2014/09/27

時には昔の話を

ってわけでふっるいスレを適当にまとめていく。500レスあたり100レス以内を目安にする感じで。ほら、意外と参考になることたまに書いてあったりするじゃん?もしかしたら役に立ったりしないかなーってw

転載するのはノンアフィなら問題ないっぽいけど正直よくわからないんで詳しい人いたらおしえてほしかったり。




デュエル・オブ・レジェンド総合スレ5戦目(1/2)

1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/19(日) 20:59:15.65 ID:gXRfnr3P
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを建てましょう。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 4週目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321881716/



12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/20(月) 00:29:21.00 ID:1HLB8UUG
ミスの少なさって、中堅の条件だと思う
上級者の条件はミス0じゃなく、いいデッキや上手いプレイの頻度かと

>>10
正直ランカーの定義がよく分からんのだけど、その三人は中位ランカーってこと?
あとみちるってフェイトじゃない?昔からあのくらいだよ

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/20(月) 01:11:35.93 ID:LwAhEwml
持論。
八卦を上手く使いこなせるのが中級以上の条件。
心削りを無理なくデッキに組み込んで的確に使えるのが上級者。

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/21(火) 00:44:49.38 ID:OLguhBJx
墓地系のデッキって色々あるけどどういう形が一番安定するのかな・・・
おれなりの結論ではアンドラスやベルゼバブ使うなら足止め回避未完欠片をある程度積んで小型メタっぽい形
とにかく終盤にロキでラッシュするなら序盤~中盤をメイドやナラシンハ終盤に蓮華やヴァルキリーから善やロキにつなぐ
足止めや回避等は必要最小限で極端な話それらが一枚も入ってなくても籠手+ドロソを常に残しとけばある程度安定する
施し系はどういう形にしろある程度の事故は覚悟しなきゃだめだけど場合によっては仲間のサポもできるといった感じになった

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/21(火) 08:15:39.68 ID:3L+9R11J
墓地系は俺が作るとどうしても足止めが少なくなってしまい
仲間をサポートできない形になりがちだ。
悪魔墓地含めて3つくらいあるけど、事故率は高し。初動も遅い。

ただし、いったん回りだしたら非常に強く、二人抜きとか普通にできたりもする。

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/21(火) 17:52:30.43 ID:/8rDrj2c
サポート出来ずに序盤お荷物なら
後半で無双してくれないと困るけどな

でもサポ入れると成功率下がるんで
上手い人はそのあたりのバランスが取れてるんだろうな

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/21(火) 18:36:41.02 ID:Z5aS67QZ
今更かもしれないが、スタンぽい八卦メイド組む時って、八卦何枚入れてる?
確実に八卦は引きたいが、さすがに三枚いれると手札に無駄ができやすいから、おれは八卦は二枚で、紅玉三枚でカバーするようにしてるんだが。
八卦三枚でビフを増やして、だぶった八卦をビフで捨てるのも少し考えたが、八卦デッキでなるべくユニにMPを裂きたくないので、結局二枚になった。

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/21(火) 20:07:10.11 ID:OLguhBJx
その辺は八卦への依存度によると思う
無くてもそこそこ戦えるなら2枚でも十分安定する
まあ八卦割られた時点で破綻するんじゃスタンとは言い難いけども

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/21(火) 21:17:26.57 ID:CdK3by+m
八卦は封魔で割られるものだと思ってるから3枚だなぁ。

紅玉で引いたらしい八卦を封魔で割られて沈黙してる人良く見るし。。。

34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/22(水) 02:07:05.69 ID:BzJXjEyc
攻守反転型の防波堤デッキと墓地悪魔が混ざったデッキとか
怒りと八卦組み合わしたようなのとか
ファラクとドロー系の属性魔法と籠手系合わせたようなのとか
属性でも色々考えるやついるんだな・・・
継続たくさん積むと事故だけじゃなくて場が埋まるのが怖いんだよなぁ

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/22(水) 15:46:51.15 ID:jC1ugb/4
ミカエルの守備は1900でいいと思うんだが、どうだろうか。
装備なしじゃ、うまく回ったロキか、アスモ、リヴァでしか突破できないって、強すぎる気がする。
リヴァだとターン経過するごとにどんどんMP差が開いていくし、アスモ、リヴァはAPDPの餌食だし。

1900だと、ベリアルに突破されるようになるが、APDPで対応できることを考えると丁度いいような気がする。
まぁ、若干ベヒ優遇になるような気もしなくもないが・・・。

