2015/10/08

デュエルオブレジェンド総合スレ12戦目[過疎]

無限ループって怖くね?




1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/03/30(月) 23:04:54.58 ID:5jORoxrix
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを立ててそっちでやること。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

ブラウザ版Wiki:ttp://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/


34: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/05(日) 22:57:32.42 ID:E7AmeUVoQ
最近小型多すぎない?
100バニラとかアーコルとかカーミラとかばっかでつまんないんだが
これ以上小型ばっかになると今以上に過疎るからさすがに自重すべきだろ

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 01:44:19.74 ID:ZjD+F042n
魔物使い速攻でもなきゃ自重するほど小型は強くないだろ
中型やスタンでも使えば普通に対処できる
それが出来ないなら大型やコンボばっか使う自己中プレイヤーだからだろ

36: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 02:20:00.38 ID:KLRXIrxdx
カーミラは八掛に並ぶ厨カードな
本当に強い人は自重してる

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 02:20:35.73 ID:B3j8S1fkp
じゃあお前は過疎ってもいいってわけだ?
このまま小型ばっかの環境なら過疎るのは明らかっていうかすでに過疎ってるわけだから>>34の言うとおり自重すべきだと思う
小型の対処できないのを大型やコンボばっか使うからとかいうレッテル貼りは意味不明だから無視な
どの卓見ても半分以上小型っていう今の異常すぎる環境をおかしいと思えよ

38: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 02:32:58.55 ID:yYcUYKFo+
カードの種類少ないのに強すぎだとか自重しろだとか言われているカードがいくつあんだよw

環境がおかしいおかしくないを判断して調整かけるのは製作者の仕事
仮に小型全部禁止の環境にしたら、別の何かが同じような強カードポジションにシフトするだけ

39: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 02:36:14.36 ID:yYcUYKFo+
だいたい、カードゲームってのはメタゲームっていう流行の流れを読み合う情報戦が含まれるの
小型が多いって分かってるなら中型や顕現を使えばいいやん
それが流行しまくったら、だんだんカーミラみたいな小型カードが使いにくいカードにかわるの

そういうもんなの

40: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 02:47:10.63 ID:B3j8S1fkp
>>39
強いとか弱いとかじゃなくて小型ばっかでつまんないから過疎るって話なの理解できない?

41: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 04:34:06.99 ID:ZjD+F042n
実際に小型がなくなったらどうなるかを具体的に考えられないんじゃただの我侭
ちゃんと思慮すれば小型を禁止したほうがつまらなくなるなんてのは明白

42: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 07:25:04.60 ID:yYcUYKFo+
>>40
ゲームシステム面での話が理解できないなら、人間としての話をしよう
今の環境で楽しいって思っている人は、小型禁止の別環境を望んでいるだろうか?
もしも>>40の我侭が通って別環境になったとき、やめたくなる人が出るというところまでは考えられているか?

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 07:45:50.60 ID:c8c+2QV/w
確かに現環境では初動の遅いデッキ、ユニットの少ないデッキには圧倒的に不利だわ
しかもそれに対するためには結局自分も初動を軽くするために小型を中心に組み込むしかないというね

偏見だけど、古株たちが(主にここでの)名指しの煽りにダルくなってあんまり出てこなくなったのも助長してそう
ロビーいるのが経験浅い人が大半だから扱いやすい小型が流行ってるんだろ

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 13:15:45.15 ID:Ik6PmqTUV
小型がいやなら中型主体でデッキ組むなり、守備デッキ作るなり、色々やり方はあるだろうよ
そこで対策されたら今度は大型で対抗するなりして、そこにデッキ読みの面白さが生まれる
小型対策のいいデッキが組めないならそれは単にそいつの実力不足ってだけだしな

あと、初動が遅いデッキが不利って言ってるけど、初動が遅くて不利になること自体がプレイングが下手なことを表してる
本当にうまいやつは結晶みたいな重いデッキでも流れるように展開して見せる

要は自分のプレイング難を棚に上げて文句ばかり言ってるならやめちまえって話だな

48: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 18:58:43.22 ID:Ik6PmqTUV
>>46
ソロモンダメ、GDダメ、魔物使い速攻ダメはまだわかるとして、これに加えて八卦ダメ、バニラダメ、カーミラダメだからな
どれだけ我儘なんだよ
お前に合わせてゲームが存在してるんじゃないんだわ

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/06(月) 18:56:23.39 ID:ZjD+F042n
仮に小型を禁止したとしてその後どうなるか考えてみよう
まず小型に有利で大型に不利な中型が使いにくくなり小型に不利だった大型が溢れかえりそれを上から殴れる魔獣やアスタの価値が上昇
始動の遅い大型が増えることで今でさえチートと言われる八卦がさらに使いやすくなりそれを起点とした除去やコントロールデッキも大型環境では非情に有効
結果上記のカードが溢れかえりメタカードも少ないので非常に選択の幅が狭まる
そしてまだ自重しろなんだのいうやつが沸いてきてどんどん使えるカードがなくなっていく

ざっと予想したらこうなるわけだがそれでお前は満足なのか?

