2016/04/12

対戦記もどき。100バニラ統一除去デッキ&ビフアスモ vs ルシファーデッキ&型破り悪魔

最近、相対性理論の音楽にはまってる。歌詞が楽しいのが特徴で、よくいえば韻をふんだんにふんで、悪く言えばダジャレを乱舞させてて、日本語がころころ転がってる感じで気持ちいい。



この100バニラデッキは持ちデッキの中でかなり安定感のあるもののひとつ。3枚つんでるカードがほとんどなので引きに左右されにくいのが強み。圧倒的に相性がいいってデッキはないけど、かわりに相手がどんなデッキを使ってきてもそれなりには戦えるっていうのが気に入ってる。

ちなみにペリュトン採用した方がいいってずっと前にどっかで書いた気がするけど、絵的にペリュトンは好きじゃないからたぶんずっとこのままw

このデッキは相方が動いてなくて100バニラ&特攻を出せるなら自分で攻める、相方が動いてたり100バニラが出せないなら未完欠片魔転を置いて相手の動きに備えるのが基本。中途半端なことすると崩壊するので注意しないといけない。









1ターン目
1ターン目。順番は4。この手札は引き直すか微妙。100バニラ&特攻があるか、未完&魔転があるなら文句なくそのまま進めるんだけど、この場合はそのどちらもない。

ただしMPブーストと支援があって、滅亡とアサシンていうユニット除去カードもあるので悪い手札というわけでもない。というわけで引き直さないことに。

このターンで引いたのは魔剣士。とりあえず秘箱と支援を置いてターンエンド。この手札ならまだマジックをため込みたいので契約は手元で温存。





2ターン目 伏せは左から支援、秘箱
2ターン目。2ターン目にしてどう動くか悩ましいことに。特攻がないので魔剣士出すのは論外。といって契約も置きたくない(というか置いたとしても使いたくない)。となると魔転を置いておくってことになるんだけど、3ターン目だっていうのに伏せが秘箱、支援、魔転じゃあんまりにも無能な気がするので滅亡もついでに伏せることに。

だれも動きを見せてない状況で滅亡は危険が大きいからやらないほうがいいんだけど、この場合は魔転があるのでそこまでひどいことにはならないだろうって判断。相手が大型ユニット出してきたら支援で未完を呼んで滅亡→魔転→未完のコンボを狙うつもり。


3ターン目 秘箱、滅亡、魔転
3ターン目のセットフェイズ。滅亡をつかったときに欠片で消されないように、支援で欠片を呼んだんだけど、これは微妙だった。このターンのドローで欠片を引いたってのもあるけど、素直に未完でよかったと思う。

相方はこの前に希望の月でMPをつくって援軍でユニットドロー。つまり次にユニット出してくれるはずで、そのときに相手の未完対策で欠片がいると思って用意したけど、足止めがないんだから足止め代わりにもなる未完のほうが普通だったと思う。というか序盤なんだから未完のフォローなんて原則必要ない。自分でなんとかしてもらえるはず。

結局仕方ないのでこのターンは欠片を伏せてエンド。ただしここで欠片置いたのはかなりはっきりした悪手。アサシン出すべきだった。
1番の相手はこの時点で大型デッキの可能性が高いからセオリー通りなら相方がハルファス出してるのでユニットを出さないはず。そうなると次に相方のターンでユニット(たぶんアスモ)出して当然足止め、3番の相手が私をなぐるっていうのが予想される進行。そのとき私はLP3200で、状況的にアサシンでハルファスにつっこむわけにはいかず、足止めもなく、除去も滅亡しかないので相方のユニット巻き込むから使いにくいっていうどうしようもないことに。

もしここでアサシンを出していたら、相打ちとれていたらおそらく1番の相手が大型ユニット召喚するけど、滅亡使えば周り3人の伏せ次第ではまだ互角。足止めされたら1番の相手はユニット出さないだろうから(出しても滅亡で大丈夫)、相方がどう動いてもアサシンと滅亡と魔転をうまく使えばそんな変なことにならないと思う。

というようなことを考えるとこのターンはのんきに欠片おいてる場合じゃなかった。今みるとそもそもここでまだ秘箱温存してたのが謎。使ってたらアサシンと欠片置けたっていうのに。

5ターン目
5ターン目。4ターン目は相方が呼んだのアスモじゃなくてヴァルキリーだったこと以外(確かにアスモよりヴァル呼ぶのが普通)ほぼ予想した通りに。仕方ないので4ターン目のセットフェイズではアサシン守備。1番の相手がルシファー出したので滅亡→ルシファー吸収→魔転。5ターン目に相方が出したカルキは未完で破壊されて、私の守備アサシンは相手のハルファスに消されて画像の状況。

ドローを見る前は契約置くつもりだったけど、運よく魔転を引いたので喜んで魔転伏せ。
魔転引けたとはいえ、ここでの形勢はちょっとこちらが苦しかったと思う。相方の引きが芳しくなさそうだし、私がユニット出せる状況じゃないのがつらい。


