) 22:30:28.23 ID:BOg60mF5
上位ランカーが大して強くないというレスには遊びでコンボデッキ使ってるんだろとか本気だしてないんだろとかいうレスが9割くらいかえってくるのはなんなの?
負けたのを手加減したことやネタやロマンに走ったりしたせいにしてるやつは例えガチデッキ使ったら強いとしても雑魚でしょ
初心者が下手にコンボデッキ使って事故ってるとボロカスに叩く割にはランカー(笑)がコンボ狙って事故ってるのは仕方ないとかw
負けたのを手加減したことやネタやロマンに走ったりしたせいにしてるやつは例えガチデッキ使ったら強いとしても雑魚でしょ
初心者が下手にコンボデッキ使って事故ってるとボロカスに叩く割にはランカー(笑)がコンボ狙って事故ってるのは仕方ないとかw
56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/24(火) 22:45:15.20 ID:sb0AqlVP
>>55
なんでこのレスの流れでそんな話になるんだ?
チャットで何か言われたか?
ネタデッキしか使わず毎回事故ならまぁ雑魚でいい
けど、半分ネタデッキ、あとの半分はガチで、ガチを使った時に強ければまぁ強いと評価していいと思う
要するに事故の頻度の問題かね
なんでこのレスの流れでそんな話になるんだ?
チャットで何か言われたか?
ネタデッキしか使わず毎回事故ならまぁ雑魚でいい
けど、半分ネタデッキ、あとの半分はガチで、ガチを使った時に強ければまぁ強いと評価していいと思う
要するに事故の頻度の問題かね
87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/28(土) 13:03:30.63 ID:2/gZA8Gq
速攻が嫌われて八卦は別におkな風潮が不愉快すぎる。
やってる事は初手や二手目で八卦とドロー魔転送封魔紅玉伏せて八卦展開、
後はメイドカルキ出すだけの速攻よりひどいワンパターン。
唯一の弱点である速攻はツマラナイデッキということで存在そのものを否定。
そして速攻が居なくなった環境でもっとツマラナイデッキである八卦を回す。
これが速攻淘汰のカラクリ。
やってる事は初手や二手目で八卦とドロー魔転送封魔紅玉伏せて八卦展開、
後はメイドカルキ出すだけの速攻よりひどいワンパターン。
唯一の弱点である速攻はツマラナイデッキということで存在そのものを否定。
そして速攻が居なくなった環境でもっとツマラナイデッキである八卦を回す。
これが速攻淘汰のカラクリ。
88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/28(土) 13:35:39.15 ID:CpBVjvaH
>87
言いたいことと気持ちは分からんでもない
でも、速攻が否定されているのではなく、毎回使うプレーヤーがつまらんと言われているだけ
八卦を毎回使うプレーヤーも同様につまらんし、速攻で勝てるなら速攻でメタるのは正解でしょう
言いたいことと気持ちは分からんでもない
でも、速攻が否定されているのではなく、毎回使うプレーヤーがつまらんと言われているだけ
八卦を毎回使うプレーヤーも同様につまらんし、速攻で勝てるなら速攻でメタるのは正解でしょう
94: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/28(土) 19:04:34.10 ID:FlYayBM8
まあめんどくさいこと考えずに墓地デッキでも使おうぜ
何も考えずに適当にぶっぱすればおk
何も考えずに適当にぶっぱすればおk
95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/28(土) 21:55:46.36 ID:Eft95hnQ
>>88
速攻は確実に否定されているよ。
丁度いいタイミングで>>89が書き込んでくれたように。
速攻はこのゲームのバランスを取っている大きな要素の1つで、
>>88の言うようにメタゲームを成り立たせるに必要不可欠なものである事は明らか。
元々戦術に有利不利はあっても存在そのものの上下関係は存在しないはず。
そこに突然「速攻はカスのというのが全プレイヤーの総意」という風潮を作り出す事で、
存在そのものをゲームから抹消して相対的に有利となるデッキを使い勝ちを掴むというのはいかがなものか。
速攻のないDOLなどチョキのないジャンケン同然。
ゲーム外での印象操作でゲーム内に介入するというのはDOLというゲームそのものの否定と同じではないだろうか?
