1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/21(月) 22:21:56.27 ID:9ZoT1+H6
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを建てましょう。
制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/
ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを建てましょう。
制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/
ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/
2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/21(月) 22:23:05.26 ID:9ZoT1+H6
よくある質問
Q.ブラウザ版とDL版どっちがいいの?
A.人口の多さは圧倒的にブラウザ版。ただしハズレプレイヤー多し。DL版は過疎。
ルールは同じでもカードが全く異なる別ゲーム。どちらも面白いのでお好みで。
Q.神の入手条件を教えろ
A.過去スレ嫁
Q.主要ルールは?
A.ブラウザ版は2-2、チェーン3000ミリ秒。
DL版は2-2、エキスパートルール、チェーン3000ミリ秒が主要ルール。
2-2ほど盛んではないが、1-1や乱戦も需要がある。
Q.カードは追加される?
A.製作者曰く、追加の予定はないらしい。ブラウザ版はカード効果修正に期待。
Q.ブラウザ版とDL版どっちがいいの?
A.人口の多さは圧倒的にブラウザ版。ただしハズレプレイヤー多し。DL版は過疎。
ルールは同じでもカードが全く異なる別ゲーム。どちらも面白いのでお好みで。
Q.神の入手条件を教えろ
A.過去スレ嫁
Q.主要ルールは?
A.ブラウザ版は2-2、チェーン3000ミリ秒。
DL版は2-2、エキスパートルール、チェーン3000ミリ秒が主要ルール。
2-2ほど盛んではないが、1-1や乱戦も需要がある。
Q.カードは追加される?
A.製作者曰く、追加の予定はないらしい。ブラウザ版はカード効果修正に期待。
6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/23(水) 11:22:54.50 ID:4948a2Op
>>1 お疲れ様。
新スレできたので、書き込み。
現在のフラッシュ版で、観戦機能って必要かな。俺は必要ないと思う。
長所と短所はわかっているつもり。
それを踏まえて
強プレイヤーが観戦の対象になると思うけれど、
強さは、観戦よりも実戦で体感するべきじゃないかな。
プレイヤーのデッキと戦い方が、観戦で分からないほうが、面白いと
思うのだけれど。
要は観戦できなければ、コテハンの名前を見て、入るかを決める。
中でどういう試合が起きているかわからない。
今のプレイング環境が、観戦で一目瞭然なのは
DOLをつまらなくしている一因だと思う。
新スレできたので、書き込み。
現在のフラッシュ版で、観戦機能って必要かな。俺は必要ないと思う。
長所と短所はわかっているつもり。
それを踏まえて
強プレイヤーが観戦の対象になると思うけれど、
強さは、観戦よりも実戦で体感するべきじゃないかな。
プレイヤーのデッキと戦い方が、観戦で分からないほうが、面白いと
思うのだけれど。
要は観戦できなければ、コテハンの名前を見て、入るかを決める。
中でどういう試合が起きているかわからない。
今のプレイング環境が、観戦で一目瞭然なのは
DOLをつまらなくしている一因だと思う。
12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/23(水) 21:24:18.79 ID:WDnA6Rnw
回避もねぇ足止めもねぇんじゃ試合にならんわ
そういう連中が全プレイヤーの半分という笑えねぇ状況
そういう連中が全プレイヤーの半分という笑えねぇ状況
22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/24(木) 18:18:55.02 ID:Zps/24p+
しかしなぜここまでプレイヤーの質が落ちたんだ?
今までやってきた中で一番ひどい状況なんだが
ランカー、中堅者合わせて一日で2桁いかなくないか?
今までやってきた中で一番ひどい状況なんだが
ランカー、中堅者合わせて一日で2桁いかなくないか?
86: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/29(火) 10:03:14.66 ID:ZFCLNDBr
公式でSSランクを作って欲しいわ
通信対戦勝利数100くらいでSSなら今よりは絞れるようになるだろうて
通信対戦勝利数100くらいでSSなら今よりは絞れるようになるだろうて
93: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/30(水) 23:21:02.06 ID:19gBti1y
引き直しが導入されてから、八卦の強さが際立った感がある。
2回の引きで八卦の事故率が極端に下がった。
一度回りだすと手がつけられないと思うが、対応策って何だろ?