6ターン目 滅亡、魔転
相方がビフロンスと相打ちとってくれて6ターン目。ちょっと悩んだけど欠片を伏せることに。契約うってMP確保したいのはやまやまだけど、この手札で100バニラを連続で引くことになると本格的に勝てなくなりそうだと思ったので。契約でMPつくって滅亡&魔転を2枚ずつおくっていうのはあったかもしれないけど、どっちがよかったかはよくわからない。

それからなにも置かずに次のドローに期待っていうのも考えてたような気がするけど、なんでそうしなかったかは覚えてない。たぶん欠片置きたかったんだと思う。




7ターン目 滅亡、魔転、欠片
7ターン目。待望の特攻を引いたのはいいんだけど、ビフロンスに殴られてLPが危険域。できれば特攻置いてから魔剣士出したいけどそうも言ってられないので魔剣士召喚。やっぱり前のターンは欠片置かずに我慢が正解だったかな?

後から考えると、伏せが滅亡と魔転、欠片なら1ターン凌げそうなので特攻置くだけでよかった。相方に足止めありそうな雰囲気じゃないのに特攻なしで魔剣士だすってのは変だった。







8ターン目 滅亡
8ターン。案の定というか当然というか魔剣士はビフロンスに破壊されてセットフェイズ。1番の相手が赤風つかってきたのはひとつのポイント。相方の手札は刈り取られたけど(私はノータイムで欠片使ったけど、相方は赤風受けても大丈夫だったらしい)、cp150の赤風伏せたってことはすぐにはルシファーでてこなさそう。ルシファーのcip効果で置かれたカードチェックしてなかったなんて言えない。

ここは魔転置くかアサシン守備で出すか迷ったけど魔転を置くことに。この状況でアサシン守備は相方のユニットが破壊されるだけなのでやりにくかった。それといい加減に滅亡通さないと相方まで動きづらい。

とはいえアサシン守備のほうがよかったのかもしれないくて、もうこのへんはなにが正解だったのかよくわからない。そして滅亡通すつもりなら魔転いらなかったような。魔転ってついつい置いときたくなる。

10ターン目 魔転、欠片
9ターン目は相方のフェアリードラゴン2体を巻き添えにしてビフロンスを滅亡で破壊。正直ひどい。その後アサシン守備でだして10ターン目のセットフェイズ。1番の相手のLPがいつの間にかたったの750に。私は一度しか攻撃してないのに不思議。

ここはなにはともあれ削り石。いくら赤風使ったとはいえいい加減ルシファー出されてもおかしくないので。削り置いてすぐ使ってターンエンドが普通。まあなぜか使わなかったんですけどね。なぜかはわからない。削り石置いたのに。置いたのに使わなかった。馬鹿なの?






11ターン目 魔転、削り
11ターン目。そりゃあルシファーでてくるよね。出てきたときに反転使われそうになったので仕方なく欠片。1番の相手はその時点で伏せ5枚なのでAP⇔DPが生成されないとはいえ、アスモ寝かされて1ターン無駄にさせられるのもつらいし、何より足止めがないのでアサシン立てられると危険。

さてここでなにを伏せるかだけど、ソーマと契約を置くか未完を置くかの二択。この状況だと未完にしろソーマにしろユニット1体止められるって意味で同じ価値だとみてソーマと契約を置くことに。

契約使って次のターン迎えられればかなり勝ちが近づくと思った。




12ターン目 魔転、削り
12ターン目。墓地をよく見ると1番の相手は欠片、未完、足止めっていう重要カードがほとんど落ちてる。3番の相手はそうでもないけど、この試合の初めのほうからずっと少ない手札で戦ってたので手札や伏せにそんなにたいしたカードはなさそう。

1番の相手は吸収も3枚使ってるけど、赤風3枚いれてるとこからみてどうやらユニットはほぼルシファーのみの純正ルシデッキっぽい。となると回避は吸収だけじゃなく解除を入れてる可能性が高いので、ここでは未完は足止めとしてもあまり信用できない。

ということで特攻と緑泡を伏せてアークエンジェルを出すことに。もちろんルシファーに突っ込む気はなくて、自分のLP維持が目的。



13ターン目 魔転
13ターン目。1番の相手が連撃してきたので、相方のLPも一気に危険域に。ここは未完おいて攻めるか100バニラ追加して攻めるかの二択。これはどっちがいいかほんとにわからなかったので、なんとなく魔剣士召喚した。あえて理由をあげるなら未完だとすぐに使うか相手にターン渡してから使うかでまた悩むのが嫌だったから。









14ターン目 魔転

14ターン目。相手はやっぱり足止めがなくて2:1に。2:1にしたあと相方が3番の相手の契約を破壊したのが決め手で勝負あり。

この試合は最初は明らかに劣勢だったのがいつの間にか優勢になってて、どこで逆転できたのかよくわからない。10ターン目に相方がアスモデウス出したあたりは優勢だと思うから、そこから逆算すると私のアサシン守備で相手が困ってたのかもしれない。どちらもcp100ユニットが入ってないデッキで、cp150ユニットで守備アサシンに突っ込むしかないんじゃつらい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