2013/05/11

ちょっと捻った鳥デッキ


ほんの少し捻った鳥デッキ。

[デッキコード]
1061V1Y214W2k6w6U6X747e7h7B7L7N7R898M9WbG

[ユニットカード] × 12
No003 アサシン × 1
No040 フレアバード × 3
No041 アクアバード × 3
No042 サンダーバード × 3
No103 不定形の伯爵ビフロンス × 1........武具つかないけどやっぱり便利
No049 魔獣ベヒーモス × 1........対大型に。リヴァはコストが痛い

[マジックカード] × 28
No135 精神の秘箱 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No147 生命の滅亡 × 1........小型一掃というより大型を複数体出された時に
No150 守備強制の原石 × 2
No151 AP⇔DP × 2........大体の大型はこれと武具で対抗できる
No158 ソーマの烙印 × 1........安定のソーマ軽視w
No161 生体転送 × 2
No162 魔道転送 × 1........特攻がなく未完が大事なのでin
No163 生命吸収 × 2
No169 契約の石 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No206 水柱の篭手 × 2
No242 魔物の武具 × 2

これ書くためにデッキの中身見て気づいた。
ソーマ1枚とはひどいw
まあ原石が2枚あるからいいのかな?

魔導転送があるのが捻ったところ。
鳥と相性悪いデッキに当たったり初手に鳥が2種類来なかったらサポに回ります。

AP⇔DPは速攻反転に替えてもいいかもしれないですが、ちょっと重いのが難点。
なので反転にするくらいならソーマを増やしたほうがいいでしょう。

鳥デッキの勝ち筋としては2ターン目に鳥×2とMP50のマジックを2枚伏せて
相手のLPを3000削るというのが基本だと思います。
そういう意味で速攻反転はやはりちょっと重いですかね。

2ターン目までに回避を引けなくても鳥2種類と足止め1枚+αを出せるなら殴っていきましょう。
未完はMP的に等価なので打ちづらいですし、次の自分のターンが来るまでに滅亡使われる可能性はほぼ皆無、かつ足止めされる可能性も低い、ということはLPを3000削れる可能性が非常に高いです。

その状況に追い込めば大型を出されても未完を回避しにくい(未完は相方に用意してもらいましょうw)のでかなり優勢に立てます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