2014/10/06

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ6戦目(の2戦目)

7戦目の編集してて何か話が飛んでるような気がして調べたら、そういえば6戦目は2回あったことを思い出した。
コテハンの話題避けてカード効果や戦略の話だけ拾ってたらこんなに短くなっちった。



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/07/17(火) 03:35:43.98 ID:9WggQ7QK
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレへ。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 4週目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321881716/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ5戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329652755/

デュエル・オブ・レジェンド プレイヤー研究スレ(ヲチスレ)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329720786/


84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/10(土) 00:31:37.73 ID:sYToWX6C
これってDL版とブラウザ版でカードの強さが全然違うんだな
ブラウザ版の魔物使いは強いけどDL版だと弱い

86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/10(土) 11:17:40.72 ID:pht21Ajp
>>84
強さと言うより趣向が違う
一部共通のカードもあるけど殆ど別ゲーと思った方がいい

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/15(木) 01:37:44.15 ID:fyoErgTo
攻略本がおまえら速攻厨の疑問に答えてくれたぞ



日時: 2012/11/13(火) 19:37:50
名前: カナマル◆DXMbBfepIw

ブログを書くような上級者は、速攻を嫌っているというより、「誰がやっても一定の強さを出せるデッキ」を嫌っているということなんだと思います。
魔物速攻や墓地悪魔は確かに強いのですが、デッキやプレイが一本調子になりやすく、「誰がやっても一定の強さを出せるデッキ」なんですよね。

特に序盤で勝負を決めてしまう魔物速攻は嫌われやすい傾向にあるかもしれません。
デッキ選択と初手の引きだけで大きく勝敗が分かれるので、敵味方関わらず多用されると「つまらない」と感じる人が多いように思います。

ですが、これらの事情は踏まえた上で、あまり深く気にせず遊ぶことをお勧めします。
中には自分のデッキが思い通りに動けない相手全てに対して難癖をつけてくる人もいるので、気にしているとキリがありません。


ちなみに、「速攻」という言葉はすごく広い意味で使われる言葉なので明確な定義はできないと思います。
一応、今すぐに思いつく限り、「速攻」の例を出します。
・序盤でごり押しする戦術(魔物速攻等)
・相手の隙をついて一気に攻める戦術(ユニットの複数出し/生贄の儀式等)
・ユニットの複数出しがしやすいデッキ(カーミラ等を多用した小型ユニット主体デッキ等)

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/15(木) 06:51:17.32 ID:yh6lqksY
ぶっちゃけ重い通りの動きをされる前に潰すってのも戦略だよな
相手が準備する前に畳み掛けることのどこが戦略性がないのかが理解できん
相手も自分も5枚伏せてユニット5体出して手札7枚MP1000溜まるまで待ってろとでも言うのか?
特定のデッキがつまらないんじゃなくて何度戦っても似たようなデッキしか使わない奴のほうがよっぽどつまらんわ
まあ速攻や墓地や攻守変更みたいなのにそういう奴が多いから嫌われてるってのもあるんだろうが
八卦だけは許される風潮がよくわからんけど

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/15(木) 10:05:36.37 ID:+KeYiRHh
だな。速攻アレルギーはただの雑魚。似たデッキしか作れないのも雑魚。つまらん奴だし、通用もしなくなるが。

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/15(木) 10:18:10.73 ID:vG7N9eRT
>>137
速攻で一瞬だけ勝ちが増えて調子に乗る子が定期的に沸くのも原因かと
そういうのが生き残ったことはないけど
これが似たようなデッキがどうのの答えかと

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/16(金) 20:09:30.48 ID:T7Q42Xsg
コノゲーム金稼ぐんだったら
ミリー相手に
防波堤でいいよね
ミリー ソーマないから
アクアモンスターでもフレアモンスターでも何でもやって問題ないし
強制的に攻撃表示にさせるマジックがないから防波堤+兵量攻め無双

207: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 08:12:00.10 ID:S/m/GToM
小型速攻が他を寄せ付けないほど強いわけじゃないけどルール上有利なのは間違いない

208: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 08:20:04.71 ID:3/wVp9G7
卓が初心者に近いほど、相対的に速攻が強いのは間違いない

210: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 09:54:20.15 ID:Md/IokTa
速攻で勝っても勝率は上がれど賞賛はされないからな
プレイヤーが求めるものの順番は勝利→勝率→名声
それだけ新規層が激減してるってこった

211: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 10:04:19.84 ID:YuELIrXH
新規はそこそこいるけど育つ前にやめちゃうんだよね

215: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 11:40:24.56 ID:3/wVp9G7
>>210
>>211だと思うよ。まあ昔からそうかも。一個人として注目されるには長く続けなきゃ
シンプルな速攻で定石とか基本カードの使い方とか勝つ楽しさとかを学ぶのは大正解じゃないかな
でもそれで自分の実力を勘違いしちゃって成長をやめると、途端につまらなくなって消えてく

