2014/11/11

上級神対策

レポートって普通書き上げてからしばらく寝かすじゃん?おんなじようにこの記事も一晩くらい寝かせようと思ったらいつの間にか一週間も経ってました。不思議。

リクエストがあったので応えようと思うんだけど、あんまり自信ない。というか前回に比べて雑です。
面倒なので長くなりすぎるとよくないのでコメントで言われた太陽神、主神、悪神、加護善維持神にしぼりました。

◆上級神対策◆

Ⅰ. 上級神の性質
上級神は効果やステータスは強力だけど、コストが重い=出てくるまでに時間がかかるっていうのが善神を除いて共通する特徴。重いんだから基本的には出させないってことが重要。出てきてしまったらその時点で不利って考えるべきだと思います。効果に速効性がないヴィシュヌは出てきてからでもなんとかなるけど。
出された場合はとりあえず生命吸収で逃げられるならおっけーととらえて動くべき。上級神は居座られるだけでずるずる劣勢になっていくので、とりあえず場からいなくなってもうらのが大事です。
あと細かい仕様はうぃきへどうぞ。うぃきはたまに古くなった内容が残ってるけど、仕様に関しては一番信頼できるので困ったら覗いてみるといいことがあると思う。

Ⅱ. 他サイトでの対策
・上級神についての考察
平和島さんの記事。上級神について浅く広く解説。

・ベリアル、ベビドラ、フェネ、ラー
こいしさんのカード考察の一記事。太陽神にちょこっと触れてくれてます。

両方とも対策記事というより使用者視点の記事ですけど、敵を知り己を知ればなんとやらです。

Ⅲ. 上級神を出された場合の対策
1. 太陽神
ターン経過ごとにMP、手札、LPを順番に回復されるますが、MP以外のふたつは補給されても大勢に影響はたぶんないです。
したがって破壊しにいくタイミングとして一回目の効果が発動する直前が最も重要で、この時に太陽神を墓地に送れるかが鍵。生命吸収ならよしと考えて未完うつぐらいのことは選択肢に入れるべき。だからといって未完一枚しか用意してないのに伏せ5枚の太陽神にむかって自ターンで未完打てとは言いませんが。
一度MP回復を許してしまったらその後は無理をしない方がいいと思う。次にもう一度ラーに戻るまでの間に未完欠片を複数用意するかもう一方の相手を狙うのがいいかと。

ただし例外として、相手の手札が少ない時(1~2枚ぐらい?)はMPを回復されることがそこまで痛手ではないので、むしろドロー効果発動の直前を狙うべきかな。1ターン待てば欠片か未完を追加できるとかならMP回復されるのは見逃すのも手。

2. 主神
主神が出てくるパターンは大別すると
・第一ターンなにも伏せずに2ターン目に召喚
・ラクシュミーもしくはその他大型×MP抽出×生命吸収でブーストした次のターン
の2つ。前者の場合は引き直してでも削り石を用意して出鼻を挫きたいところ。それができないなら先にAP1700以上のユニット出してLPの削り合いで少しでも優位に立っておくくらい。
後者は止めようがないので、出てきたら回避覚悟で早期に未完を使うかユニットで特攻もしくは戦闘破壊を狙いにいくしかないです。

主神の能力が最大限発揮されるのマジックスペースに余裕があってかつ手札が多いときで、その逆の場合は主神の能力は実質的に制限されます。したがってマジックスペースが全て埋まっている、あるいは手札がない時は強引な突破を目指すのは控えたほうがいいでしょう。

3. 悪神
未完→転送→砂で呼び戻されつつマジック設置ってコンボをされないように気をつけて、あと封魔石とか設置されないようにお祈りしてください。おわり。

4. 加護善、維持神
コンボ成立させるのは重労働なので、普通に立ち回っておけばコンボ成立させずに勝ち切れることの方が多いはず。もたもたしていいのは、もたもたするつもりのデッキだけですという言葉を噛み締めましょう。
コンボを成立されてしまうとその時点でかなり不利ですが、強引に加護善を出してきた場合などは早期に欠片を置けさえすればどうにかなるはず。もう一方の相手を倒して2:1でなんとかしようなんて考えてしまうと維持神召喚から生命吸収うたれてオシマイってことになりかねないので注意が必要です。

Ⅳ. おまけ-上級神無双?動画-
上級神無双?動画集。主神出た回ってありませんでしたっけ?

悪神無双
GDのとこでも貼った悪神回。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16070490


加護善無双
まさに加護善ともいうべき試合。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15431735


太陽神無双
36:00あたり~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18177752

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