127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/18(土) 08:29:22.08 ID:SwQPQGLdp
ランキング好きな奴いるけどぶっちゃけ中堅越えたら実力に大差はないぞ
そこから先はほぼ運ゲーで相性でも勝率は変わる
上位ランカークラスは+αで不可価値がついてるってだけ
自分の評価に不満がある奴は卓での印象値以外に大会結果、ブログの質、貢献度などより客観的な指標で差をつければいい
叩くよりもっと健全に評価を上げる方法はいくらでもある、頑張れ

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/18(土) 17:33:38.76 ID:x6z1oe1ww
>>127には反対かな
上級者といわれる人達にも実力の差はあるよ
それを分けるのは、デッキの細かい調整だったり、デッキ読みのメタ要素だったり、プレイングの先読みやミスしないこととか色々要素はある
誰が強いかは荒らすつもりないから言わないけどね

128: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/18(土) 11:28:11.89 ID:9nAZuaVrb
実力に大差なくともすきなカードやデッキで印象大きく変わるな
強カードガンガン使う人は勝率高くて強く見えるし
マイナーカード使いだとそれで勝てるのかと上手く感じる
安定性重視と爆発力重視でも大分違うし
どれが一番強いと思うかは人次第だから誰が一番強いかなんて不毛な議論

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/18(土) 13:05:08.07 ID:MLIBygAtR
一定ライン超えるとDOLは相性ゲー+運ゲー
ちょっと複雑なじゃんけんみたいなもんだ

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/18(土) 14:34:30.87 ID:9nAZuaVrb
アーキタイプやメタゲームが理解できるかどうかが中堅以上とそれ未満を分ける差ってことだよ

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/18(土) 18:55:46.21 ID:9nAZuaVrb
近い実力を持ってる上級者の些細な差なんて端からみてるだけじゃあんまり解らんけどな
動画で手元映しながら解説してくれりゃどれだけ上手いのかあるていど解るけども
明らかに強いって人は何人か浮かぶけどそいつらでランキングつけてとか言われると俺には無理だわ

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/18(土) 19:15:33.24 ID:MLIBygAtR
2-2の野良は個人がどんなに上手いからといって勝率に直結するわけではないからね
上手い人名前出すのは話題性あっていいけど、細かく実力分けてランキングまでするのはナンセンス

151: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/18(土) 22:15:41.97 ID:9nAZuaVrb
初心者に一々地雷とかいうなよ
地雷ってのは性格に問題あったりいつまでたっても成長しないやつのことだ

154: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/19(日) 01:08:17.66 ID:D8KNycO68
最近ヘルよくみる気がするなあ
上で小型流行ってるっていわれてたからその対策だろうか

204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/22(水) 01:28:59.06 ID:tHU1264UU
プレイングで質問。
冥府をわるってありなのか?

序盤2,3ターン目ガーゴ、メイド吸収にチェーンで
冥府割ってたんだが…
冥府MP0に欠片MP150ってアド損じゃね?

205: ◆Jej57u94t. 2015/04/22(水) 01:43:26.45 ID:T+eKnlccJ
泉は特殊だから割るかどうかはその時のお互いの手札MPLP全ての状況が関連するからもっと細かく説明してくれないと答えようがないんだけど
聞く限りガゴ発動からの吸収MP200なら割らないと不利
場合によっては八卦よりタチ悪い可能性もある

242: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/25(土) 03:50:30.10 ID:ZtzEW5Nhn
最近始めたけど忍者みたいなのがゾンビドラゴンとかいうのを出して来たらどうしようもなく終わってしまう
wikiのコンボやろうとして金稼いでるんだけど
もしかして2vs2のほうが金稼げる?

250: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/25(土) 16:49:29.43 ID:HHAiyi1zu
>>242
flash版はカード総数たいしてないからデッキの種類にやっぱり限界あるし
それと此処の所為かあまり人増えないから対戦までの待ち時間がかなり長い欠点があるのと
あとDL版はflash以上に人がいなくて対戦できないのに加えて
カードが多いのはいいけど全部揃えるまでの時間がかかりすぎる欠点が大きいから
始めようと思ってる所悪いけど正直他のTCGやったほうが楽しいと思う

243: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/25(土) 08:20:00.68 ID:mtHg54nSU
2vs2の方が金額的には稼げるけど時間かかるから1vs1をずっとやってる方が速く稼げると思うよ