どうか本当に速攻が害悪であるか考え直して欲しい。
そしてゲーム本来のバランス、対等な条件下での勝負を行って欲しい。
速攻は確実に否定されているよ。
丁度いいタイミングで>>89が書き込んでくれたように。
速攻はこのゲームのバランスを取っている大きな要素の1つで、
>>88の言うようにメタゲームを成り立たせるに必要不可欠なものである事は明らか。
元々戦術に有利不利はあっても存在そのものの上下関係は存在しないはず。
そこに突然「速攻はカスのというのが全プレイヤーの総意」という風潮を作り出す事で、
存在そのものをゲームから抹消して相対的に有利となるデッキを使い勝ちを掴むというのはいかがなものか。
速攻のないDOLなどチョキのないジャンケン同然。
ゲーム外での印象操作でゲーム内に介入するというのはDOLというゲームそのものの否定と同じではないだろうか?
どうか本当に速攻が害悪であるか考え直して欲しい。
そしてゲーム本来のバランス、対等な条件下での勝負を行って欲しい。
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/29(日) 03:04:04.33 ID:s+6E6IY9
まずDOLの考察が完全に終わったと考えるのは
やっぱりどうなんだろう?
どこぞのブログやら何やらが更新しなくなったせいで
新しいデッキはない、あそこに載ってるのが最強だとか
考えてる人もいるように感じる
でもやはり勝負はやってみなければ解らない
94のレスが貴重だと思う
ある程度実験的なアプローチがあって然るべきだと思うんだよ
全く逆の話ではあるが
やっぱりどうなんだろう?
どこぞのブログやら何やらが更新しなくなったせいで
新しいデッキはない、あそこに載ってるのが最強だとか
考えてる人もいるように感じる
でもやはり勝負はやってみなければ解らない
94のレスが貴重だと思う
ある程度実験的なアプローチがあって然るべきだと思うんだよ
全く逆の話ではあるが
97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/29(日) 07:01:04.43 ID:ejw5V86g
確かに速攻ハブりの理由はよく分からんな
速攻やスタンにボコられるのはデッキの完成度が低い証
ただ、速攻だろうと八卦だろうと、その他ヘルでもルシでも何でも
そればっか使ってる、それしか使えないのに、ちょっと適当な卓で勝率上がったり、有名コテに数回勝ったくらいで
中堅気取り始める(酷いときにはもう上級者気分)な奴が定期的に沸くのはうざい
叩かれるのはそれが理由じゃね。DoLそのものがどうとか語るなら、それこそDoLはそこまで底の浅いゲームでもない
コンセプトそのものの善悪とは次元が違うかと
速攻やスタンにボコられるのはデッキの完成度が低い証
ただ、速攻だろうと八卦だろうと、その他ヘルでもルシでも何でも
そればっか使ってる、それしか使えないのに、ちょっと適当な卓で勝率上がったり、有名コテに数回勝ったくらいで
中堅気取り始める(酷いときにはもう上級者気分)な奴が定期的に沸くのはうざい
叩かれるのはそれが理由じゃね。DoLそのものがどうとか語るなら、それこそDoLはそこまで底の浅いゲームでもない
コンセプトそのものの善悪とは次元が違うかと
98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/29(日) 07:58:55.53 ID:h21Z0djo
そればっかりしか使えないみたいな状態でも勝率が100%なら問題ないんだろうけどね
さすがにそんなことはありえないけど
後は速効デッキ全般が相手から見たら何も考えずにぶっぱしてるようにしか見えないのも嫌われる原因の一つだと思う
墓地デッキも相手の妨害がこないor来てもカバーできるタイミング見極めて籠手+ドロー打ったとしても
基本的に自分の伏せに欠片がない状態でのぶっぱ=運や仲間任せみたいに思われがちな感じがする
さすがにそんなことはありえないけど
後は速効デッキ全般が相手から見たら何も考えずにぶっぱしてるようにしか見えないのも嫌われる原因の一つだと思う
墓地デッキも相手の妨害がこないor来てもカバーできるタイミング見極めて籠手+ドロー打ったとしても
基本的に自分の伏せに欠片がない状態でのぶっぱ=運や仲間任せみたいに思われがちな感じがする
99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/29(日) 18:07:51.33 ID:ejw5V86g
それはない
ちゃんと見れるなら、細かい動きが必要なデッキこそ、使い手の実力が分かりやすいはずだよ
ちゃんと見れるなら、細かい動きが必要なデッキこそ、使い手の実力が分かりやすいはずだよ
101: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/29(日) 19:57:05.48 ID:u83ji1SD
別に速攻でも墓地でも、ある程度形になってる人なら
卓でいちいち空気悪くするコミュ障よりよっぽど歓迎だけど
卓でいちいち空気悪くするコミュ障よりよっぽど歓迎だけど
116: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/31(火) 09:55:47.27 ID:uSPqF6bV
最近このゲーム始めたけどお前らこんな自由度の少ないゲームに熱くなりすぎ
相手のMPちゃんと計算して場の雰囲気読み取ればいいだけだろ
まさか勘だけでプレイしてないよな?