2回の引きで八卦の事故率が極端に下がった。
一度回りだすと手がつけられないと思うが、対応策って何だろ?
95: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/01(木) 01:09:42.68 ID:EKhcDbLX
八卦とかどうでもいいがヘルが強すぎだと思う
回収して回復できることも考えるとCP150までの召喚が打倒だろ
回収して回復できることも考えるとCP150までの召喚が打倒だろ
96: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/01(木) 02:56:41.57 ID:gyby5Nxc
ヘル強すぎってのはわかるけど、八卦とかどうでもいいっていえるほど弱くないだろ
八卦やら宝箱やらはやっぱ強いよ
通った時のメリットと潰された時のデメリットが吊り合ってないし
潰したいカードの種類よりも、魔法を潰せるカードの種類が圧倒的に少ないっていう理由で潰されづらいし
とくに八卦みたいな継続魔法だったりすると
メイドや緑泡みたいな手軽にアドバンテージを伸ばすカードが多いのも強さの一旦かなあ
八卦やら宝箱やらはやっぱ強いよ
通った時のメリットと潰された時のデメリットが吊り合ってないし
潰したいカードの種類よりも、魔法を潰せるカードの種類が圧倒的に少ないっていう理由で潰されづらいし
とくに八卦みたいな継続魔法だったりすると
メイドや緑泡みたいな手軽にアドバンテージを伸ばすカードが多いのも強さの一旦かなあ
97: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/01(木) 03:11:09.56 ID:EKhcDbLX
八卦が強いんじゃなくてヘルとかメイドとか他のカードあってこそだろ
98: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/01(木) 10:35:17.35 ID:aXhteEg6
もちろんヘルもかなり強い。
今の環境だと、CP150に落とすとつまらんから、単体としてAP1050に落とす方がいいだろな。
八卦は、手札を補充しながら、MP回復できるというコンセプトが強力。
メイド4種、FD、カルキ、緑泡、雷、支援、援軍など、コンボカードが多いのに加えて
毎ターンの50回復だからな。逆に潰すカードは2枚。魔滅は使えんから除。
今の環境だと、CP150に落とすとつまらんから、単体としてAP1050に落とす方がいいだろな。
八卦は、手札を補充しながら、MP回復できるというコンセプトが強力。
メイド4種、FD、カルキ、緑泡、雷、支援、援軍など、コンボカードが多いのに加えて
毎ターンの50回復だからな。逆に潰すカードは2枚。魔滅は使えんから除。
99: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/01(木) 17:30:12.06 ID:sEILygpI
ものすごく基本的なこと聞いて悪いんだが八卦ってでたら早急に割るもの?
とくに1~2ターン目でチェーン→八卦発動で隣にもう一枚伏せてあれば魔道転送だしアド損じゃないの?
5ターン目から起動するんだし緑泡や雷きたときに割るべき・・・?
とくに1~2ターン目でチェーン→八卦発動で隣にもう一枚伏せてあれば魔道転送だしアド損じゃないの?
5ターン目から起動するんだし緑泡や雷きたときに割るべき・・・?
100: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/01(木) 18:22:25.08 ID:8P8mnpWv
封魔のコストを考えれば1ターンで既に起動したと考えるべき
101: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/01(木) 18:41:46.97 ID:aXhteEg6
すぐにでも割りたいが、魔道転送が同時に伏せられてる可能性が高い反面、ブラフもありうる。
もう一方の敵のマジックで壊したいものが同時にある時には、
タイミングを見て積極的に割るべき。
それ以外は、相手の様子と、こちらの手札で判断する他ない。
ただ、長期戦になればなるほど不利になっていく。
もう一方の敵のマジックで壊したいものが同時にある時には、
タイミングを見て積極的に割るべき。
それ以外は、相手の様子と、こちらの手札で判断する他ない。
ただ、長期戦になればなるほど不利になっていく。
104: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/01(木) 23:57:30.22 ID:aXhteEg6
たまに速攻使って、八卦の初動の遅さをつきましょうというのは無しで、
ランカーの皆さん何かあれば教えてください。
ランカーの皆さん何かあれば教えてください。
107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/02(金) 00:56:55.76 ID:F9wDCUEW
丁寧にありがとう。
1 速攻でLPアドをどんどんとっていく
2 ユニットをメタる。ユニット戦で有利に立ち、時機を見て欠片の発射。敵相方のマジックを巻き込んで。
やっぱりこのへんかな。
サポ型は放っておくとまずいという見解は変わらないみたいです。
こちらも種類を色々持っていますが、むやみな魔道転送は味方潰しで自分の首をしめますよね。
さすがに八卦CP250だと重いかな?