244: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/25(土) 08:30:52.90 ID:seQZtO4yu
始めたてならカードプールないだろうし、2vs1やりまくって高速で勝利カード入手するのをオススメする。
金稼ぎの早さも実はあまり変わらない。
これならまず負けないし欠片や未完のような買うと高い必須カードも買わずにすぐに集まる。
問題はその戦い方に慣れすぎると普通のバトルが難しく感じるかもしれん。

245: ◆Jej57u94t. 2015/04/25(土) 09:31:11.69 ID:GviVhgoCW
まずはお金よりもカードを十分に集めたほうがいいです
方法は強カード持ってる敵と2VS1連戦がもっとも簡単で効率的でしょう
具体的には
レイドのハルファス
エルトの○○モンスターなどのCP150くらいのユニットを手に入れることです

Sランク到達したての場合は攻撃力の高いファルクスの魔獣を狙ってください
トーナメントは神取得以外では参加しないほうが早いです
のちのちお金は必要になるのでカードパックは買わないほうが賢明です

246: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/25(土) 11:02:15.61 ID:seQZtO4yu
スタンダードに関してだけは最初に無理してでも複数パック買うべきかと。

247: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/25(土) 14:16:31.59 ID:ZtzEW5Nhn
>>2442vs1とかあったのか
欠片、未完ってのは揃ってる
wikiのウリエルとかは必須?

249: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/25(土) 15:06:33.52 ID:A3O0EtVd1
もしかしてDL版か

251: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/04/25(土) 19:45:24.76 ID:skflXfCD1
>>242
DL版はサーバー建てを個人でしないとだめだからハードル高いし更新も終わったから
今からやるならブラウザ版がオススメ。

>>250の見方もあるんだろうけど、商用TCGと違ってパワーインフレしないでバランスを保っている点で
フリーゲームならではの面白みがあると思う
対人戦は部屋をたてれば結構いつでも人が集まるし、麻雀くらいの感覚で楽しめば末永く楽しめます

358: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/07(木) 08:20:06.77 ID:dCLZBaHV+
じゃんけんに負けるほうが悪いし弱い
小型に限らず特定のデッキをディスる奴はろくな対策も出来ない脳筋ってのを自らアピってるようなもの
運ゲーとはいえ地頭弱い奴は底が知れてるしせいぜい下位ランカー止まり

362: ◆Jej57u94t. 2015/05/07(木) 23:59:10.67 ID:aDRxgWlmO
○○してくださいとかの指示、あと欠片ありますかなどは無視しましょう
相方から見た視点と自分から見た視点では行動の基準そのものが違うからです
またそうしたほうがいいという情報なども与えるという点でもよろしくないです
上級者は伏せを読んだ上で行動するので味方同士のチャットも基本控えた方が安全です

365: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/08(金) 00:27:14.57 ID:Ay35j6FdF
一番イライラするのは考えなしにいちいち相方に意見求めてくるやつ

367: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/08(金) 19:58:22.84 ID:LpUzQtm7H
自分からみたら大差ない2択でも相方からみたら大問題だったりするから状況次第で相方の意見求めるのはいいだろ
開幕にどういう方針でいくか?みたいに聞いてくる奴はどうかと思うけども

409: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/18(月) 23:02:53.85 ID:mR9hf1wy4
うまい火デッキが作れないんだけどおまえらどうしてる?
教えろください

414: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/19(火) 18:16:06.31 ID:fo90iOPRM
俺も火はまったく作れないんだよな
小型軸のバーンデッキで火力UPピン刺しするくらいが一番使いやすかったけど
それでも他の属性のほうがはるかに使いやすい

416: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/20(水) 23:21:33.37 ID:BjmWjtnU+
火属性は直接相手のライフを狙うコンセプトでデザインしたってのは分かる。
だがパワー値低い奴多すぎて戦闘での破壊超過ダメージがほとんど見込めないから見た目ほどシナジー感じないんだよ。
しかも他の属性と違って即座にアドを取るわけでもなく終盤にならないと効果が実感できるレベルにならないから使い勝手悪い。

417: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/20(水) 23:24:33.81 ID:BjmWjtnU+
火力アップを確実に早期に展開できて、かつ場のユニと自身の両方を安定して維持できるような戦法が確立されればいいのだろうが・・・。

418: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/21(木) 20:08:08.54 ID:cf3YUUrOl
火力アップ+ユニット+保護カードで大量の手札とMpが必要になるから結局ターンがかかる
魔法とユニットを同時に守らないといけないのも大変

419: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/21(木) 23:32:53.95 ID:RkjEs9CWA
その手間考えたら他の属性使うわ

420: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/22(金) 00:31:25.50 ID:eix2UAT6O
すまん一つ質問

