2014/10/10

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ10戦目

一回編集終わってセーブしたのにロードしようと思ったらロードできなくて二度手間になった。

最初の方のスレは拾いたいレスが多くて分割してたけど、新しいのは全部100レス以内におさまった。これはきっと私が手を抜いてるだけで、決してスレの内容がループしてるとかってわけではないなきっと。
本当は話題毎にスレ横断してまとめたほうが読みやすいとは思ったけど、さすがに面倒すぎて無理でした。



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/10(日) 10:55:29.29 ID:UMaCXDTs
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを立ててそっちでやること。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

ブラウザ版Wiki:ttp://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ8戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1366717409/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ9戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1379062160

16: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/11(月) 21:31:16.69 ID:se98x/vt
ちなみにさあ 魔滅→王の狩り+α のコンボってみんなどう思ってんの?
昔嫌いだったんだけど、使ってみたらいろいろ制約多いし
なんでそんなに嫌うの?
ちゃんと魔滅でリスク減らしてるし、リターンでかいから
勝ちにこだわるって面ではそんなに悪くないし
大体同じことをするDOLにおいてちょっと違う勝ち方で面白いと思うんだけど

17: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/11(月) 21:43:43.47 ID:kaf+GZ5I
たしかに 言われてみればそうだな
嫌いなやつの意見も聞きたいもんだな

18: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/11(月) 21:47:41.91 ID:2hFUiNH/
勝っても負けても周りはきょとん
オナゲーになるだけ

19: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/11(月) 22:39:00.68 ID:bawwU5RT
相方も犠牲になるコンボだからじゃね
それに初心者が好んで使ってるから狩りを見るだけでアレルギー状態

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/11(月) 23:47:40.27 ID:SDwd3kRp
ソーマとか置いとけばそこまで決まらんだろ

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 07:58:25.78 ID:IFRyfzSD
>>20は一度魔滅くらった方が良い

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 12:49:54.69 ID:21CkXodH
>>16
受け売りだが
魔滅も狩りも、伏せてから状況が変わったら簡単に腐るカードたからだよ
勝ちじゃなくて、そのコンボにこだわってつまらん動きをするのが嫌われる理由
別に魔狩りだけ極端に嫌われてるわけじゃないのは大前提でな

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 15:35:51.87 ID:t0hwnfBx
>>23 俺は納得した

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/14(木) 18:17:56.75 ID:WR6VUZX2
>>23
納得した。どっちもCP200、複雑な2vs2じゃどうしようもなくなることは少なくないわな

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 15:58:49.08 ID:tLm0kVcf
狩り使う奴らがコンボにこだわることしかできない
つまらん奴ってことだな

そして最悪の場合は相方の結晶などを簡単に犠牲にするという
マジ消えろ

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 17:28:42.02 ID:bno9B9IO
コンボにこだわる奴がつまらんとかお前基準で考えるなよwwwww
俺からしたら小型削りとかしょーも無い事やってる奴の方がつまらないね。
結晶で魔転伏せてないアホは無視でいいと。

29: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 18:26:19.08 ID:/E0gogJD
全員俺基準過ぎて草
魔狩や小型削り禁止なんてルールはないぞ
カードプールが狭くデッキコンセプトも少ないのに制約つける気か?
どうしても嫌なら固定メンツとだけやれば解消される簡単な話だろ

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 19:40:57.25 ID:1xAxS9RW
上でされてるのは
事実として魔滅狩りが嫌われてて
その理由は何だろうって話だぞ
誰基準だろうとどうでもいいこと
盛大に話逸らしてるのは自覚してんだよな

31: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 20:12:05.48 ID:pbXoaq8s
>>30
キミも俺基準だよな
事実として~ってその事実は君の脳内の話だろ
無理して魔滅なんて叩かなくてもお前の脳内は快適だと思うぞ

32: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 20:55:00.79 ID:w5wY8jtQ
魔力の滅亡と王の狩のコンボってどういう手順?
魔力の滅亡の次ターンに王の狩発動ってことなんかな

35: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/12(火) 21:31:48.29 ID:IFRyfzSD
魔滅後、王の狩、邪竜、hpドレインでワンパン

50: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/14(木) 15:18:16.20 ID:ULLkY9wo
まぁ相方がなんも伏せてないときとかに使うならいいんじゃね
相方のデッキ読んで魔転のあととかね

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/15(金) 03:52:28.72 ID:wqWoTOuU
狩りは足止め消費させやすいデッキに1枚いれとくたまにいい活躍してくれる
使える機会的に風か滅のほうがいいと思うけど

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/13(水) 02:25:52.39 ID:jTgd/ePq
小型削りデッキの天敵みたいなデッキある?