そのくらいの方が回してる感がして面白いかもと思います。
1 速攻でLPアドをどんどんとっていく
2 ユニットをメタる。ユニット戦で有利に立ち、時機を見て欠片の発射。敵相方のマジックを巻き込んで。
やっぱりこのへんかな。
サポ型は放っておくとまずいという見解は変わらないみたいです。
こちらも種類を色々持っていますが、むやみな魔道転送は味方潰しで自分の首をしめますよね。
さすがに八卦CP250だと重いかな?
そのくらいの方が回してる感がして面白いかもと思います。
109: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/02(金) 11:36:14.36 ID:TEEFeGgj
乗り遅れたけど勝手に語ってみる。
某ランカーのようなサポート型八卦は、早く割るに越したことは無い。
魔転が怖いけど、緑泡で交換された程度なら、相手の八卦依存度が高いので有利。
ユニットについては、メイドとFD主軸なので、そのラインだけ気をつけておけばいい。
一般的なバランス型もほぼ同様で、こっちの方がマジック合戦で競り勝ちやすいくらい。
カルキ・ビフが入ってても、こちらは有名なラインなので、一般的な対応と遜色ない。
となると、あまり八卦に拘るとユニットで押し切られる危険も。
別の某ランカーのような、ロキなんかと組み合わせたものは
初手割りでも、緑泡で返されれば単純にこちらが一枚アド損と考えていい。
割らせるための八卦という説もあるくらいだから、欠片の分は他のことに温存すべき
また別の人のような、大型やコンボ(特にヘル)と合わせたものも
八卦に構う余裕があったらユニット対策すべき。
MPよりも、回らなければどうということは無い。
総じて、相手がよく見知った相手なら方向性も絞り易いので、個別に対応策を書いてみたが、
初見の場合どれが最善手とは一概には言えないんじゃないかな
>>107で言う、時期を見て~~もサポート相手だと手遅れになりがちだし
かといって八卦初ターンにチェーンして宝箱!なんて相方は当然ありえない
一番の対策は、対策すべき相手の癖を知っておくことになりそうだ
某ランカーのようなサポート型八卦は、早く割るに越したことは無い。
魔転が怖いけど、緑泡で交換された程度なら、相手の八卦依存度が高いので有利。
ユニットについては、メイドとFD主軸なので、そのラインだけ気をつけておけばいい。
一般的なバランス型もほぼ同様で、こっちの方がマジック合戦で競り勝ちやすいくらい。
カルキ・ビフが入ってても、こちらは有名なラインなので、一般的な対応と遜色ない。
となると、あまり八卦に拘るとユニットで押し切られる危険も。
別の某ランカーのような、ロキなんかと組み合わせたものは
初手割りでも、緑泡で返されれば単純にこちらが一枚アド損と考えていい。
割らせるための八卦という説もあるくらいだから、欠片の分は他のことに温存すべき
また別の人のような、大型やコンボ(特にヘル)と合わせたものも
八卦に構う余裕があったらユニット対策すべき。
MPよりも、回らなければどうということは無い。
総じて、相手がよく見知った相手なら方向性も絞り易いので、個別に対応策を書いてみたが、
初見の場合どれが最善手とは一概には言えないんじゃないかな
>>107で言う、時期を見て~~もサポート相手だと手遅れになりがちだし
かといって八卦初ターンにチェーンして宝箱!なんて相方は当然ありえない
一番の対策は、対策すべき相手の癖を知っておくことになりそうだ
121: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/03(土) 11:09:35.41 ID:k9tGSVoj
メタは重要な要素だし、相手を牽制する意味もある。
連戦していると、メタらなきゃ駄目な時もある。
ただ、相手を気にせず、愛着のあるデッキで勝つことも
重要なことだよ。それがその人の色になるから。
連戦していると、メタらなきゃ駄目な時もある。
ただ、相手を気にせず、愛着のあるデッキで勝つことも
重要なことだよ。それがその人の色になるから。
163: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/07(水) 23:28:03.93 ID:kDH6QpmN
>>160
狩りってよりカモられてないか?