216: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 11:50:01.35 ID:Rak9fuwe
勝つ楽しさを覚えるのは本来続けるための要素になりそうなものだけどね
速攻が勝ちやすいのは他のコンセプトのデッキを使ってみれば薄々分かるはず
そこまではやり込まずに途中で消えるのかな

218: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 12:12:18.96 ID:cz/zEBcW
はげど。おそらくテンプレパターンは
速攻で初心者卓で無双→有名人に挑んでみる→意外と勝てる→なんだこの程度か。俺つえー
→成長ストップ。デッキもプレイもパッとしない→卓を立てても強い人が来ない→評判にならない
→他人のミスや事故ばっか目につくようになる→なんでこんな奴らが・・思考に陥る→飽きて引退。引退しない人はお察し

219: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 12:53:48.28 ID:YCPppUtW
速攻で初心者卓で無双→有名人に挑んでみる→意外と勝てる→なんだこの程度か。俺つえー
スゲェわかる・・

220: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/23(金) 14:52:45.15 ID:hzP/MiTe
自分は自分のことをずっと見てるが、他人はほとんど見てくれないからな。ちょっと連勝して華麗なプレイするくらいじゃ珍しくもなくて誰も覚えてない

224: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/24(土) 00:39:25.28 ID:o1uA2LvZ
まーた狩りとか邪竜を使う地雷が沸いてきたな。ああいうカードは暫くプレイしたら解禁される仕様にしろよ。定期的に沸いて目障り過ぎる

225: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/24(土) 01:09:16.96 ID:R5QykZN+
狙いバレバレなのにそれを通させて負ける奴がいるから沸くんだろう
絶滅させたかったら皆が皆敵対した時に大敗させてやりゃいいんだよ

226: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/24(土) 09:08:48.19 ID:8NwGp2y/
相手が大量に伏せてる状況で1枚の保険もなしにぶっ放す奴は大敗しようがお構いなしに使い続けるだろうよ

227: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/24(土) 10:41:02.13 ID:o1uA2LvZ
>>225
なにいってんだこいつ
地雷が4人集まればどんなクソデッキでも回りかねんわ

228: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/24(土) 13:55:38.97 ID:T+HzRE3o
>>227
大敗させられるかどうかなんて完全に引きの問題だしな
未完も欠片も引けなけりゃ負けるときは負けるのは当然

しかもそういうぶっぱ厨は大体乱戦ばかりして同レベルでやりあうから
クソデッキをそれと気づけない

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/11/24(土) 16:05:29.41 ID:aynmOXqO
いい加減SS部屋か鍵部屋作れって話だわな
昔からこんだけ散々言われて作らないのは何かポリシーでもあんのかね
わざわざS部屋作ってんのに、
ぶっぱして外したら、あああああああ!とか言い出すキチガキの相手しなきゃいけないなんて
情けなすぎて思わず中断しちまうわ

422: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/12/15(土) 19:10:24.30 ID:+2CYmG53
コテハン卓、の話なんだが
どうでもいいのがわんさか沸こうが別にどうでもいい

大会に影響されて中堅以下がやる気出したりするかと思ったが
どうもな・・・

638: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/13(日) 22:58:30.06 ID:V30O2Y0N
2週間前から始めた初心者だけどこのゲームの上級者様はちょっとミスするだけですぐ使えないヤツ扱いしてきて怖いです><

640: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/13(日) 23:06:17.41 ID:BEgu6GKy
上級者様はランクで棲み分けてるから君がSランクへ突っ込まなければおk
無印の卓で言われたなら知らないけどね

641: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/13(日) 23:12:37.05 ID:i9QZc42Z
さすがにS卓突撃してきてアサ守備したら指摘の一つもされるわ

642: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/13(日) 23:17:49.91 ID:V30O2Y0N
ランクで住み分けてるとか知らんかったわ
Sランクとか数時間ゲームすればなれるし気にせず入ってたわ

644: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/13(日) 23:49:21.95 ID:V30O2Y0N
ちなみにS部屋に入っても大丈夫なラインを教えてくれ
>>641みたいなことはしてない

648: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/14(月) 09:16:46.57 ID:LNsbqUaH
まともな意見の少なさな
お前らは本当に誰かを叩くためだけにここ来てんのか

まずはインフォメーションからにしこセンセーのブログへ飛んで基本事項を読んでくること
それぐらい分かってるわ、ってならインフォからwikiへ飛べるからそこでカード毎の解説やらを暇な時読む
面倒だが 大体公にSランクとして認識されてる奴らは全員それを経験や先人からのアドバイスでパスしてる
個人的な感覚だが カードの能力ぐらいは全て把握できていてやっと卵
ある程度戦略なども分かってきて 自身で使えるようになってやっと中級
年単位で熟練してきてやっと上級
S卓でまともに張り合えるのはせめて中級から
しょぼいデッキで運で有名プレイヤーに数回勝って「俺ってもう一流?w」とか思い込むのは三下だが
あまりずば抜けて強いカードとかが無いゲームだからな テクニックやデッキの構築で上手さが分かれる