2ターン目に相手の一人が魔法3枚伏せで魔物使いとアーコルを展開した。
ここでBF]に入り相手が発動した魔物の香水に対して欠片で対処するのって悪手なの?
結果としてはこの欠片の損失の直後にもう片方の相手が宝箱を成功させてペアの人にボロクソ言われたんだが、
発動前に「割りますか?」の一声をかけるべきだったのだろうか?
因みに後でわかったがペアの人が生命の滅亡を手札に握っているわけではなかった
聞くことによって相手に伏せを公開するリスクも踏まえた上でどうするのが最善だったのか教えて欲しい

雑魚ですまん

421: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/22(金) 01:21:57.15 ID:vwhv+zrr/
手に関して言えば流れ次第だからどっちが正解とは言えないけど、ボロクソ言った方は悪い
細かい確認を取るのは間違ってはいないけど、手の内バラすことにもなるしゲームのテンポが悪くなるから正しいとも言えない

424: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/22(金) 04:07:37.38 ID:+egyAZ6V1
仮に宝箱割ったとしてもきついかと。
こっちが大型だったら削り打たれて終了だっただろうし、手としては良かったと思う。

小型きついわ、ビフあたり検討しとこ

425: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/05/22(金) 07:46:28.02 ID:06b1IvRK/
そんなの香水割るわ。
2ターン目にap1150、900になるのと
ap1400、1100、1100になるのとでは
状況が違いすぎる。
残りの伏せ2枚に足止め、回避どちらかが
あるわけだしな。

ただ、相方に滅亡とかあればなんとかなるかもしれない
から今度からは聞いたほうがいいかもね。

ボロクソに言ったやつがどうやって
その状況打開するのか直接聞きてーわ。
これからはそいつを避けとけばいいよ。

432: ◆NZblFJnCCd.h 2015/05/23(土) 07:00:50.02 ID:UmQ1V5++/
火力アップと小型で育成デッキ作るのは確実に安定しないよ

467: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/06/06(土) 11:27:48.19 ID:xf2aOwPpS
カードの修正はもういいから顔グラ増やしてほしいわ

534: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/08(水) 19:57:02.20 ID:ba5D03ror
定石はちゃんと出来てるのに定石外の行動で失敗しまくってるやつとか時々いるからな

540: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/09(木) 19:07:33.37 ID:/17wOsqK/
DoLでの定石ってのは・・・
相手がユニットで攻撃してくるタイミングで「未完」とかそういうの
つまり、定石外は自分のターンで回避は無いと読み「未完」とかね

ただし、それはあくまで名を冠するコテハンが「成功させた」場合のみのことを言い
無名が成功させたとしても「運が良かった」で片付けられ「定石外」ではなく「定石知らず」と揶揄される

541: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/09(木) 19:18:24.76 ID:/17wOsqK/
>>527の言葉がしっくりくるだろうか
「定石外の精度の良さで強さを判定すべきだな」

無名の場合は「たまたま成功する」確率が
有名コテハンは「わりと成功する」確率に引き上げられている
無論失敗もあるが非難されることは少ないそれは何故か

正直定石の応酬だけの試合の場合
ミス・手札運・デッキ相性で勝負が決まる

これを唯一覆すのが定石外であり
故に決まれば戦況をひっくり返す境目となるため
ある程度定石に通じ展開を読めてる連中は互いの一手を非難しない

542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/09(木) 19:19:59.69 ID:/17wOsqK/
が、
定石を知らないお前らは
毎回飽きることなく他人の一手をバカにする

故に成長することはなくいつまでも無名のままである

543: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/09(木) 22:19:54.90 ID:/uE/opJMk
基本を大事にしつつ、先の展開を考えながら目先の行動の本当の価値を正確に測れるやつが強い
普通じゃない手を使えばいいってもんじゃない
基本の延長上の壁を1つ越えた感覚を知らんやつが多い

544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/09(木) 22:37:11.03 ID:xHniCgZ9B
普通じゃない手、定石外の手なんて
苦し紛れの一手にすぎないだろ。
そんな状況を作ってる時点でダメなのに気づけ

547: sage 2015/07/09(木) 23:32:31.28 ID:vJ+rUJboG
悪神デッキに時砂って意味ないよな
MP100つかってマジック1枚ってコスパ悪いだろ
誰がやってるとは言わんが

548: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/10(金) 00:22:35.46 ID:29/dtCUdr
>>547
生体転送からもどしたりデッキ回すのに使う。
手札から伏せて使う場合だけじゃなくて悪神で引いてきた場合も考えな。
魔転入れてサポ型にするなら八卦のほうがいいし入れるの普通じゃね?

549: sega 2015/07/10(金) 00:27:25.01 ID:SWp7iTLHW
悪神で引いてきたときってwww それ絶対時砂無駄やんw
生体転送から戻すのは確かに一理あるが時砂でデッキ回すとか考えるならその前に入れるカードがごまんとあるだろ

550: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/10(金) 09:19:14.16 ID:eVhTKMTn7
CP100でカード1枚セットできるならいいのでは?