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/13(水) 13:31:39.50 ID:SOfJll52
>>43
ユニットで優勢をとってアドを取る(特攻の剣+小型相手でも損しないユニット)、
長期戦に持ち込む(小型削りは序盤命のデッキである)、
その他(MP計算を狂わせたり、削ってくることを逆手に取る戦法)

具体的には
CP100バニラ中心デッキ
魔物速攻デッキ
CP150中心の中型デッキ
絶対防御背水の陣デッキ
LP回復デッキ
下級神の手引きデッキ

有利といってもどこがなぜ有利なのかを理解していないと全く意味がないからきちんと考えよう

100: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 22:14:11.89 ID:YAJ8dH3Q
レベルのことはおいといて、あんまりスルトがうまくいってるの見たことないや
キューブと魔獣置くよりもメリット大きいの・・?

102: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 22:17:29.64 ID:z9cyEJQU
ファラクはネタとは言わないが、連戦のワンポイントに近い。
回した自己満足の余韻を楽しむもので、ガチに勝ちたいときには選ばないだろ?

103: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 22:20:26.38 ID:z9cyEJQU
>>100
スルトは強いよ。
未完のカウンターとしてすごく優秀。ベリアルに未完を打ちにくいのと一緒。

105: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 22:21:33.32 ID:6MNMMw93
まあ正直言うとガチではないな
回すのを楽しむために使うってぐらいかもな
結果勝率がいいってだけだから

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 22:44:43.15 ID:YAJ8dH3Q
>>103
未完のカウンターってどういう状況を言ってるんだっけ?
ベリアルに未完を打ちにくいのってどうして・・?

109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 23:20:29.51 ID:EMvVjobF
>>108
未完にチェーンして領域使うことじゃないかな。ほぼ通すしかない
ベリアルのばあいは闇界だろうけど、こっちは未完欠片も有りだが
まあそれを分かってて特攻とかせずに未完使う時点でだいぶ戦局傾いてるが

110: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 23:23:21.58 ID:iBTYdn3h
もしかして闇界呪ってことじゃない?
スルトはうまく使うと強いカードなのは同意
ファラクも属性縛るのはありだと思う
属性2種類3種類でも十分働きますよ

111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 23:35:32.80 ID:YAJ8dH3Q
そっか、火の領域が表になる前にスルトに未完使う状況を想定してるんだね
やっぱりまだ見たことないや・・

112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/17(日) 23:52:50.92 ID:rpSOr7u2
想定もなにもデュエル中に最善手を打てないことなんかよくあるかと
ていうかそれを最初に考えなきゃ机上の理屈を外れたら対応できない雑魚になる

122: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/19(火) 20:06:41.48 ID:gC0ZPHa4
アホはほっとけ

話戻すと、スルトは領域と組み合わせてかなりひねった動きが可能。
スルトが場に居座ると、相手の未完を誘ったり、相手の属性継続、界呪の発動を遅くできる。

127: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/19(火) 22:05:37.89 ID:dP9CE83f
cipじゃない上にコンボカード。更に精製マジックも未完確定なので作られた後に対処可能
カルキやルシの方が単体で活躍出来る分つえーに決まってるわ

130: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/19(火) 23:39:15.14 ID:naRHSkFg
>>127
ハニエルでcip扱いに出来ますからwwwwww
あと誰もカルキやルシと比べろって言ってないからねwww

131: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 07:10:42.59 ID:p6XO7g1z
生体転送って吸収と違ってユニット残すから、破壊耐性をさらに用意しないといけないんだな
初心者考えだが、結構窮屈だと思った
そう考えるとラクシュミーみたいなのって強い

132: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 07:33:55.92 ID:gXKEzN1G
当然汎用性でいけば、ルシ、カルキ、ラクシュミには及ばない。

AP1800はその主要ラインをメタれるというのも魅力。
領域絡めての動きは意外と深くて面白いがな。

流行りきらないのは魔獣の存在と、速攻反転。

133: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 07:35:49.48 ID:VZsvMJIO
>>130
あったまわりぃ
ハニエルでcipにするのにどれだけ手間がかかると思ってんだよwww
ルシやカルキと比べるのも同じcpのユニットなんだから当たり前だろ。強さっていうのは相対的な位置づけで決まるんだからな?
総じて言いたい事は火属性そのものがよえーって事だよ

134: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 11:04:44.78 ID:2qyQ++RY
火属性でもミカエルはスーパー優秀ってこと忘れんなよ

135: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 14:50:38.02 ID:xkpMrJMI
フェネクスとバハムートも優秀よ
バハのAP1850は強能力でメジャーな大型を軒並み敗れるんだ
渋いね!