MP数えたら強いって訳じゃない
情報から択見抜いて対策取れたら強い
MPだけだとコストしか絞れないから他の要素にも注意オススメ
墓地やら傾向読み、手札読みは重要
慣れてきたら読み外したときの保険も伏せとけるようになるのが理想
あと言えるとしたらコピーデッキ以外にも使ってみてほしい
お手本通りなことしかしてこないなら対策は取りやすい
予想外なことされたら当然相手は困る
逆に奇策ばっかやって負けてるならコピーデッキを何枚か差し替えて使ってみるのがオススメ
コピーデッキが気に入らないなら必須枠だけ真似てみろ
基本的にどんなゲームでも尖れば刺さるが脆い
狩りってよりカモられてないか?
MP数えたら強いって訳じゃない
情報から択見抜いて対策取れたら強い
MPだけだとコストしか絞れないから他の要素にも注意オススメ
墓地やら傾向読み、手札読みは重要
慣れてきたら読み外したときの保険も伏せとけるようになるのが理想
あと言えるとしたらコピーデッキ以外にも使ってみてほしい
お手本通りなことしかしてこないなら対策は取りやすい
予想外なことされたら当然相手は困る
逆に奇策ばっかやって負けてるならコピーデッキを何枚か差し替えて使ってみるのがオススメ
コピーデッキが気に入らないなら必須枠だけ真似てみろ
基本的にどんなゲームでも尖れば刺さるが脆い
175: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/09(金) 15:37:34.29 ID:I6YYE/BE
さっそく今日から初めて見たんだけど
これ序盤CPU相手にも負けまくりなのは仕様なんだろか
今までのカードゲームに無いくらい相手が強い気がする
これ序盤CPU相手にも負けまくりなのは仕様なんだろか
今までのカードゲームに無いくらい相手が強い気がする
176: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/09(金) 16:10:04.61 ID:m1zuV7I8
なれないうちは2-1ルールでCPUをいじめてカードとG集め
序盤のカードが揃ってない状態で1-1に勝つには運か知識と経験がいる
序盤のカードが揃ってない状態で1-1に勝つには運か知識と経験がいる
179: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/09(金) 16:39:44.12 ID:pmCmBGuo
大地の怒りとハルファスで脳筋プレイオススメ
180: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/09(金) 17:03:16.06 ID:Z8Zye1QM
除去打ってメイドで6回殴るゲームで良くね
185: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/09(金) 23:35:34.41 ID:GpNEC+ep
CPU戦と対人戦はまじで別物。
CPU戦はユニット主体で進むけど、対人戦は基本マジック合戦になりやすい。
観戦でもして勉強して、対人戦用のデッキをつくったほうがいいよ。
CPU戦はユニット主体で進むけど、対人戦は基本マジック合戦になりやすい。
観戦でもして勉強して、対人戦用のデッキをつくったほうがいいよ。
190: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/10(土) 00:26:32.15 ID:8LkgMCyR
今は、形から入っている奴も多いんだな。
形から入るから、使い方が分からない。強くなるのにてっとり早いのは間違いないけどね。
普通は40枚のカードにそれぞれ意味を持たせてデッキを組む。
1枚、1枚のカードの役割を考えてみる。
その役割がわかる頃には、勝率も伸びているはず。
形から入るから、使い方が分からない。強くなるのにてっとり早いのは間違いないけどね。
普通は40枚のカードにそれぞれ意味を持たせてデッキを組む。
1枚、1枚のカードの役割を考えてみる。
その役割がわかる頃には、勝率も伸びているはず。
194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/10(土) 03:45:36.33 ID:Ze/RsdqE
強い人のデッキを丸写しにしてもその強い人の劣化にしかならんわ
204: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/10(土) 23:02:10.45 ID:Idm0dFda
初心者がメタとか相性とか言ってるのはウケる
そんなもん気にしなくていいから。単なる実力の問題だから
そんなもん気にしなくていいから。単なる実力の問題だから
222: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/12(月) 15:46:13.68 ID:PdXcD55E
>>219
八卦が速攻に弱いというのは個人的には間違いだと思う。