551: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/10(金) 10:42:35.30 ID:rO6sutdYC
せやな
MP100つかってマジック1枚がコスト悪いなら支援要請はどうなる?
MP50使ってマジック引っ張ってきてそれがCP50なら伏せて合計MP100だぞ
もう少し頭使ってから書き込んでくれアホ丸出しだぞ

552: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/10(金) 15:46:59.27 ID:4lmC1tmcB
>>551
アホ丸出しって…
支援はmp50消費する代わりに好きなマジックカードを引けるってところに利点があるんだろ
それを何引いてくるか分からない悪神と一緒にするって…

逆に言うと、悪神時砂は100で300のマジック引っ張ってこれる可能性があるから無駄だとは思わんけど、お前の言ってることはおかしいからアホ丸出しとか言って自爆してる

553: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/10(金) 19:47:14.34 ID:Rne4QdbdS
悪神からの砂でどんな状況でも逆転できる可能性が生まれるならCP100使う価値はあるだろ
そもそも悪神デッキに入れる砂は種用を想定して使うんじゃないの

556: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/11(土) 00:12:16.37 ID:d3PdkFqG0
それで時砂入れない奴は代わりに何いれてんの?大魔法多いと手札で腐るし。
デッキ晒してくれるとうれしいんだけど、無理なら何入れてるかだけでも知りたい。

支援要請はそのターン伏せれないし削りもきついけどな

557: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/11(土) 04:53:03.46 ID:291ewq2/Z
>>556
他のマジックを積めばいいじゃん時砂入れるよりはマシ

559: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/11(土) 11:02:04.83 ID:JsC3EN5zh
悪神って滅多に使わないんだけど悪神デッキに砂入れるのは成長ユニと合わせる場合じゃないの?
悪神デッキ自体悪神メインに組むより成長とかを軸にして戦うことを想定しつつ
悪神もそこそこ出せるように…とかの方が安定する、っていうのが俺の結論だったわ

悪神上手に使える人かっこいいよね

560: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/11(土) 13:20:03.54 ID:CdyqP1ikM
成長デッキでも時砂要らないだろ
CP50もしくはプレイヤー指定できるなら考えるが

561: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/11(土) 13:47:09.74 ID:skWVRz/pe
相手が自分よりもAPが高くて、かつ砂によって相手のAPを上回ることができるユニを出している場合は、相方に攻撃流す(聖なる壁)+CP50分の成長を施すマジックととらえられるからいらんことはない

562: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/11(土) 18:49:25.35 ID:d3PdkFqG0
>>557
他のマジックって具体的に何?それが聞きたいんだ。
足止め未完欠片回避とか基本的なのそろえたうえで時砂の代わりって何いれんの?

563: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/11(土) 18:50:09.97 ID:RLhdhfcbz
勿論ソーマで良いって意見もあるだろうし、全くもってごもっともなんだが
例えば種出した時に、返しのターンで相手が100バニラを2体出して来たら?
悪神なら特に相方に攻撃が流れた方がおいしいわけだし…みたいなことを考えていくと
悪神に時砂入れるのが悪いとは到底思えない

564: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/11(土) 20:11:21.86 ID:skWVRz/pe
>>562
回避数枚突っ込んだ通常の大型仕様のデッキに神砂2,3枚と悪神用の大型魔法2,3枚突っ込めば普通にデッキが埋まって他のもの入れる余裕はなくなる
異常にユニ減らすとかして無理やりデッキ開ければ別だけどね

俺は、好みの問題だし時砂入れること自体は否定しないけど
あと、恥ずかしいから安価のやり方くらい覚えろよ

566: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/12(日) 04:05:40.27 ID:uW5c1AiPI
悪神主体デッキってそうとう事故るだろ・・・
成長デッキに悪神入れても時砂を成長ユニットのために伏せるのは微妙だしな
それならラクシュミにMP抽出つけてメフィ封魔も狙える超大型デッキにした方がマシ

567: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/12(日) 10:34:24.56 ID:kGGXPQU1B
悪神+神砂のコンボを決めるならメフィ風魔の方が簡単ってのはわかる
メフィ風魔が他のデッキスペースを仮に自由だとして
悪神は時砂と神砂と生体転送積んだりと
保護するカードをたくさん入れなければいけないのが難しいよね
カードを腐らせずに捌ければ問題はないけれど
上級神だし上手に回すにはデッキ構築とプレイヤーの力量と読みが
ないとできないことだよね

593: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/26(日) 15:58:36.57 ID:hRDHAEU73
それと連投になるけど、定石外の精度なんて存在しないから
それはあくまで定石の応用でしょ
相手のMPや伏せを読む能力、敵や味方のデッキを想定して自分のデッキを選択する能力なんかのメタゲームのことになるんだろうけど、上で定石外とかのたまってたやつはそれがわかってるのかね

595: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/07/26(日) 18:13:27.80 ID:RzxJB6Tot
概ね同意だが、MP・伏せ読みとメタゲームは、上級者陣でも全くしてないやつも多々いると思う
突出したプレイヤーはいないように見えるかもしれんが、慣れるとそこが差として見えてくる
祭り上げたいのも事実で、その方が盛り上がるだろう?いちいち水を差さんでもと思うわ

644: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/02(日) 10:37:57.54 ID:EiVgJkd5A
バードデッキに特攻ってどうなの?正直微妙じゃね?