136: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 16:45:30.80 ID:My9TNVPM
スルトは火デッキで作れたらラッキーくらいに思っとくか
ファラクに絡めて未完狙ってくかくらいだな
スルトの痛いところは領域にMPが50いるってところ
保護固めにくくなる

137: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 17:33:06.68 ID:ivh+KfU9
火デッキだと属性変わってから引いたら地雷(ミカエルやバハが上位互換)
ファラクだとただでさえAP半端なデッキが更にリヴァベヒに弱くなる
というのが懐さんの主張
俺は一理あると思うから参考にしてた

138: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 17:36:05.81 ID:gXKEzN1G
MP50は意外と気にならないよ

欠点をまとめると
1 一度火属性に場を変えたら、違う属性に変えなきゃ発動条件を満たせなくなる点。
2 デッキ40枚に、2枚火領域を割かなきゃならない点。これが結構痛い。
  領域1枚じゃスルトは活きてこないし、3枚だと腐りがち。

139: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 18:10:00.88 ID:zf5Wkqun
そこで2属性デッキですよ

143: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 18:52:47.70 ID:gXKEzN1G
スルトを最大限活かしたいデッキなら、火から他属性に変える手段が必要だと思う。
具体例挙げるなら
ファラク主体の属性デッキにスルトを添えるデッキ
生贄ベリアルと組ませて上から連撃できるデッキ
メタトロンと組ませてカルキ、戦女神も添えたデッキ

あたりはオーソドックスなデッキで作れると思うよ

147: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/20(水) 21:11:34.04 ID:VZsvMJIO
スルトはファラクの打点底上げに1~2枚が一番活きる。因みに2属性じゃないからな

178: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/23(土) 18:27:41.34 ID:CxgMBOH1
サポより攻撃寄りな八卦使いたいけどユニ何枚にするかすごい悩む

179: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/23(土) 18:40:55.67 ID:iHXbq5+6
攻防に効くウィッチは3枚入れといた方がいいと思います
八卦は狙われやすいので

180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/23(土) 18:46:08.41 ID:INld2isw
自衛できないサポデッキはサポじゃなくてただの迷惑

181: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/23(土) 18:47:12.79 ID:CxgMBOH1
>>179
だよね
好みもあってウィッチはガン積みしてる
小型対策にもなってとても良い
最高打点がカルキってのが嫌で色々試してる
うーん

182: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/23(土) 18:49:32.02 ID:INld2isw
>>181
八卦でカルキ以上の打点を気にしてもしょうがないと思う
それより中型の方が怖い

185: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/23(土) 20:47:50.00 ID:09u8z2j3
攻撃寄りにしたいなら蒼玉手引きとかオススメ
使い方難しいかもしれないけど

188: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/23(土) 23:17:20.02 ID:2zMHcfo9
メイド八卦にヘルいれると楽しい
ユニ枠多いからサポあんまりできなくなるけど一気にブーストして大量展開できる
ユニとMPががっつり使えるから集約も簡単に使える

272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/29(金) 21:19:24.79 ID:WKSW2Mhl
相手の場にフェアドラ2体
見方の場に中型
っていう状況でアサ守備で出しても悪くないよな?

273: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/29(金) 21:23:35.74 ID:TcSq4oO+
悪い
特攻あるの見え見えなんだから温存しとけよ

274: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/29(金) 21:32:45.59 ID:AcFvfcvr
LP3000切ってたら分かるけど、6000でやってたらやっぱり勿体ない気がする

279: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/29(金) 23:13:15.12 ID:hKarYtZA
>>277
防御極意伏せてない時点でアサ守備とか悪手でしかない
起こすのに1ターンかかるってこと理解してる?

280: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/30(土) 01:07:29.74 ID:+WuY1Pf/
アサ守備する暇があったらmp溜めとけよ

281: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/30(土) 02:09:49.48 ID:v96MEzYH
というか極意があったとしても攻撃の方がいいと思う

282: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/30(土) 11:58:00.97 ID:/NUOpmGh
HP1000前後ならしゃあない
それ以外は突っ込まないなら温存

291: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/01(日) 00:50:19.12 ID:zQnsEjBd
相手の場 ファンリル
自分の場 小型+特攻
の場合は特攻すべきか否か

293: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/01(日) 01:09:21.88 ID:gUeEbEeV
それ俺が特攻した局面ですね。
特攻しなければ倒せないのでするしかないのでは?
最初の攻撃対象だったし味方に攻撃流れてたし
フェンリルにソーマ使う局面になるより相討ちしたほうが
いい局面になりますよね。
そもそも小型デッキと大型デッキなら相討ちでもこっちの方が
動きやすいし
相手は契約の石でユニットを強引に持ってきて出した状況なので
特攻しました。