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/22(水) 16:25:01.94 ID:jC1ugb/4
そう、もちろん37のユニや装備も突破法としてあるが、それらの安定感と、ミカ守備の安定感が釣り合ってないように感じる。
未完対策は普通十分されているので、魔道転送があるか、よっぽど手札に未完や欠片がない限り打つのは博打。
ミカ守備を崩すには、今の所、ミカを足止めして、相方に速攻をかけるくらいしか思い浮かばない。

49: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/24(金) 23:48:17.48 ID:z/6Fqr2A
ふと思ったんだけどさ、定石崩しって定石だよね
定石=最善手と捉えるなら

57: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/26(日) 00:36:08.86 ID:YQwWo6R8
定石崩しって具体的にどういうことを言うの?

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/26(日) 17:44:26.40 ID:ItoV/Mju
簡単な例を出すならMPの釣り合いがとれてないプレイじゃない?
足止めに欠片とか

68: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/26(日) 19:46:10.32 ID:YQwWo6R8
>58
なるほど、あと一撃で倒せそうな時なら状況次第で足止めに欠片を使うな
その感じで言うなら、状況を適切に読んでいる事前提で、
事故っている相手の契約、手札がない相手の水柱、DP低いユニがいる時の速攻反転に、欠片を使うことも定石崩しと言っていいのかな
後はターンを稼ぎたい時に、守備強制に対して回避を使って、対象を相手のユニへと強制したり、アルラウネ・アサに対する未完なども?
確かにそれなら、定石崩しはほとんど定石みたいなものと言うのもわかる

すぐ思いつくものを挙げたら初歩的なものばかりになってしまったが、他には何があるだろうか?
勉強になるので、思いついた人、教えて欲しい



70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/26(日) 20:04:19.98 ID:qhMMMTrm
定石崩しっては定石≠最善手になるときの最善手に行為のことだよ
たとえばユニットが1体だけのときに未完打つなっていう定石に対して
1ターン目に出てきたドラゾンに対して魔道転送もないのに未完打つとかそういう行為

と、定石も定石崩しもよく知らないプレイヤーが申しております

71: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/26(日) 20:04:35.09 ID:z+UtyGRW
せっかくなので「定石崩し」についてお話します。なんとなく「決まり手崩し」と言い換えますね。
私は中級者と上級者の一番の差は試合『目先の利点(決まり手に沿った動き)ではなく、全体の動きを見た動きができるか』だと思っているんですよね。
上級者は、試合全体の先を読んでの「勝ち筋」に沿った動きや先の展開を読んだをするので、その場限りでは悪手に見えても結果的に良手になると踏んでの動きをしてきます。
「決まり手崩し」というのはこういった考え方から自然に出てくるもので、『この状況の場合、この動きをする』は「決まり手」の域を出ていないのだということですね。

『相手と同盟者がこうだから、試合全体をこう持っていこう』、『この後こういう展開になるだろうから、ここでこれは使うべきではない』といった考え方でプレイしていくとおのずと「決まり手」だけの戦術から脱却できると思います。

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/27(月) 13:25:34.89 ID:gDXfq8b4
初心者ってなんでソロモンが入ったデッキにミソパエスとか入ってるんだろうね・・・
LP多いとき、手札多いときにアスタロスやアスモデウスなら多少しかたないとも思えるけど
ソロモン入れるなら悪魔は最低でもCP200以上だけ入れるようにしてほしいわ

87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/28(火) 00:11:55.77 ID:oiDfNG0D
ソロモン使うとどうしても大型デッキになるから
安定して勝てなくて、結局使わないなあ。

というか、大型自体ほとんどデッキに入ってない。
入れても使えるCP250ユニットを切り札的に投入、みたいな感じだ。

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/02/28(火) 00:38:29.10 ID:kDFDFnD2
割とメジャーだけど○○モンスターと組み合わせればある程度安定するよ
攻守変更のサポが共有できるし効果成功後の吸収や解除も
あとはアサシンとかであらかじめ足止めとかを使わせとくと成功しやすい
ソロモンは引っ張ってきたユニットがすぐに動けないのとドレイン通されると相当アド稼がれるのが痛い

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/04(日) 00:50:18.44 ID:DQ/dOnN0
ソロモンデッキって、ベリアルとルシしか入ってなければ、中堅以下が使っても強いよね
こちらとしては、ソロモン潰すために、どうしても無理にでも動くしかなくなってしまう

