2016/04/28

大体のことは誰かがどっかで書いてる。

「定石はあくまで"使えないカードは伏せない"
コンボパーツや回避を、動く前にあらかじめ伏せておくのは、 MPをやりくりし、伏せなしのターンを作らないための例外にすぎません。
先に3枚も4枚もパーツを敷き詰めるのは、ただの悪手になってしまいます。」


毎ターン2枚ずつカードを伏せていくのを基本と考えて、優先度の高いカードから順に2枚選んでいけばだいたい間違ってない。
優先度の高さは高い順に

各種ブースト系&妨害(秘箱、緑泡、削りect)>(継続魔法)>足止め>特攻 or MP抽出≧未完、欠片 or 回避≧ユニット

という感じかな。ブースト系でも契約や宝箱は状況にもよるから優先度はほかのカードより下になるし、継続魔法も八卦や水柱なら優先度が高いけど背水やユグドラならもちろん後回し。
未完、欠片は小型主体のデッキなら回避より先に置くことが多いと思うけど、大型主体なら回避よりも後。
特攻やMP抽出は相方のユニット保護にも使えるので自分のユニットにしか使えない回避カード(転送や吸収)よりも(両方伏せるつもりなら)先に出した方がいいと思うけど、そのへんはセオリーとして覚えるよりも状況ごとに自分で考えた方が間違いが少ないと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