645: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/02(日) 20:32:55.66 ID:+6dtPUmGR
中型デッキに大型対策は基本だし
十分選択肢に入る

646: ◆NZblFJnCCd.h 2015/08/03(月) 13:09:42.24 ID:ND/vtEzqo
>>644
俺は入れてないな
デッキにもよるけど俺のバードデッキはバードとアサシンしか入ってないから特攻入れてしまうとバードにしか装備できなくなる
バードは2~3枚出しじゃないと効果ないから特攻1枚しかないともう片方が破壊されてしまい効力があまりない
破壊手段にしてもバード150+特攻50で200使うから未完の方が良くね?ってなる
小中型のバードデッキならアリって場合もあるかもしれないけどオススメはしない

647: ガクト ◆aO6Mi3FQGk 2015/08/03(月) 23:12:02.19 ID:CpndSri1+
>>646
>>バードは2~3枚出しじゃないと効果ないから特攻1枚しかないともう片方が破壊されてしまい効力があまりない
お前のデッキには足止めも生体転送も入ってないのかよ…( ^ω^)
バード1枚の時は特攻、複数出してるなら足止めや回避は基本だろ

>>破壊手段にしてもバード150+特攻50で200使うから未完の方が良くね?ってなる
未完は基本どのデッキにも3入れが基本だから比べてる時点でにわか
お前のデッキは特攻と未完どっちかしか入れられないのかよ

650: ◆NZblFJnCCd.h 2015/08/04(火) 00:30:07.94 ID:uYz2N7Pbf
>>お前のデッキには足止めも生体転送も入ってないのかよ…( ^ω^)
バード1枚の時は特攻、複数出してるなら足止めや回避は基本だろ
バードが2~3体特攻が一枚の場合を仮定してるのに勘違いも甚だしい

>>未完は基本どのデッキにも3入れが基本だから比べてる時点でにわか
お前のデッキは特攻と未完どっちかしか入れられないのかよ
まあ未完と比べるのは良くなかったかもな特攻入れるんなら小型もたっぷり入れろってこと

651: ガクト ◆aO6Mi3FQGk 2015/08/04(火) 02:00:52.93 ID:yPZMkIbNL
バードを2~3体出してる状況で特攻1枚という状況が既に特異だと気づけない時点で・・・(察し

652: ◆NZblFJnCCd.h 2015/08/04(火) 04:57:44.50 ID:DtVmqO90t
>>651
仮にバード2体と特攻1枚、その他足止めやら生体転送やらの伏せがあったとしても特攻が2枚こないともう1体が狙われるし使う意味ほとんどない
使う場面の少ない特攻入れるくらいなら別のカード入れる方が良いでしょ

653: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/04(火) 06:50:42.61 ID:c4VuWF4n6
>>652
一行目が何言ってるかさっぱりわからないんだがww
使う場面少ないとかそういう話じゃないと思うんだけど。対策としていれてるわけだしさ。
とりあえずwikiを読んでみようか^^;君には十分すぎるくらい勉強になるよ

654: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/04(火) 07:41:55.74 ID:M2oN5ledN
ユニット2体特攻1枚だと意味ないって
全てのデッキにおいてアサシンがいらないって言ってるようなもん

655: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/04(火) 08:47:22.36 ID:0JcZuma9x
ちょっとかじったくらいの脱初心者レベルが書き込むとこうなるんだな
敵、味方の手札、伏せ、場、LP、MPあるいはプレイスタイルやデッキの癖も考えて二体出してもいい状況で出すのだが必ずしも一体につき特攻一個無くちゃ駄目ってことはない

656: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/04(火) 08:49:13.65 ID:yDcQ9DvDi
>>652が雑魚いことが判明したな
特攻なしの鳥じゃ大型に制圧されて終わるか
速攻で勝つかっていう運ゲーで終わるんだよな

657: ◆NZblFJnCCd.h 2015/08/04(火) 11:12:27.98 ID:DtVmqO90t
>>必ずしも一体につき特攻一個無くちゃ駄目ってことはない
そんな誰でもわかってることをドヤ顔で言わなくても結構です
装備することで起こる損についても考えて欲しい

>>>>652が雑魚いことが判明したな
特攻なしの鳥じゃ大型に制圧されて終わるか
速攻で勝つかっていう運ゲーで終わるんだよな
バードデッキの大型対策特攻しか知らないの?雑魚乙^^