相手のMPちゃんと計算して場の雰囲気読み取ればいいだけだろ
まさか勘だけでプレイしてないよな?
125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/01(水) 07:33:32.16 ID:9Mtp60lN
攻守変更や速攻なんて別に禁止にしないとバランス崩壊するほどじゃないでしょ
この2つは相手側や観戦者の目線で見ると圧勝してるように見えて実はギリギリって状況も多い
この2つは相手側や観戦者の目線で見ると圧勝してるように見えて実はギリギリって状況も多い
128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/02(木) 07:30:13.03 ID:tlnjJYLd
速効(小型中心と大型中心両方)と攻守と八卦辺り作れば後は使いわけで普通に勝てるよな
145: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/03(金) 19:24:09.14 ID:4BoQta2e
禁止カードとか言い出してるアホはガキだけだろ
散々バランス調整を繰り返してきたこのゲームで、今更誰もが認めるチートカードなんて存在するわけないのは
最近始めた小学生でも分かりそうなもんだが
散々バランス調整を繰り返してきたこのゲームで、今更誰もが認めるチートカードなんて存在するわけないのは
最近始めた小学生でも分かりそうなもんだが
146: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/03(金) 19:50:36.21 ID:ArBZ3sD9
禁止カードとか過敏反応するのは使った(ている)本人ぐらいなもの
さすがに禁止とまではいかなくとも自重するレベルではあるだろ
禁止されてなけりゃなにやってもいいとかそれこそ小学生レベル
さすがに禁止とまではいかなくとも自重するレベルではあるだろ
禁止されてなけりゃなにやってもいいとかそれこそ小学生レベル
147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/03(金) 19:58:39.19 ID:endTEqo+
速効を自重しなきゃいけない風潮とか単純に速攻と相性悪いデッキを頻繁に使うやつが勝手に暴れてるだけだろ
作者が用意したカードで普通にプレイするだけで小学生レベル呼ばわりとかw
俺のデッキに有利なデッキ使うのは禁止とかそれこそ小学生レベルww
作者が用意したカードで普通にプレイするだけで小学生レベル呼ばわりとかw
俺のデッキに有利なデッキ使うのは禁止とかそれこそ小学生レベルww
148: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/03(金) 20:08:59.15 ID:EWGlmR6k
この話何回すれば気がすむの?
それともネタなの?
過去スレコピペしても気づかずに無限ループしてそうでお前ら怖いわ。
それともネタなの?
