2015/07/01

動画の下位互換。水柱スタン&背水vs回復&小型入りヘル?

完っ全に動画の下位互換だけどそんなことは気にしない。

前回、次は負け試合で書くって言ったような気がするけどそれはきっと気のせい。


今回の使用デッキ
今回は赤風入りの水柱スタンデッキ。杭入りのデッキとの使い分けの基準は別にないんだけど、なんかこの日は赤風使ってみたい気分だった。
あっちは杭1本と紅玉なんだけど、こっちみたいに杭2本にしたほうがいいのかもしれない。正直杭2本入れるのは邪魔になりそうだから嫌なんだけど、水柱3積みのデッキに紅玉ってセンスないですよね。
 最初のセットフェイズ。奇数番でこの初期手札はほぼ理想的と言っていいと思う。欲を言うなら特攻の剣がほしいけどそれは強欲すぎる。

とりあえず水柱とソーマを置いて、2ターン目にカーミラで先攻できればいいなあという感じ。
 カーミラで先攻できればいいなあとか思ってたんだけど2ターン目の私の番がきたころには既に序盤の小競り合いが終わってるっていうねw
1ターン目に出てきたカーミラは足止めしてもいい気がするんだけど、悩んでるうちにチェーン逃しちゃった。上2人は継続魔法のデッキみたいだけど、今は何が多いんだろう?八卦をメイドナイトでもってくる戦術はいつの間にか駆逐された感があるから、八卦ではなさそう。緑泡つかってるし。同じ理由でロキもなさそうかな。
というわけでたぶん背水か回復のどちらか。背水の陣が弱体化したのはどれくらい響いてるか正直よくわからないけど、個人的には背水の方が怖い。



3ターン目。 右上の相手は回復。前のターンにカーミラの行動にチェーンしてユグドラシル発動してくれたのでちょっと得した。たぶんカーミラのあとでチェーンがない可能性を気にして表にしたんだと思う。ラファエル出ないのに慌てて表にする理由があったのかは知らないけど。
右下の相手は小型入りのヘルらしい。手札に特攻と未完があるからあのドラゴンゾンビは破壊しようと思えばほぼ破壊できるけど、ヘル出されること考えると倒すのはできるだけ遅らせたい。
ってわけでドラゾン殴らずに右上の相手に攻撃することに。あえて回復デッキの相手をなぐるのは頭悪い気もしたんだけど、カーミラの効果でMP補充できるしいいかなあって。
次の右下の相手がどうするか気になるけど、自分からカーミラに突っこんでくるならそれは仕方ない。ヘルが怖いといってもさすがに自分から特攻ついたカーミラに突っこんでくれるなら戦えるはず。カーミラを無視されても相方はきっと背水か回復なのでドラゾンに一回なぐられるくらいは問題ないはず。

1ターンとばして5ターン目。ほら予想通り背水だったw後付け解説だから予想が当たるのは当たり前。 特攻ついたカーミラをカーミラで消されたからそこはちょっと損だけど、カーミラの効果を2回発動できたんだからいいでしょう。
ここでようやく気づいたんだけど、これ右下の相手はヘルじゃないですねw
小型入りのヘルデッキだったらドラゾンをわざわざ左端に出す理由がないです。だったらとっととカーミラでつっこんだ方がよかったかもしれないけど、相方が背水だったことを考えればこの展開もこちらがよさそう。
このターンどう動くかだけど、秘箱置くのは確定。ユニット出すのは慌てすぎだからあとは赤風を置くかなんだけど、ちょっと早い気がした。いくら回復デッキが手札削りに弱いといっても6枚ある相手に赤風使う気にはならないので、うつとしたら右下の相手。直前にドラゾンとカーミラを捨てたばっかだからまだユニット出さないだろうっていう考えで。

 期待通り右下の相手はユニット出さないでくれて6ターン目。このターン引いたソーマを置いてからパシャっと撮ったんでMPやら伏せの枚数がおかしいです。
赤風うつならここだよなあという感じ。2枚しか落とせないからもったいない気もするけど、これより後だと使いどころがなくなりそう。
というわけで赤風置いてナラシンハで攻めることに。ナラシンハは出す必要なかったかもしれないけど、妨害と攻撃はセットで考えるべきだと思ってるので、ちょっと怖い気もするけど出してみることに。いざとなれば温存してる契約でMPつくればなんとかなるだろうし。



 赤風で落ちたのは不死鳥とドラゾン。赤風がここまで綺麗に決まると嬉しいですwあとこれやっぱりヘルデッキっぽくないですね。
これで右下の相手は手札がなくなったので、ユニット引かれるまでに倒してしまえば2:1にできて勝ち。というわけで未完を伏せてナラシンハとアークエンジェルで攻めることに。
ただし未完は右下の相手がユニットを出した時に使いたいので、ラファエルを止めるのは相方の足止めに期待。相方も足止めない場合は最悪ラファエルにユニット破壊されるのは甘受することも視野に。
ここまで来たら小型ユニットの1枚ぐらい戦闘破壊されても痛くないです。それよりも確実に2:1にして楽になりたい。


 結局相方のメイドウィッチがラファエルに破壊されてしまったけど、背水のおかげでMPはあるはずだし手札もあるしでそこまで痛くなかったはず。
このあとは2:1になって一方的に殴って終わったので割愛。というか安心して画像撮ること忘れてた。

この試合もいつだったかのと同じく赤風がポイント。相方の背水が強力だから赤風使わなくても勝てたかもしれないけど、不死鳥とドラゾン落とせたのでだいぶ楽な展開でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