103: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/04(日) 02:11:53.69 ID:xuZcTfUe
小型とかソーマとか入ってるデッキなら普通に対処できそうだけど。>ソロモン

104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/04(日) 02:53:51.63 ID:IuvMIS+g
ぶっちゃけ引きによると思う
ソーマで止めても攻撃強制や反転で起こされる場合もあるし
吸収とかで逃げて普通に大型来る場合もある
一番面倒なのはメフィが出てきて解除や吸収で逃げられた場合
初心者でこれをねらう人はいないだろうけどやられたら削りなければ次のターン相手のMPは最低でも600
さらに解除だったなら手札にメフィがいるという状況

109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/05(月) 00:54:53.46 ID:WpSQG3Ze
確信。八卦が強すぎる。

110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/05(月) 01:24:39.78 ID:liPbR4p/
八卦対策についてはいろいろあるから、過去スレ読み返してみたらいいよ。
まぁ、単純に実力上げるか、速攻しかけるかしか対策はないんだけどね。

112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/05(月) 12:22:20.14 ID:1EWWVV5o
実際八卦を使うプレイヤー自体を速攻で倒すか八卦を速攻で壊すしかないよね
もたついてると通常のドローだけでもMP差がどんどん開いていく・・・
欠片のコスト考えたら1ドローした時点でMP的には同じだし(八卦に依存度高いデッキなら割られたほうが不利だけど)

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/05(月) 13:47:29.17 ID:Vm0BrJ4c
まず腐ることのない封魔を消費させる、
あるいは残り続けて大量のアドを得るの2択を手軽に行えてしまうからな

更に数に限りのある封魔を打たれた所でドローカードや
魔転がほぼ確実に伏せてあるだろうから高確率でアドを取れてしまうんだよな


やはり八卦に対抗するのは八卦発動したターンにソロモン王とかの、
一瞬で大量のアドを取れる手段を取るのが手っ取り早いと思う

114: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/05(月) 16:42:12.93 ID:aCM/roJq
八卦議論は何度かされてて毎回同じような話にしかならないからもういいや。

ソロモンは確かに便利でそれなりに強いけど、強い人はまず使ってない気がする。
ソロモンみたいな単調で強いデッキは勝ちやすいけど、勝てた所でつまらないし評価されないからなんだろうね。

強い人のデッキは、ある程度強さを犠牲にしてロマンや楽しみを追及してて、それでも勝ててるのがすごいと思う。

115: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/05(月) 16:55:46.42 ID:1EWWVV5o
まあソロモンじゃパターンがベリアルやルシで殴るか天と組み合わせるくらいしかないからね
メフィでロマンを求めるのもなしではないけど構築がかなり難しいと思う
特化でなければ普通のソロモンデッキにメフィ1~2枚つっこめばいいけどそれじゃ事故要因になることのほうが多いだろうし

121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/06(火) 00:22:53.74 ID:cFAtmya2
ファラクAP1650欲しいな。
ドラゾンやラファエルに打ち負けるのはちょっと悲しい。

属性天使並べればユニ数は稼げるけど、天使もAPが低いから打ち負けるし。ベリとメタトロンを並べるMPは溜まらないし。
ファラクって重い割に出せてもうまみが少ないよね。

122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/06(火) 00:51:45.37 ID:sGI47f2m
ファラクは属性メタ的な存在なんだと思う
一応一度でも属性変えに成功すれば実質150で1600だし悪い数字ではない
まあ当然属性通すための保険の分のMPも考えればそんな単純計算ではないけども

123: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/06(火) 01:12:39.93 ID:cFAtmya2
その考えをしたとしても、属性魔法のCP50かかるとして実質MPは200、手札も属性魔法分一枚損ととらえるべきなのでは。
そして、属性魔法をうまく消費しないと、マジックスペースを塞いで動きがとりにくくなってしまう。
属性天使を出せばまた違うけれど、重いからなかなかそんな状況はできない。
これをどうとらえるかは人それぞれかもしれないが、使ってる人も活躍する場面もあまり見ないということは、やはりAP1650くらいあってもいいんじゃないかな。

でも、属性メタとして使えばそこそこ働いてくれるかもというのは、確かに正しいかも。

124: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/06(火) 01:18:37.59 ID:BPsDtVn2
・領域の場合
1回属性変更成功でカード2枚実質200でAP1600
2回属性変更成功でカード3枚実質100でAP1600