658: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/04(火) 11:44:14.99 ID:c4VuWF4n6
ちょっと気になったんだけど、まず特攻の剣を守りに使うってのが間違ってる。
大型から守るなら足止めや魔転いれたほうがいいと思うよ。

659: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/04(火) 13:35:25.71 ID:9meMEldGX
相方が速攻だったら相手への攻撃絶えさせない為に取りあえず未完と欠片伏せるだろ?
キチンとした相方ならそういうことしてくるし、そんな簡単に大型に制圧されたりはしない
まあ卑怯な言い方だとは思うが、結局は>>655が全て

でも伏せる伏せないに限らず特攻1~2枚は積むべきだと思う

661: ガクト ◆aO6Mi3FQGk 2015/08/04(火) 22:44:41.92 ID:yPZMkIbNL
いやー乱世乱世


>>仮にバード2体と特攻1枚、その他足止めやら生体転送やらの伏せがあったとしても
>>特攻が2枚こないともう1体が狙われるし使う意味ほとんどない
>>使う場面の少ない特攻入れるくらいなら別のカード入れる方が良いでしょ
その場面なら特攻は見せずに足止め使って敵の攻撃フェイズを凌ぐでしょ
特攻の真価は自分の攻撃フェイズにこそ発揮されるんだよ
守りに使おうと考えてる時点でにわかwiki読み込んでこいでござる


>>バードデッキの大型対策特攻しか知らないの?雑魚乙^^
で、お前のかんがえるバードデッキにおける特攻以外の大型対策ってなに?
今までのお前の話の流れじゃ未完だけだが?
未完なんてどのデッキにも基本3入ってるからわざわざ挙げるほどじゃないが
お前のデッキは特攻と未完を比べるくらいだから基本3入ってないんだっけ??

662: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/05(水) 02:53:36.82 ID:Mhske55nx
回避に追撃する人多いなー
状況にもよるけど悪手の場合が多いからしてる人はやめた方がいいよ

663: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/05(水) 07:18:26.85 ID:9OiN8Viqy
受け売りだが、破壊も結局相手の足止めだからな
破壊はユニットを壊すことが目的じゃなくて、相手に隙を作るのが目的
大抵は追撃するより、後で打って2度隙を作るように持っていくほうが良い

664: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/05(水) 14:51:11.68 ID:3A+BqppXY
相手の回避がないとわかっている場合や、相手のユニットがミカエルの場合は、追撃してもいいんですかね?

665: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/05(水) 15:29:54.75 ID:3QyOBc9Qm
回避がないと分かってる場合は、基本的には追撃ありでしょ
ただし、ゲームの終盤で未完保持しといた方がいいような場面は別

ミカエルの場合に追撃するかどうは状況次第
この場面でミカエルを破壊しないとどうしようもないって状況で、2枚目の回避使っても欠片で割ってしまおうとか考えてるんだったらいいと思うよ

自分の場合は、ラーが出てきたらちょっと無理してでも壊そうって考えるかな
400使って出してきた以上、3枚目の回避はないって踏みやすいしね

一番大事なのは、2枚目の回避はなければいいなみたいな運頼みで未完打つことだね
追撃する以上はある程度算段をもって打たないとだめと思う
マギの動画で、転送なら追撃するし吸収なら保持しとこうって言ってた場面があったけど、ああいうのは参考になるね

666: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/05(水) 15:36:24.92 ID:3QyOBc9Qm
「一番大事」じゃなくて、「一番よくない」だね
連投申し訳ない

667: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/05(水) 18:14:33.58 ID:H0u2ONIxB
俺は大型に追い討ち未完するか迷うような場面なら吸収解除なら追い討ちして転送なら放置するかな
色々細かい状況によるけどとりあえず未完を打たれる対象はCP300以上のユニって前提で
転送の場合次ターンには未完を打たないほうがいい場面になってるかもしれないし
相手の場に守るべきユニが残るからある程度動きを縛る事が出来る
無論1ターンの隙に欠片や回避を伏せられて追い討ちしてたら決まってた未完が不発になる可能性が高いけど相手の動きを遅らせるという意味では十分な成果
ラーみたいにどうしてもそのターンに倒したいとか未完以外で倒す算段のない高打点ユニ以外は追い討ちはしない

大して吸収や解除なら相手の場からユニが消えターン開始時最低400という豊富MPが相手に残るから相手の戦略の幅が大きく広がることになるが追い討ちをきめることが出来れば回復するはずのMP300が入らず事実上未完が杭に代わったと見ることが出来る
杭の最大のメリットともいえる蓮華門に合わせる行為はできないがCP150で決まれば杭と違い確実にMPを300削れる
相手に回避が複数あればCP100損するが欠片で割られても損せず蓮華門をあわせられることもない

他にもいくつかあるんだけどとりあえずこんな感じかな
そもそも追い討ち未完が定石外の行動なわけでそれを具体的に定石付けるのは難しくて
こういうのはもう細かい状況次第としかいいようがないのよね
確実に回避がないとわかってるなら思考停止ブッパでも十分だけど

681: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/06(木) 12:33:29.98 ID:BpZWPKfP0
倫理観の話するのもバカバカしいからもうやめようぜ

それよりみんな創造神ってどう使ってる?
ただ大型に入れるのもいいけど打点の低さが相まってそんなに強くない気がするんだよね
上手く抽出吸収決まれば話は別なんだろうけどさ、そうでもなきゃ普通の大型と対して強さ変わんなくね?