八卦デッキにほぼ入ってるメイドウィッチは小型にとって対処が難しい相手。
相手が速攻だと分かった時点で八卦あきらめてウィッチ出されたらそれだけで速攻はとまる。
まごまごしてたら生命吸収からの蓮華門なんかで滅亡だのなんだの打たれるしね。
八卦が速攻に弱いというのは個人的には間違いだと思う。
八卦デッキにほぼ入ってるメイドウィッチは小型にとって対処が難しい相手。
相手が速攻だと分かった時点で八卦あきらめてウィッチ出されたらそれだけで速攻はとまる。
まごまごしてたら生命吸収からの蓮華門なんかで滅亡だのなんだの打たれるしね。
224: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/12(月) 15:53:59.17 ID:caVudtEz
何でお前らって速攻=小型なの?
255: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/16(金) 04:42:56.26 ID:xpZgTG+m
ランカーの人たちって対戦中は無口だけど、なうやついったーだと饒舌になるね
ふとお話に参加したくなった
ふとお話に参加したくなった
270: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 00:27:48.78 ID:4qQ9pcPV
最近勝率が高かったメイド八卦。
良い手札で勝つると思ってたら、アーコル3体が4体になって、瞬殺された。
奥が深いゲームな気もするし、運ゲーな気もする。
良い手札で勝つると思ってたら、アーコル3体が4体になって、瞬殺された。
奥が深いゲームな気もするし、運ゲーな気もする。
271: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 07:56:38.97 ID:qQRC8dc/
いい加減アーコルのAP100下げろと思う
272: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 12:16:02.64 ID:txXlVk1w
50で十分だろ
相討ちくらいで丁度良い
相討ちくらいで丁度良い
279: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 22:39:57.95 ID:qQRC8dc/
実質六枚入れられる、かつ速攻と相性よく優遇されている風属性のアーコル
AP50下げたところでチート性能にあまり影響しないだろ
50下げても、場が風属性でなくとも二体並んでメイドと相打ち
場が風属性なら効果つきCP150では手がつけれない 風属性専用魔法でサポート用のCP、手札も万全
大型に特攻した後も、復活と降魔の両方で場に復活可能
AP100下げてもまだ強いほうだと思うよ
AP800なら風属性デッキでないと使いにくくなり、今より汎用性はガクンと落ちるだろうけどそれで調度いい
AP50下げたところでチート性能にあまり影響しないだろ
50下げても、場が風属性でなくとも二体並んでメイドと相打ち
場が風属性なら効果つきCP150では手がつけれない 風属性専用魔法でサポート用のCP、手札も万全
大型に特攻した後も、復活と降魔の両方で場に復活可能
AP100下げてもまだ強いほうだと思うよ
AP800なら風属性デッキでないと使いにくくなり、今より汎用性はガクンと落ちるだろうけどそれで調度いい
280: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 23:01:49.52 ID:4qQ9pcPV
無属性CP100同士の戦いがあるから、アーコルはAP50下げるだけで、かなり弱体化すると思う。
それでもまぁまぁ強いけど、AP100下げはやりすぎじゃないかな。
それでもまぁまぁ強いけど、AP100下げはやりすぎじゃないかな。
281: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 23:13:20.70 ID:kcqBcHCQ
AP100下げるなら効果量50上げかな
どっちにしたって2体で1050までAPが落ちればメイドと相打ちだからちょうど良いバランスになりそうだ
どっちにしたって2体で1050までAPが落ちればメイドと相打ちだからちょうど良いバランスになりそうだ
282: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/20(火) 23:21:06.81 ID:qD/+zgdx
弱くしすぎてガマゴンみたいに不憫になってしまうのは悲しい
あまり使われないユニットを強化して欲しい
ベビードラゴンをAP950にして、バジリスク等のDP型バニラは全てDP+100にしたり。
あまり使われないユニットを強化して欲しい
ベビードラゴンをAP950にして、バジリスク等のDP型バニラは全てDP+100にしたり。
283: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 02:02:37.76 ID:NiMrS5fh