369: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/10(火) 11:24:02.42 ID:jOb9aPas
ダウンロード版2,13だと王の狩りってカードないのか
破壊神シヴァ
維持神ヴィシュヌ
創造新ブラフマー
悪神アンラマンユ
主神オーディン
太陽神ラー
は取れた
叡智神は時間の問題として
善神、豊穣神がとれんレシピ教えてほしい
昔やった時はLP回復してMPも一緒に回復して悪魔の取引するデッキでとってた記憶あるんだけど
今やるとデッキどう組んだもんか分からなくなった

370: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/12/10(火) 12:13:05.41 ID:YbC2oT5j
ダウンロード版今やってる人いるの?
俺も久々にやりたくなってきた
ブラウザの初心者にはうんざりしてたからな

487: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/01/14(火) 18:34:50.58 ID:8yMq3PKy
MPないとどうしようもない手札の時は単品宝箱も余裕であるだろ
下手に腐らせるよりはマシ

勿論普段から酷いプレイングだから叩かれてるんだろうが、
宝箱だけで叩こうとしてるやつは頭弱い

589: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/02(日) 20:49:49.77 ID:g2HSsELZ
ちょっと暇な人いたら、大まかでいいからこれはずるいっていうような強デッキいくつでもいいんで挙げてくれない?
連続使用はツマンネってやつでもいい


参考までに
小型バニラ、魔物使い、三色鳥、モンスター、ビフアスモ、ヘル、アーサー、攻守変更、極意、ソロモン、連撃、回復、ファラク、背水、ヒュドラ、
八卦、墓地悪魔、ロキ、ファフニール、各属性、各継続魔法、メフィ、妨害、その他、、、、


ちなみに俺はソロモン、八卦、ヘル、連撃、アーサー、メフィ封魔石
だと萎える

590: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/02(日) 21:04:16.70 ID:fxS+xGPd
速攻は好きではないがずるくもないよな

592: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/02(日) 21:37:04.55 ID:oGMFjBnF
>>589
魔狩り、ミルメコ・ヘル は普通の構成ならプレイングの幅が小さいし、特に1対1だと手札が揃ったら勝ちなとこがあるから頻繁に使われるとみんな嫌がるよね

ソロモン、八卦、ヘル、連撃(大型連撃?)、メフィ封魔石 は割とデッキの幅が広くて、むしろDOLを面白くしてると思うよ
もちろんどんなデッキでも3連続で使われると萎えるけどさ

593: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/02(日) 22:09:19.18 ID:g2HSsELZ
特にソロモンなんだけど勝って当たり前のような感じだからさ
だってソロモン一回起こすだけで300も得(ルシファーならもっと得)するとかゲーム決まっちゃうじゃん?

595: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 06:27:10.27 ID:WkiRJ9xv
自分が対応できない=ずるいとか典型的な雑魚

596: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 09:40:59.28 ID:iA3HEMo0
八卦以外はとんとんだろ
八卦は使えばだいたい勝てるわ

599: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/03(月) 16:39:58.10 ID:/lpmVlaI
強いデッキだから使わない・相手したくないという人らがいるけど、
そういう思考がメタゲームを狂わせて強いデッキを余計に対策しづらくしていることに気が付いて欲しい

623: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/02/08(土) 08:31:03.36 ID:RDYwPE/K
ソロモンはむしろワンパターンで簡単だと思うけどね
やること決まってるから

790: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/05/31(土) 22:02:38.22 ID:DTJblZId
ベビードラゴンって何気に強い
カーミラ、1stプラントとか小型主体のデッキに少し上回るAPDPに
3ターン維持でバハムート疑似召喚だから未完誘発もできる
小型だから特攻も気軽に付けれて居座りもできる

使われてわかった

796: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/01(日) 22:33:07.74 ID:icEoOiKt
美の神ラクシュミーだけいまだに手に入らないんだけど
ランクごとに手に入る神の種類が違う??

797: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/02(月) 15:40:52.10 ID:Go3EPLLl
関係ないかと。
優勝賞品がラクシュミじゃなかったらF5押してまたトーナメントをやるってのなら効率いいかも
よくある方法ですけど

824: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/15(日) 05:54:55.07 ID:l6kbWFGO
mp抽出をcp150のユニットに付けて破壊されたときmp100回復する時があるんだけどバグ?

826: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/15(日) 18:12:59.82 ID:l6kbWFGO
特攻付けてたかな
別の装備した分のcpまで回復するの?

827: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/06/16(月) 05:56:46.46 ID:ehH/yvqD
MP抽出に
そういうこと書いてたような気が
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1384048529/

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