過去スレコピペしても気づかずに無限ループしてそうでお前ら怖いわ。
150: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/03(金) 21:13:39.53 ID:L4KjfG+9
八卦に対する有効なデッキ自分は鳥速攻だと思うが…
速攻牽制させて八卦使いたがる奴って…
速攻牽制させて八卦使いたがる奴って…
173: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/06(月) 20:06:01.96 ID:zBvoAitX
事故って雑魚呼ばわりされたとか言うけど
失敗したときに言い訳してる
ありえない状況で相談なしにぶっぱ
そもそも勝つつもりがなく偶然通った時のロマンだけを求めた構築
馬鹿の一つ覚えで狩りデッキ使いまくって読まれまくり
このどれかに当てはまらなきゃ避けられることはあっても叩かれるまではいかないだろ普通
単純にデッキがカスか人物的にカスかってとこだろ
使い慣れてないなら特価デッキなんか作らずに無理なく入る程度の普通のデッキにピン差しくらいである程度使えるようになってからにしろ
失敗したときに言い訳してる
ありえない状況で相談なしにぶっぱ
そもそも勝つつもりがなく偶然通った時のロマンだけを求めた構築
馬鹿の一つ覚えで狩りデッキ使いまくって読まれまくり
このどれかに当てはまらなきゃ避けられることはあっても叩かれるまではいかないだろ普通
単純にデッキがカスか人物的にカスかってとこだろ
使い慣れてないなら特価デッキなんか作らずに無理なく入る程度の普通のデッキにピン差しくらいである程度使えるようになってからにしろ
182: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/08(水) 15:34:57.44 ID:IqdNsxc8
狩りって通らなかったら負けるんだからもうちょっと慎重に使ってくれ
欠片未完生贄回避足止め全てで止まる産廃カードを使わないのが一番だけれども
それでも使いたいならまず先に囮で殴って場を開けさせるプレイングを身につけるか、魔滅みたいな全体除去で場を開けてから使ってくれ
そこまでやって2100ダメージじゃ弱いから可能なら装備付けるなりしてリターン増やしてみるのも大切だけど、通らなかったら意味がないのは忘れないでくれ
欠片未完生贄回避足止め全てで止まる産廃カードを使わないのが一番だけれども
それでも使いたいならまず先に囮で殴って場を開けさせるプレイングを身につけるか、魔滅みたいな全体除去で場を開けてから使ってくれ
そこまでやって2100ダメージじゃ弱いから可能なら装備付けるなりしてリターン増やしてみるのも大切だけど、通らなかったら意味がないのは忘れないでくれ
183: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/08(水) 16:02:53.40 ID:fgPfLV5r
そもそも大前提として、気心知れた卓でやれ
産廃カードをどう料理したって迷惑でしかない
魔滅なんか使ってぶっ壊しだしたらもう勝手にやってろとしか思わん
産廃カードをどう料理したって迷惑でしかない
魔滅なんか使ってぶっ壊しだしたらもう勝手にやってろとしか思わん
198: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/10(金) 22:57:01.79 ID:3roNwadc
大概の本当に強い人って多分極端な速攻メタ
ソーマ3枚で足止め足りないから守備強制が流行るのもそのせい
そこでやっぱり八卦とか攻守で勝てる人は比較的テクニックに恵まれているのだと思う
デッキの組み方である程度まとまったコンボや伏線が使えるのも
勝つと言う意味では当たり前
ソーマ3枚で足止め足りないから守備強制が流行るのもそのせい
そこでやっぱり八卦とか攻守で勝てる人は比較的テクニックに恵まれているのだと思う
デッキの組み方である程度まとまったコンボや伏線が使えるのも
勝つと言う意味では当たり前
261: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/20(月) 22:36:18.30 ID:xAJkrhFQ
なんだかどうやって勝ちたいのかは伝わってくるけど
そこにたどり着くまでに何しなきゃならないのかいまいち分かってない人が多い
折角マリガン出来るんだからなにしなきゃならないのか明確にしてそれをやってほしい
後は、MP軽視するよりはマシだけどMP以外にもリソースがあることを思い出して下さい
MPは勝ってるからアド勝ちしてるし^^→ボード、ハンドが尽きて死亡orLP足りなくなってるのが理解出来ず死亡の流れが多過ぎる
このゲームの交換は基本的にMP:MPじゃなくてMP+α:MP+αだ
最後に、回避は強いけれど場が空く。回避しない択もあるからこそ回避は仕事することをそろそろ分かり始めてくれ
そこにたどり着くまでに何しなきゃならないのかいまいち分かってない人が多い
折角マリガン出来るんだからなにしなきゃならないのか明確にしてそれをやってほしい
後は、MP軽視するよりはマシだけどMP以外にもリソースがあることを思い出して下さい
MPは勝ってるからアド勝ちしてるし^^→ボード、ハンドが尽きて死亡orLP足りなくなってるのが理解出来ず死亡の流れが多過ぎる