・天使の場合
ファラク+アズリエルでカード2枚実質400でAP1600が2枚
ファラク+アズリエル+ハニエルでカード3枚実質500でAP1600が3枚

領域で2回属性変更を成功させれられれば、それなりのアド稼げるね。
ただ属性魔法の伏せって相手が属性デッキでないと腐る可能性大。

125: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/06(火) 12:28:37.01 ID:sGI47f2m
ロキデッキに善神入れてみたらロキが影薄くなるくらい活躍してくれるw
ユニット多いからコスト重いビフロンス感覚で使えるし(さすがにビフロンスほど使いやすくはないけども)
蓮華からのフィニッシャーにもなれる
なにより序盤で引いても最悪ノーコストの壁にできるのと希望の光対応ってのがでかい

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/08(木) 22:20:18.56 ID:pYek3QZk
最序盤、相手のカーミラに対してペリュトンとアサシン(剣つけられたとき等用)を召喚。
ペリュトン足止めされる。
この場合って、アサシンで突っ込むべきなのかな?
もちろん自分や相手のタイプや場の状況によって変わってくると思うけど、
特に何もない序盤なら無視でいいよね?

134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/08(木) 22:39:23.86 ID:ZYc4dwze
そもそも序盤にカーミラ倒すための保険にアサシンを召喚する事は基本的にダメだと思う
終盤で足止めがなくて絶対にカーミラ倒さないといけない場面なら別だけど

162: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/14(水) 22:57:40.26 ID:agna9NcL
墓地デッキ使うと糞つまらんな
雷光緑泡と八卦四象と蓮華と足止め未完欠片を合計4~5枚入れて
あと適当にビフとかアサシンとかメイドみたいな150以下詰め込んで
事故要因兼起爆剤としてロキとヴァル何枚か入れとけば
タイミングだけ見てぶっぱすればそこそこ勝ててしまう
まあ初心者の大型ユニや大型魔法ぶっぱとかに苦戦するけど

163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/14(水) 23:01:00.69 ID:iV+dn10t
爆発力が増した上に切り札も入ってる小型速攻だからな
いらん攻略本作ってくれたもんだ

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/16(金) 22:52:41.39 ID:iLrab3Oy
時と場合によってはぶっぱも有効な戦術なんだな
無視されて戦闘による破壊をされると完全なアド損だけど
立て直しがきく状況なら未完欠片その他もろもろ使わせとけば
相手が八卦でも使ってなけりゃこっちが有利になることが意外と多い

330: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 12:58:14.48 ID:Omh0G03p
>>329
攻略本ってどこを指してるんだろう。

墓地は初心者が使いやすいようなコンセプトではないと思うぞ。
初心者の墓地なんてたまに見かけるが、弱いのばかりだ。

331: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 13:10:46.60 ID:zbcZ1rhW
小型並べまくるより使いやすいコンセプトがあるなら教えてほしいね

別にランカー批判がしたいわけじゃない
DoLに悪影響だけ与えて有名税を払わないのは筋が通らないってだけだ

332: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 13:40:15.46 ID:9J6Um1L5
墓地デッキが強いとかどんな冗談ですか?

334: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 14:14:46.14 ID:9J6Um1L5
相方に使われたらロキデッキと分かっただけで負けたかもなと思うくらいの分の悪い賭けデッキさ
適当に使ったときにアコ速攻が5割の勝率を確保できるなら墓地はせいぜい1~2割だ
最低限仕事できるアコ速攻と比べて墓地は足を引っ張る可能性も高い

335: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 14:23:21.87 ID:zbcZ1rhW
誇張しすぎ。邪竜や狩りや加護善でさえ1割はあるわ
事実、研究スレで名が出た人生オワタやいていては、一周全部ロキ使うようなプレイヤーだった
中堅も適度に狩られてたから、それで自信をつけていたのは明らかだろう

最低でも、初心者が初心者なりに高い勝率を得られるデッキなのは確実
否定してるのがどういう人なのかは歴然だが

340: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 15:09:42.21 ID:6Pg9Ra4p
まぁロキが強いデッキテーマであることは事実で
他のデッキに比べいい加減なプレイングでも勝てるのも事実だとは思う