ベビードラゴンはAP950 DP800~850くらいになれば使えると思うんだけど。
若干だけど場持ちが良くなって進化しやすくなるし、火力アップとの相性も良くなる。
現状、火領域デッキの使い手って少ないからこれくらいはやってもいいと思う。
それ以上にDP型バニラってほとんど使われてないから、
DP+100はやり過ぎとしても、DP+50でバランスよくなるんじゃないかと。
若干だけど場持ちが良くなって進化しやすくなるし、火力アップとの相性も良くなる。
現状、火領域デッキの使い手って少ないからこれくらいはやってもいいと思う。
それ以上にDP型バニラってほとんど使われてないから、
DP+100はやり過ぎとしても、DP+50でバランスよくなるんじゃないかと。
289: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 14:26:46.38 ID:ba6P/D4a
不遇と言えばCP200バニラだな。
AP・DPを+100したとしても、俺は使わないな。
+150されれば、属性デッキなら選択肢に入る。
+200されるとドラゾンが泣く。
AP・DPを+100したとしても、俺は使わないな。
+150されれば、属性デッキなら選択肢に入る。
+200されるとドラゾンが泣く。
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 14:28:41.90 ID:ba6P/D4a
ドラゾン弱くなったから、+150でも涙目だった
291: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 14:52:30.61 ID:BW46i7G2
バニラは基準パラだからここを弄ると迷走しそうだ
弄るなら元凶であるドラゾンや他カードであると思う
DL版のように種族武具をAP+500にしてしまえばいいのに
今この修正を施せばバニラが光り輝ける
リヴァがAP2000になったから、武具でAP2000化ができるCP200AP型バニラは使い道が出てくる
CP150AP型バニラはミカエルまで倒せる
カード2枚消費で必要CPは追い越せるユニット相当程度になるからバランスも悪くない
守備型は防波堤や大地の怒りで恩恵を受ける形でいいと思う
さらに強化するなら総合パラメータが高いということを生かせるカードを別に出せばいい
弄るなら元凶であるドラゾンや他カードであると思う
DL版のように種族武具をAP+500にしてしまえばいいのに
今この修正を施せばバニラが光り輝ける
リヴァがAP2000になったから、武具でAP2000化ができるCP200AP型バニラは使い道が出てくる
CP150AP型バニラはミカエルまで倒せる
カード2枚消費で必要CPは追い越せるユニット相当程度になるからバランスも悪くない
守備型は防波堤や大地の怒りで恩恵を受ける形でいいと思う
さらに強化するなら総合パラメータが高いということを生かせるカードを別に出せばいい
294: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 20:44:30.69 ID:OgFoS+Kw
まぁ正論だしなw
そもそもアーコルなんて最近はそこまで見ないのに一回やられたくらいで
弱体化させろとかなんなんだよって話だろ。
小型中型入ってるデッキならアーコルなんてそこまで怖い存在じゃないし。
そもそもアーコルなんて最近はそこまで見ないのに一回やられたくらいで
弱体化させろとかなんなんだよって話だろ。
小型中型入ってるデッキならアーコルなんてそこまで怖い存在じゃないし。
295: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 20:49:11.35 ID:AtIpywHw
まああの辺は基本的に性格悪いと思っといて良いかと
俺も、アーコル弱体化とかほざけって感じ
下手な奴は相性とか仕様とか言う前に精進しろや
俺も、アーコル弱体化とかほざけって感じ
下手な奴は相性とか仕様とか言う前に精進しろや
296: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 22:59:33.82 ID:MBRRJaAM
いや中級者以上が使うと試合がつまらなくなるから使われないんだろアーコル。
アーコルはやられたからとか下手だからの問題じゃない
使われると六枚あるせいか、いきなり二、三体並んで速攻で一人倒すっていうつまらないパターンの試合に高確率でなるのが問題
アーコルはやられたからとか下手だからの問題じゃない
使われると六枚あるせいか、いきなり二、三体並んで速攻で一人倒すっていうつまらないパターンの試合に高確率でなるのが問題
297: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/21(水) 23:43:09.84 ID:OgFoS+Kw
そりゃ対処できないのが悪いんじゃね?