このゲームの交換は基本的にMP:MPじゃなくてMP+α:MP+αだ
最後に、回避は強いけれど場が空く。回避しない択もあるからこそ回避は仕事することをそろそろ分かり始めてくれ
264: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/21(火) 20:50:11.33 ID:U/+Dp9mW
リソース云々より仲間が見えてないやつのほうが駄目だわ
ぶっぱ地雷やコンボパーツ集めるためのサーチドローに必死で自己中な仲間ならあわせてやる必要はないが
ぶっぱ地雷やコンボパーツ集めるためのサーチドローに必死で自己中な仲間ならあわせてやる必要はないが
265: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/21(火) 20:53:57.56 ID:63cxVvkO
サーチドローに必死で自己中な奴は同盟戦して何がしたいのってな
そんなプレイスタイルで対人戦やりたいってんなら1席埋めの卓立てて
自分1VS相手2で勝手に俺TUEEしてろって思うわ
そんなプレイスタイルで対人戦やりたいってんなら1席埋めの卓立てて
自分1VS相手2で勝手に俺TUEEしてろって思うわ
267: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/21(火) 23:19:33.41 ID:GgLi3gYk
地雷だけじゃなくて、いわゆる実力者にも多いけどな
個人で自信あるからって、相方をサクリファイスする奴
たしかに何しに来てんのってなって冷める。
そのくせこっちの動きには五月蝿い
個人で自信あるからって、相方をサクリファイスする奴
たしかに何しに来てんのってなって冷める。
そのくせこっちの動きには五月蝿い
268: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/21(火) 23:49:05.83 ID:W6ydPLs4
見捨てて勝てるかどうか分からないならやらないけど
見捨てないで負けるよりは見捨てて勝った方が良いだろ
それでも見捨てられたくないなら見捨てなきゃならないような状況作らないでくれ
リスク軽視で動かれたり、ガンブースト、即回避なんかされると相方まで手が回らなくなる
見捨てないで負けるよりは見捨てて勝った方が良いだろ
それでも見捨てられたくないなら見捨てなきゃならないような状況作らないでくれ
リスク軽視で動かれたり、ガンブースト、即回避なんかされると相方まで手が回らなくなる
502: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/26(日) 23:11:38.23 ID:gCC4zZln
DOL自体が、更新も止まって、過渡期に差し掛かっているからね。
ルシが栄えていた頃より、圧倒的に色々な種類のコンセプトが開発されて、
コンセプトの開発という楽しみが減ったのが一因。ほとんどが二番煎じになっちゃうんだよなあ。
発展期を支えた好プレイヤーが減り、対戦する楽しみは減った。
ルシが栄えていた頃より、圧倒的に色々な種類のコンセプトが開発されて、
コンセプトの開発という楽しみが減ったのが一因。ほとんどが二番煎じになっちゃうんだよなあ。
発展期を支えた好プレイヤーが減り、対戦する楽しみは減った。
504: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/27(月) 11:44:27.89 ID:qp2TDqjl
初手魔力の石って回復デッキなら割と安定するな
うまいこと手札補充しつつLP維持しないと手札切れるの早いけど
うまいこと手札補充しつつLP維持しないと手札切れるの早いけど
505: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/27(月) 16:22:19.99 ID:55kD3+yo
魔力の石で攻撃を誘ってからLP回復すれば味方2人共の寿命延ばせるから
時々入れている人は居る
勿論回復が間に合わずに自身が殴り殺されたら
元も子もないけど
時々入れている人は居る
勿論回復が間に合わずに自身が殴り殺されたら
元も子もないけど
528: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/29(水) 20:25:20.85 ID:Xaxu29cU
>>525
古参ってなんで今でも残ってるか分かるかな?
5年前からやってるなら分からないことはないよね
最近マンネリ化してきた経験度なら、一時スランプになるのは誰にでもある時期
それでも、君よりも昔からいる人間もいるだろうね
その人はなんでゲーム来ると思う?
更新のなさを致命的と断言してる時点で半人前。
で、>そもそも>>507に対する>>511への反論になってない。思考停止とか考える前に少し思考しろ
誰に言ってるの?w >>511は思考停止を言った俺とは内容的に別人だよね
古参ってなんで今でも残ってるか分かるかな?
5年前からやってるなら分からないことはないよね
最近マンネリ化してきた経験度なら、一時スランプになるのは誰にでもある時期
それでも、君よりも昔からいる人間もいるだろうね
その人はなんでゲーム来ると思う?