ただロキが強いといってもこちら側に実力があれば勝てるデッキで
初心者が戦いの中でちゃんと定石をある程度覚えてくれたらそれでいい
実力がつかないとは言ってもそれは本人の資質による部分もある
何ヶ月やっても全く向上しない平成みたいな奴もいるわけだし、ロキ使わない人でも中堅以下で頭打ちになる人もいる

個人的には初心者が負け続けにうんざりしてこのゲームをすぐに去っていくよりも
ある程度のお助けデッキや攻略本を使ってでも勝つことでDOLの面白さを分かってもらい、プレイ人口が増えることの方がゲーム全体のプラスになると思うのだが

341: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 15:29:44.96 ID:L6AVKVLu
同盟者が使って萎えるのは同感
速攻と違って分かってればプレイで対策できるレベルなんだよな
対策すると詰みやすい構成だから上級者にあまり通用しない

343: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 18:42:30.20 ID:KnHYkzjY
じゃあ墓地デッキの対策って何?

345: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 19:12:30.53 ID:6Pg9Ra4p
構築段階ではMPドレイン、抽出、現世の鎖があると大型はすごく楽になる
また、ロキの構築上欠片が少ないことが多いのでこちらのコンボを止めれないことが多い
ロキ以外の最高打点が大抵ビフなので小型中型デッキ対策がモロに刺さる
戦術レベルだと当然のことながらMPブーストさせない
ロキが出てくるから特攻付いた下級に未完を簡単に撃たない
特攻とアサシンでこちらのユニを突破してくるからLPが減り易いので先に叩く
欠片に加え回避魔法も入ってないことが多いのでロキの相方にさえ注意すればロキに未完はほぼ通る
またロキは守備が低いため速攻反転も役に立つ
ぱっと思いつくだけだとこのくらい

346: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 19:22:11.40 ID:zbcZ1rhW
八卦と雷ならともかく、四像や光のブーストは常識的に止めないんで
八卦対策と同じく先に叩くのと、邪魔が入りにくいからより大きなコンボで叩き潰すのが定石だろうな
ユニットのメタ合戦含め、スタンっぽく丁寧に削れば普通に対応できるが、これは対策じゃないか
コンボデッキだから当たり前だが、狙って対策すればいくらでも方法はあるかと

347: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 19:56:34.92 ID:Omh0G03p
たまにロキを使う身としてはタラクヌスが相性的に非常に厳しい。

未完・封魔少ないから、終盤まで生き残られる事が多いうえにアサシンでもロキでも倒せない。

未完や速攻反転は墓地が育ってれば、蓮華門含めて最高9回ロキ出せる(MPもブーストもある)から、さほど怖くない。


349: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 20:43:24.84 ID:KnHYkzjY
特攻やアサが入っていて、さらに八卦が入っていたりしたら、確かに対策さえすれば回らない
ビフや施しが入っていたら、この墓地悪魔には勝てるなって確かに思う


けど、マジックが、復活、降魔、四像、ドロー以外入っていなくて、他は全部ユニットってデッキが一番やっかい
メイドで四像を確実に引いて、あとは光と降魔で、一ターンで10枚以上墓地を肥やされMP稼がれ
ロキと小型で速攻

滅亡があれば止められるが、ロキのコストが低くなっているのとMPアドの差で、建て直されることもままある

光と四像を引けずに事故ってくれると楽勝なのだが、回されると対策が間に合ったことがない
タラと滅亡以外に対策を教えて欲しい

350: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 21:19:54.08 ID:YgLVHcaT
魔法がドロー系と籠手蓮華のみ前提なら
早めに動いて四象をさっさと使わてMP削り(ドローすることでしかブーストできないので例え立て直されてもデッキ枚数切れる可能性が上がる)
大量破壊系ぶっぱ
ファフニール(アサシンか善神に突破される可能性はある)
王の狩り(この前提なら蓮華からの善神以外では止められない)
加護+善or維持(相方の欠片さえ潰せば無敵)

問題は型を読み間違えて普通の八卦デッキとかだったらってとこか
じっくり見極めてると墓地が肥えて手遅れになりかねん

351: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/27(火) 21:32:30.74 ID:Omh0G03p
>>349
347のロキ使いです。

雷が無いとユニット捨てきれないはずで(光が上手く引ければいらないけどね)
四象雷が止められると結構痛い。1回ぐらいならなんとでもなるけど、2回止められると辛い。

あと、四象で引き切った直後に水解呪*2で500ぐらいMP持ってかれた時も辛かった。

なので、心削りの杭でも入れておけばいいんじゃないかな。


355: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 20:43:32.58 ID:tgoQ+FF0
観戦してるだけで脳汁やべえw