298: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/22(木) 00:06:04.48 ID:FMc4UeLy
アーコルデッキは決まれば圧勝。
けれども、手札に来るアーコルが少なかったり、揃った時に滅亡受けたりすると弱い。
どちらにせよ大きく運に左右されるから、プレイングを楽しみたい中級者以上には好かれないんだと思う。
けれども、手札に来るアーコルが少なかったり、揃った時に滅亡受けたりすると弱い。
どちらにせよ大きく運に左右されるから、プレイングを楽しみたい中級者以上には好かれないんだと思う。
299: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/12/22(木) 00:13:42.55 ID:2S1/ItHv
無理やりなアーコル速攻って、
CP150~CP200の中型ユニット
1枚置かれるだけで詰む
から結構もろい戦法だと思う。
事実、中型が全盛の現環境下でアーコル速攻を試みようとしてるのはあまり見ない。
だから俺もアーコル弱体化とか全く必要ないと思う。
それと、アーコル速攻ってはまったらはまったで
超あっという間に片が付いてしまってつまらない、というのも、
それほど試みる人が多くない理由の一つだと思うw
CP150~CP200の中型ユニット
1枚置かれるだけで詰む
から結構もろい戦法だと思う。
事実、中型が全盛の現環境下でアーコル速攻を試みようとしてるのはあまり見ない。
だから俺もアーコル弱体化とか全く必要ないと思う。
それと、アーコル速攻ってはまったらはまったで
超あっという間に片が付いてしまってつまらない、というのも、
それほど試みる人が多くない理由の一つだと思うw
386: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/06(金) 16:29:27.96 ID:R1/Wr16r
某ブログによると、弱いという情報を更新するうえで、ランキングに意味があるらしいが、
ちょっと観戦すればこいつはないなという奴はわかる。
弱い奴は、ランキングにかすりもしないし、
弱い奴を知りたくてランキングが機能しているわけではない。
130氏のランキングに異論が少ないのは、個人の思惑よりも、客観性が
重視されているから。ランキングは始まって以来、大人気で今も変わらない。
皆、他者からの評価を楽しんでいることと、どうせなら強者として認知されたいと
思っているからランキング需要が止まらない。
デッキ作りという、強さの根源の半分以上を占めるものは、もはやありふれてしまった。
ピエロさんの試みは、DOLの発展という名目で納得できるが、
今、さかんな創作デッキ紹介なんてものは、アイディアを紹介し、自分は特別ですよと
アピールしている自己アピール合戦にすぎない。
ランキングで自分をアピっちゃう奴と、動機はたいして変わらないんだよと述べておく。
弱い奴情報の更新なんてものはいいから、誰かの評価が実は楽しみですと認めちゃえばいいのに。
客観性を切り詰めた、説明文のあるランキングは、非常にいい試みだと思うよ。
自分を知るうえで、非常に面白いので、ブン屋に期待と最後に付加しておく。
ちょっと観戦すればこいつはないなという奴はわかる。
弱い奴は、ランキングにかすりもしないし、
弱い奴を知りたくてランキングが機能しているわけではない。
130氏のランキングに異論が少ないのは、個人の思惑よりも、客観性が
重視されているから。ランキングは始まって以来、大人気で今も変わらない。
皆、他者からの評価を楽しんでいることと、どうせなら強者として認知されたいと
思っているからランキング需要が止まらない。
デッキ作りという、強さの根源の半分以上を占めるものは、もはやありふれてしまった。
ピエロさんの試みは、DOLの発展という名目で納得できるが、
今、さかんな創作デッキ紹介なんてものは、アイディアを紹介し、自分は特別ですよと