更新のなさを致命的と断言してる時点で半人前。
で、>そもそも>>507に対する>>511への反論になってない。思考停止とか考える前に少し思考しろ
誰に言ってるの?w >>511は思考停止を言った俺とは内容的に別人だよね
535: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/30(木) 07:37:55.23 ID:MLmBmXbL
>>533
同意。だからこそ最もハイレベルなメンバーが揃った時期でもあるんだな
デッキ組むだけなら永遠に出来るが、開発はもう不可能に近い
常人には別に問題ないが、ハイランカーのモチベには致命的だろう
それでハイランカーが消えると、連鎖的に中堅が来なくなって地雷原になる
これは定期試験や決算のたびに起きてた現象だな。今回は解消しなそうだが
上でも違う形で言われてるが、とにかくスポットの当たる有名人を捕まえとかなきゃ、オワコン一直線なのは明らか
その方法がもし更新以外にあるなら試してほしいね
同意。だからこそ最もハイレベルなメンバーが揃った時期でもあるんだな
デッキ組むだけなら永遠に出来るが、開発はもう不可能に近い
常人には別に問題ないが、ハイランカーのモチベには致命的だろう
それでハイランカーが消えると、連鎖的に中堅が来なくなって地雷原になる
これは定期試験や決算のたびに起きてた現象だな。今回は解消しなそうだが
上でも違う形で言われてるが、とにかくスポットの当たる有名人を捕まえとかなきゃ、オワコン一直線なのは明らか
その方法がもし更新以外にあるなら試してほしいね
556: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/31(金) 17:21:52.77 ID:/j6W1Afy
ビフやフェネは当然変わる要素があったでしょ。戦女神もCP200の守備バニラからDPが下がっただけで
あの特殊能力が強かったのは全員の共通認識。
更新されるのは自明の理
不定形もマイナスアドの割には使いやすく、汎用されるようになったから更新の対象になった
わざわざ言うまでもない・・・
これ以上更新できるやつも限られてる、の意味取れてるかな
・・・もしくは初めから否定する気だから、普通に触れるべき意見にも触れない方針なのかな
変えようと思えばクリシュナあたりの三体は、ステータスの割に特殊能力が強いから更新はまだできる。
変えようと思えば、変えられる。
何故か天で2体いるCP100の攻撃寄りバニラのどちらかに新たな能力持たせたり
今の状況で腐り気味な能力を持ってるカードの能力をごっそり変えるのも楽しい。
・・・それぐらいは多分、DIN氏も含めみんな気づいてるしそうしたい、もしくはそうなってほしいと思ってる
ステータス調整は今のところ一番やりやすい更新だし、ちょっとバランスが変わるだけで大した不具合は出ない、と思う
ガーゴイルのようにまるっきり違う変更をする場合は下手すればシステムから変えなきゃいけなくなる。
時間がかかるかもしれないし、エラーなども起きるかもしれない。
で一番気になるのが、
フリゲで今までこれだけ要望聞いてくれてあの手この手尽くしてもらってる立場で
全員図々しすぎるでしょ 笑えないよ
具体案、は個人の偏見も入るだろうから出しづらくなるのは仕方ないとしても、
(そこまで考えてレスしないで置いてる人が何人いるかとかはもう知ったこっちゃない)
ブン屋の記事更新も急かすやつって何なの? やってもらってる立場でなんて面の皮の厚い・・・
致命的なのは更新が来ないことじゃなく、
初心者を避けて後続を育成しようとしない、
または中級以下に厳しい言い方で厳しく指摘してやる気を無くさせる上位陣、
若しくは足の引っ張り合いで上位陣を呆れさせる中位陣以下でしょ
他人の所為にする前に、まず自分たちにできることをしようよ
若しくはここででも、インフォメーションででも、身内チャットででも
こういう旨の事を言って認識共有しようよ。
そのレスが少ないことに危機感と不信感しか覚えない
こういうことって、分かってる人は言うまでもないから傍観に徹して誰も突っ込まないのかな?
もしくは見切りをつけて既に2chにいないのかな?