気長にでも続ける気持ちがあるなら初心者には是非続けて欲しいね 新しい名前が台頭してくると少しばかりテンションも上がる
といってもアサ守備とか普通に話してる時点で初心者ではないんだろうことは分かってるが

650: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/14(月) 09:32:09.89 ID:LNsbqUaH
追加 需要があるかどうかは知らんが初心者の目に留まることがあればの為に

プレイングはどんな雑デッキででも学べないこともないが どうせなら既に上級と呼ばれている人間のデッキを丸パクリしてみてそのデッキの動かし方を習得してみると良い
そのデッキの為だけの動かし方というのもあるのでほかのデッキでは役に立たないこともあるが、まあ大体は役に立つ
お勧めは順に ピエロ、白黒、カナマル、平和島  それぞれピエロのブン屋 白黒告白 カナログ。 つれづれにっき に飛べば見られる。
ピエロと白黒のデッキの半分以上は一度使ってみて損はない優秀なものばかり カナマルのものは少し上級者向けかもしれんが
平和島はネタデッキが多いので本人がブログの中で「ネタ」とか「ふざけた」と書いているデッキは使わないようになw
他のブロガーのものは少しアクが強かったりそこまで強くなかったりするのであえてお勧めしない
我が道や懐も強いが 両者とも一点特化しすぎなために参考になるかは分からない

654: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/14(月) 10:34:48.10 ID:EumAFCsf
638だけど、wikiは結構読んだ
ブログ読んでくるよ。アドバイスありがとう

657: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/14(月) 11:23:49.32 ID:LNsbqUaH
真面目に解説するか 続いても見辛いしな
俺の偏見もそれは多分にあるだろうが

ユニットが少なく、回避(装備)が多く、というのは、1年ほど前からある程度の実力保っていた奴なら納得できると思うが

それが勝率も良く、確かに強力なデッキ。
少しずつ他のデッキ、特に小型中型の強いデッキを推敲するようになると、ユニットの割合の見直し・もう少しLP削りに伸びたデッキを研究し始める
この辺からはカナマルで言うところの「小技」、心削りなどのMP操作に始まって伏せ読みなどの価値を自力で理解し出し
一つの方面に特化したデッキや、あえて万能にした小中型デッキ、などが洗練されて特に他の人間が手を加える必要も感じなくなる程に完成度が高まる。

ソースは俺と、他数名の共通意見。
自分で言うのも妙だが、一昔前にDOL関連のチャットで集まっていた強プレイヤーな

774: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 11:27:52.82 ID:5XFYUwh4
最近アーコル速攻見なくなったけど2chで叩かれまくったからなのかな

775: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 14:37:10.97 ID:ZH99HVdp
アーコル速攻は分の悪い運ゲーになってきた

776: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 14:56:14.82 ID:Ls+aa8F5
そういえば見ないな
下手糞な金龍は見るが

777: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 16:16:30.17 ID:7FNzMugk
中型環境だったからだろ 

778: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 16:16:35.48 ID:kG03Zufz
とりあえずこのゲーム八卦を使っとけば8割は勝てるんだが

779: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 16:24:58.24 ID:p4FhRdNj
ガチ勢卓行けば八卦VS八卦になったり
八卦並に強いスタンや背水や属性デッキを使ってくるから勝てても6割くらいになるだろうよ

794: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 22:31:55.96 ID:5XFYUwh4
お前らホントにつめたいな
sランクになったからs部屋入ったり立てたりしてるだけだろ
2chやウィキの存在さえ知らないレベルの人だろうからここで言われてるルールなんて知ってるわけない
あとゲームごときに本気でイライラする人の存在も知らないかもね
問題あるのは弱くてもsランクになれる仕様でしょ
そんなに嫌ならメールしてみたり計画卓立てすりゃいい
まあ初心者叩くのはお門違い

796: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/24(木) 22:39:41.46 ID:eud9E1+e
おいおいMMOでもないのにヘビー層とライト層の確執なんか見せないでくれよ
弱者を安易に叩くのがお門違いだと言うように
真剣にやってる層を茶化して逃げるのも論外だ
ゲームだから気軽に
勝負事だから本気で
どっちも間違っちゃいない

848: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/27(日) 21:30:52.82 ID:guW6AgMj
ちょっと質問いい?
名前とか顔とか変更しても次起動したときに元に戻ってるんだけどなんで?

849: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/27(日) 21:33:26.69 ID:B8NxdjSF
>>848
確か宿にいったときセーブされるから顔グラかえてロビーいったあとそのままタブ閉じてると思われ
顔グラ変更→ロビー→宿(決闘場へとかカード売買とか表示されるとこね)ってやってからタブ閉じればおk

850: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/27(日) 21:33:41.34 ID:eXowPBGH
一回ロビー行って戻ってみ

851: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/01/27(日) 22:14:59.03 ID:guW6AgMj
>>849
>>850
ありがとう、無事変更できた
始めようと思っても変更が保存されないから
カードとか手に入れても保存されないとかなりそうで怖くて先に進めなかったんだw
これで安心して始められるよ!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1342463743/

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