356: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 21:22:42.15 ID:PBQ3LJsT
総括

浦飯や 4-2
こいし 4-2
動画  4-2
懐   0-6

1戦目 浦飯やの封魔石がとんでもな一手。勝負1発。
2戦目 白い霧発動。こいしの光と動画の光がドッキング。動画の大型が効果的に働く。
3戦目 動画の水速攻削りで瞬殺。あっけなし。
4戦目 滅転送の駆け引きが見物。浦飯やとこいしの我慢勝ち。
5戦目 動画メフィ封魔石直撃。瞬殺。
6戦目 鳥デッキ、墓地ロキVSビフアサ、水小型 こいしの雷で流れが決まる。

357: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 21:51:31.45 ID:tgoQ+FF0
>>356
先を越さレーヌ。二番煎じでハイライト
左下浦飯やさん、右下動画さん、左上こいしさん、右上懐さn。以下敬称略

1戦目:浦飯やが事故、序盤こいし一人で押さえ→浦飯やの封魔ぶっぱが決まる(一応欠片もあったが)
2戦目:ダブル大型で叩き潰す。霧の支援が入るも、攻勢が弱すぎた
3戦目:動画が水妨害で瞬殺
4戦目:転送・魔転合戦。こいし、場が空いた一瞬に時間差連撃のドレインで沈める
5戦目:動画がメフィ封魔で瞬殺
6戦目:泥仕合の様相。二人の繊細かつ大胆な攻めで懐の水を腐らせる

358: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 21:55:54.35 ID:sSHns5GP
封魔石をあのタイミングで打つのは別にぶっぱなんていうもんじゃないかと。
欠片とか未完に合わせる以外に自分側にユニットがいないって状況は
封魔石打つ絶好の機会(もちろん欠片で潰されるならはなしにならないけど)

359: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 21:58:11.78 ID:dkhq16YR
足止めや未完みたいなユニットに作用するマジックを腐らせるのは結構でかいよな

360: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 22:05:31.90 ID:PBQ3LJsT
あの封魔石は神手。
浦飯や、こいしにユニットがいないタイミング(欠片も控えていたんだね・・。)
ソーマ、回避が置かれていそうな空気だったし。動画に魔転がありそうではあったが。
一発で逆転の手本かと。

361: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 22:10:07.64 ID:tgoQ+FF0
浦飯や
八卦や大コンボを中心に、激しい攻撃を仕掛けた。
いつもより危なげだったが、決め所で派手に動いた。

動画
名前変え後の経験か、プレイに変な拘りがなくなり安定。
デッキの幅が広がり、マジックの上手さも健在。
多様な戦術で、あの卓でもひけを取らないどころか大立ち回りの脅威に。

こいし
緻密な削りから一気呵成な攻めまで、ユニット回しが上手い。
事故らしい事故もなく大人しめだったが、制圧力と変幻自在さは健在。


しっかりまとまったデッキで特に問題は無さそうだったが、所々判断に疑問。
スタン、コンボ共に動けず。上位卓の特殊な定石に置いていかれたか。

おそらくMVPは動画さん

362: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 22:13:29.56 ID:tgoQ+FF0
>>358
相手二人が欠片未使用、契約も未使用で伏せMAXじゃ、保険が欠片一枚だけではぶっぱと大差ないだろう
伏せ9枚ともユニット対策と回避だったのは幸運の要素の方が大きい
他に滑り出し方があったなら選ぶべきでない戦術。もちろんあの場での判断が神手なことに一切異論はないがw

366: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 22:20:45.09 ID:tgoQ+FF0
いろいろ間違ってたから訂正
八卦への欠片を避けれた時点で、その時の伏せに欠片・魔転がないのは確定
その後の伏せは、こいしがほぼ確実にバハムート完成させてくる以上、ユニット対策にならざるを得ない
しかもベビドラを倒すために中型・大型をダブル出しするなら、回避が必須・・・

分析するのは簡単だけど、これをあの卓で見切ったんだから、こりゃすごいわw

368: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/28(水) 22:23:57.88 ID:sSGvlCqM
まぁそれを理屈だけでなく、これまでの経験と直感で察してその上で最善の行動をしてくるのが上位ランカー