あの特殊能力が強かったのは全員の共通認識。
更新されるのは自明の理
不定形もマイナスアドの割には使いやすく、汎用されるようになったから更新の対象になった
わざわざ言うまでもない・・・
これ以上更新できるやつも限られてる、の意味取れてるかな
・・・もしくは初めから否定する気だから、普通に触れるべき意見にも触れない方針なのかな
変えようと思えばクリシュナあたりの三体は、ステータスの割に特殊能力が強いから更新はまだできる。
変えようと思えば、変えられる。
何故か天で2体いるCP100の攻撃寄りバニラのどちらかに新たな能力持たせたり
今の状況で腐り気味な能力を持ってるカードの能力をごっそり変えるのも楽しい。
・・・それぐらいは多分、DIN氏も含めみんな気づいてるしそうしたい、もしくはそうなってほしいと思ってる
ステータス調整は今のところ一番やりやすい更新だし、ちょっとバランスが変わるだけで大した不具合は出ない、と思う
ガーゴイルのようにまるっきり違う変更をする場合は下手すればシステムから変えなきゃいけなくなる。
時間がかかるかもしれないし、エラーなども起きるかもしれない。
で一番気になるのが、
フリゲで今までこれだけ要望聞いてくれてあの手この手尽くしてもらってる立場で
全員図々しすぎるでしょ 笑えないよ
具体案、は個人の偏見も入るだろうから出しづらくなるのは仕方ないとしても、
(そこまで考えてレスしないで置いてる人が何人いるかとかはもう知ったこっちゃない)
ブン屋の記事更新も急かすやつって何なの? やってもらってる立場でなんて面の皮の厚い・・・
致命的なのは更新が来ないことじゃなく、
初心者を避けて後続を育成しようとしない、
または中級以下に厳しい言い方で厳しく指摘してやる気を無くさせる上位陣、
若しくは足の引っ張り合いで上位陣を呆れさせる中位陣以下でしょ
他人の所為にする前に、まず自分たちにできることをしようよ
若しくはここででも、インフォメーションででも、身内チャットででも
こういう旨の事を言って認識共有しようよ。
そのレスが少ないことに危機感と不信感しか覚えない
こういうことって、分かってる人は言うまでもないから傍観に徹して誰も突っ込まないのかな?
もしくは見切りをつけて既に2chにいないのかな?
562: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/08/31(金) 17:51:56.08 ID:+7N56dLN
セラフと毎ターンドロー増やすやつ(名前忘れた)は大型にしてミカエルと同格にしてやれよといつも思う
効果的に考えてミカエルを軽くして合わせるわけにはいかないだろうからな
効果的に考えてミカエルを軽くして合わせるわけにはいかないだろうからな
776: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/21(金) 12:05:06.15 ID:Y09KxhBM
DoLの楽しみかたの一つに相方と協力しながら繊細な動きを重ねつつ敵と凌ぎ合って勝利を収めるのがあるよね
コンボでも繊細な動きは必要だけどより細やかな動きをして勝つにはスタン系の堅実なデッキを使うほうが楽しめるんだよ
つまりDoL歴が何年あっても本人の趣向によって好みのデッキが決まってくるわけ
コンボでも繊細な動きは必要だけどより細やかな動きをして勝つにはスタン系の堅実なデッキを使うほうが楽しめるんだよ
つまりDoL歴が何年あっても本人の趣向によって好みのデッキが決まってくるわけ
831: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/28(金) 06:55:46.16 ID:b49rf5LZ
自分で使ってみたら速攻デッキや墓地デッキや攻守変更デッキがなんで嫌われるかわかったわ
うまく決まりさえすればほぼワンマンショーになっちゃうから同盟戦で仲間と協力してみたいなのが好きな奴に嫌われてんだな
一応サポートに回るという形で協力はできるけど完全なサポよりは自分で攻め込みたい奴のほうが多いだろうし
うまく決まりさえすればほぼワンマンショーになっちゃうから同盟戦で仲間と協力してみたいなのが好きな奴に嫌われてんだな
一応サポートに回るという形で協力はできるけど完全なサポよりは自分で攻め込みたい奴のほうが多いだろうし
832: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/28(金) 07:55:33.87 ID:BKyCefLQ
>>831
長くやってる人ほど使わないね そういうデッキ
長くやってる人ほど使わないね そういうデッキ
833: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/28(金) 09:59:28.84 ID:oO3G6XGB
>>832
古参だったり実力者だったりでも、使ってると思うぞ
ただ、あくまで選択肢の1つに収まってるだけ
強い人ほど、最強の切り札デッキなんて持ってないからな。全部含めて強いデッキ郡になってる
古参だったり実力者だったりでも、使ってると思うぞ
ただ、あくまで選択肢の1つに収まってるだけ
強い人ほど、最強の切り札デッキなんて持ってないからな。全部含めて強いデッキ郡になってる
834: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/28(金) 10:18:45.34 ID:bA6u7+Yb
>>831
それらより明らかに八卦のほうが厄介なのに八卦はなぜかOKなんだよなw
それらより明らかに八卦のほうが厄介なのに八卦はなぜかOKなんだよなw
844: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/29(土) 13:57:19.07 ID:itRDXkKI
八卦とその他の速攻とか墓地悪魔とかの違いは具体的には何だろうね
八卦は、直接的に寿命に関係しないからokなのかな?