創造神の強さを具体的に説明したうえでどんな使い方が適切なのか教えてくださいな

682: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/06(木) 13:06:07.86 ID:K5MQSoyfg
>>681
打点は1600だから通常の大型より落ちるので普通の大型よりも打点のみを見ると使いにくい
でも、MPを大量に確保しながらユニットの出し入れが無限にできるって意味ではすごく強いユニット
使い方としては、大型に未完うたれた際に生贄で創造神使ってひっこめるとか
2体目の大型として出して未完けん制したりとか
連撃デッキの素材として組み込むとか
結晶デッキに入れてMPがっぽりとか、色々あるよ

神デッキでヴァルキリーとコンビ組ませるとひねった動きが色々できるから自分なりに考えてみるといいよ

684: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/06(木) 15:28:47.07 ID:tEQN2I+qT
弱い奴が多いから書くけど足止めは3~5
初心者で使い時がわかんないならもっと入れてもいい
あとは未完と欠片は3枚絶対入れてほしい
削り石喰らってルシファー出せないで文句言うやつは
秘箱3契約1~2くらいブースト入れてから文句言ってくれ

687: apa ◆DL6xKyOq9k 2015/08/07(金) 17:48:56.85 ID:FwMhYZe12
>>682
>>使い方としては、大型に未完うたれた際に生贄で創造神使ってひっこめるとか
大型のCPって300だろ?
生贄に50、差額100合わせて150もありゃ未完か欠片おかね?

>>2体目の大型として出して未完けん制したりとか
AP1600と打点が低い時点で大型として機能してないだろ
ドラゾン出されてお前が召還解除発動してそこに未完打たれるのがオチだな


>>684
契約の石使った直後にルシファー出して何も持ってこないんですねわかります

686: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/07(金) 10:46:30.87 ID:33FC2KMy7
未完欠片ソーマの紋章は必ず3積みしましょう

709: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/11(火) 11:38:00.91 ID:GvcgKQj5h
お前らメフィ封魔揃ったらどうしてる?
俺はそんな挙動一切無かったのにメフィ封魔伏せる→ノーチェーンで相手にターン回す→メフィ封魔返し
これされてから怖くて封魔石即打ちしてるんだけど、、
場合によるけど相手の伏せが7枚以上じゃないと打たないけど

710: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/11(火) 12:40:25.10 ID:VvKlQflcG
勿論状況によるとしか言いようがないけど
基本的にはノーチェーンで相手にまわす

730: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/14(金) 05:10:32.10 ID:OCLVsU/YG
1.特異なプレイよりミスのないプレイ
2.同じ系統のデッキばかりではなく色々なデッキを使いこなす

ある程度知名度のある人の卓に凸してたら実力認められると思うよ

735: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/14(金) 14:16:04.13 ID:RT3sHlcLj
>>730が真理だな
定石守って、削りや未完のタイミング間違えず、無理のないプレイングしてくれれば、相方としては申し分ない
個人的には、これができてれば十分上級者だと思うし、自分らしいプレイングとやらはこれができるようになってからやってほしい

761: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/19(水) 12:36:39.93 ID:bowwzPzRa
吸収追撃もあれだけど後ろにマジック伏せた状態ででてきたメフィにノータイムで未完も基本悪手

785: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/21(金) 21:49:52.06 ID:wsG5VGPL1
回避の枚数だけどビフロンスとか契約入ってたら5枚とかでも良いと思うんだよなー

847: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/08/29(土) 03:42:11.22 ID:2+JjJaOWS
今日で流行りはわかったぞ。継続マジックデッキと大型でアド稼ぐデッキが多いな
まあ昔からだけど。
これは完全に小型速攻を使う人が少なくなったからだろうな小型速攻を叩く奴が多いから消えてったんでしょう。 俺は不意打ちで小型速攻使うのは立派な戦略だと思うんだけどなー

914: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/09/05(土) 14:40:45.35 ID:Gf2cMce5q
結局入ってきたプレイヤーも孤立した空間に馴染めず誰もプレイやデッキの作り方も教えてくれない、試合もできないんじゃ過疎ってくのは目に見えてるよな・・・。

http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/gameama/1427724294/

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