377: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/29(木) 02:34:01.68 ID:+ytpbw+z
新参の俺には>>355からの流れがいまいちわからん
いやもちろん有名なプレイヤーが対戦してたってことはわかるが……
とりあえず動画ってのはどこにうpされてるんだ

380: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/29(木) 08:30:06.20 ID:kCVvzcvE

383: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/29(木) 17:11:46.38 ID:TxxriAiG
これはすごい卓だった。上手さに加えて、自分のスタイルを確立して、常にブレないのが最上位たるゆえんか
聖天使さんでも入ってたら、より一層激しい試合が見れたかもわからん
動画氏に感謝だ

384: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/29(木) 18:37:54.99 ID:m62i98kG
誰か動画コンスタントに撮ってくれないかな
週1ペースでいいからやってくれたら盛り上がると思うんだけど

387: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/30(金) 22:03:28.46 ID:YwbV4j3q
関係ないけど、闘神の結界や背水やユグを、序盤に発動させる中堅がいるのは困るよね
どれも、発動させるのは自分のライフを3000近くまで削らせるように誘導してからにして欲しい
そうしないと、発動させてもただ相方に攻撃が流れるだけで、せっかくの継続が腐ってしまう

389: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/30(金) 22:30:37.41 ID:3hwPz2ch
>>387
自分への攻撃の誘導が間に合わずこのままでは
返って危険だと判断してのユグドラシルの発動はしょうがないだろう。
LPの高い状態を維持して置く事で意味を成す回復デッキある。
最初の数発を此方に持ってこれれば動いた方が良い。
ましてや3000切ってからは遅すぎる。

390: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/30(金) 22:46:06.41 ID:YwbV4j3q
ユグは基本的に立ち上がりがおそめになるので、よっぽどせめきる自信がない限りはじっくりまった方が無難
八卦等時間をかけるとやっかいな相手の場合早めに展開していかざるを得ないが、それはどのデッキにも言えるケースバイケース
もちろん、不可抗力で相方が先に狙われてしまったら諦めてユグ発動するしかないが

結界も発動後の実質ライフ12000を序盤から最大限有効利用できるなら発動すればいいが、序盤にライフ利用も限界があるし
手札がそろっていない上にMP100を結界に回している分動きが鈍く、相方を先に潰されるリスクの方がでかい
それよりも自分を的にして相手に無駄に手数を踏ませるアドの方が大きいのではないかと思う

これも定石だと思っているんだが、特殊な考え方なんだろうか

391: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/30(金) 22:52:38.69 ID:YwbV4j3q
>389

読まずに投稿してしまた
連投すいません
ライフブレードや魔力の石がある回復デッキでは確かに少し変わってくるな
3000切るのがやりすぎなのは同意
回復が間に合わず押し切られる場合もあるからな

俺がいいたかったのは、3000は目安で、とりあえず5000や4500なんかで発動せずに
無駄手数を打たせるアドを考慮してプレイしてほしいってこと

392: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/03/30(金) 22:57:49.35 ID:OCxYaucG
原則として発動を少し待つのには異論無いよ
ただ散々遅くなった挙句、相手の準備が整って初動を潰される人が多いのは困る
そもそもユグは、たっぷり時間をかけるのに見合うほどのコンボじゃないんだぞ

427: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/01(日) 21:19:05.58 ID:8tgfMbKd
>>422
4戦目が、一番参考になる試合だと思う。
こいしさんの手引き連撃、浦飯さんの除去受け。双方共に、完全に除去転送を意識していた。
こいしさんのタイミングを計ったドレインに目を引かれるが、
相手のマジックをあらかた除去したのは浦飯さんなんだよね。
ああいうサポもあるんだと感心した。

482: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/11(水) 07:48:01.95 ID:8bRpZpof
いつも二ヶ月ごとくらいで過疎期が来るもんだろ
んで二ヶ月ごとにオワコン厨も騒ぐw

494: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/15(日) 23:11:49.72 ID:VdRRZ+g+
3年前が黄金期
以降は劣化の一途を辿っている

http://archive.2ch-ranking.net/gameama/1329652755.html



ロキとか八卦が強いってのは毎回話題になってる気がするけど、個人的には速攻系の八卦はともかくテンプレ型の八卦はそこまで突き抜けてないんじゃないかと思ってる。
ソロモンは立てられた時点ではまだそんなに損してないってことだけ覚えとけばたいして怖くないかな。解除されたらごめんなさいでw

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