速攻は相手のプレー自体を碌にさせないから嫌がられるんだよね 墓地悪魔もユニットで押すから?
八卦も結果的には勝敗に大きく関わってくることは自明だけど、
速攻されれば八卦に割くMPの問題で優位に立ちやすいかもだね
八卦は、直接的に寿命に関係しないからokなのかな?
速攻は相手のプレー自体を碌にさせないから嫌がられるんだよね 墓地悪魔もユニットで押すから?
八卦も結果的には勝敗に大きく関わってくることは自明だけど、
速攻されれば八卦に割くMPの問題で優位に立ちやすいかもだね
846: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/29(土) 14:31:37.70 ID:Du8KS+Xm
誰かが速攻使うと相方がカード数枚しか出してないのに勝敗が決まるとかも珍しくないし
それで戦略性がないとかいう批判が出るんでしょ
実際は相手が手札事故起こしたりもたもた準備してる間に攻めこむのも戦略のうちなんだけどね
極端な話速攻がマナー違反とかいう奴は全員が準備整うまでに攻めこむのがマナー違反って言ってるようなもの
なんでターン制のカードゲームで相手が準備整うまで待っててあげる必要があるんだよって話だ
それで戦略性がないとかいう批判が出るんでしょ
実際は相手が手札事故起こしたりもたもた準備してる間に攻めこむのも戦略のうちなんだけどね
極端な話速攻がマナー違反とかいう奴は全員が準備整うまでに攻めこむのがマナー違反って言ってるようなもの
なんでターン制のカードゲームで相手が準備整うまで待っててあげる必要があるんだよって話だ
847: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/29(土) 17:52:19.87 ID:itRDXkKI
準備整うまで待つ云々って話ではないことだけ分かったw
ただ特攻と未完で排除して殴り殺す速攻は確かにCPU相手にやればいいとは思うね
前に誰かが言ってたけど、ただ勝ち星稼ぎにしかなってないから。
ただ特攻と未完で排除して殴り殺す速攻は確かにCPU相手にやればいいとは思うね
前に誰かが言ってたけど、ただ勝ち星稼ぎにしかなってないから。
848: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/09/29(土) 19:25:21.46 ID:LDuYrtiH
速攻に負けるようなゴミデッキ使ってるから悪いんだろ
チェーン誰かが作るまで永遠と伏せ合いをするのが好きなのか?
2ターン目にカーミラ一体出しただけで「速攻かようざ」見たいな事を言う人は
いるね
チェーン誰かが作るまで永遠と伏せ合いをするのが好きなのか?
2ターン目にカーミラ一体出しただけで「速攻かようざ」見たいな事を言う人は
いるね
882: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/03(水) 07:44:23.07 ID:BOR28mYT
昔は小型20枚積みの「小型速攻」が嫌がられて、ロキが開発されてからはロキも嫌がられたけど
段々ただの「速攻」ですら文句言う奴が出始めたのは笑える
段々ただの「速攻」ですら文句言う奴が出始めたのは笑える
884: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/10/04(木) 17:13:09.82 ID:vSB+YahW
ロキ、上級神、GD、水界呪なんかにも沸いたよな、そういうの
強すぎるチートデッキだが俺は使えない(キリッ
強すぎるチートデッキだが俺は使えない(キリッ
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1336177648/
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