アピールしている自己アピール合戦にすぎない。
ランキングで自分をアピっちゃう奴と、動機はたいして変わらないんだよと述べておく。
弱い奴情報の更新なんてものはいいから、誰かの評価が実は楽しみですと認めちゃえばいいのに。
客観性を切り詰めた、説明文のあるランキングは、非常にいい試みだと思うよ。
自分を知るうえで、非常に面白いので、ブン屋に期待と最後に付加しておく。
388: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/06(金) 17:36:50.05 ID:F842ZUJB
>>386
その某ブログの内容100回音読してこい。
その某ブログの内容100回音読してこい。
389: 388 2012/01/06(金) 17:59:36.56 ID:F842ZUJB
と思ったけど理解できなさそうなので一応解説しとく。まぁほっとけど本人がつぶやく気がするけどw
あの人がいってる「個々人の『あの人は弱い』という情報を更新する上でランキングはあった方がいい」っていうのは
弱い人を把握するためにランキングが役立つと言ってるわけではない。
以前弱かった(と少なくとも本人が思ってる)人がランキングに載ることでその人の評価が弱いから強いに替わるわけだ。
自分で卓をつくらない人は普通過去に戦って定石もなにも理解してなかった人とは2度と戦おうとしない。
戦わないからその人が定石を理解するようになっても避け続けるゆえにずっとその人の評価は弱いから変更されない。
けどランキングに載ったらその評価を改めるか最低限考え直す必要が出てくる。
「ランキングが変更されて新しい名前が出る」っていうのは換言すると
「以前は(ランキングに載らないほどには)弱かった人が上達している」ってことに他ならない。
これが「弱いという情報の更新」。
別に弱い人を把握してその人を避けるためにランキングが有意味だと言ってるわけではない。
事実このスレの少し前に出てきた二人を弱いと思い込んでいた人がいるわけだ。
しかし「そんなことはない、あの人強いよ」って言う人がいたおかげで「じゃあ今度観戦するか戦うかしてみるわ」って反応が出てきてる。
おそらくこの流れを見て某ランカーはああいうブログを書いたのだと思う。
あの人がいってる「個々人の『あの人は弱い』という情報を更新する上でランキングはあった方がいい」っていうのは
弱い人を把握するためにランキングが役立つと言ってるわけではない。
以前弱かった(と少なくとも本人が思ってる)人がランキングに載ることでその人の評価が弱いから強いに替わるわけだ。
自分で卓をつくらない人は普通過去に戦って定石もなにも理解してなかった人とは2度と戦おうとしない。
戦わないからその人が定石を理解するようになっても避け続けるゆえにずっとその人の評価は弱いから変更されない。
けどランキングに載ったらその評価を改めるか最低限考え直す必要が出てくる。
「ランキングが変更されて新しい名前が出る」っていうのは換言すると
「以前は(ランキングに載らないほどには)弱かった人が上達している」ってことに他ならない。
これが「弱いという情報の更新」。
別に弱い人を把握してその人を避けるためにランキングが有意味だと言ってるわけではない。
事実このスレの少し前に出てきた二人を弱いと思い込んでいた人がいるわけだ。
しかし「そんなことはない、あの人強いよ」って言う人がいたおかげで「じゃあ今度観戦するか戦うかしてみるわ」って反応が出てきてる。
おそらくこの流れを見て某ランカーはああいうブログを書いたのだと思う。
485: 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/01/14(土) 13:07:57.04 ID:2YNNgTjr
いかんな、叩きみたいに見えた知れんが、変なの召喚する気はないので
引き直し実装以後の更新は、良い更新だと思ってるってこと
丸いと言うが、単体で尖ってるカードなんて必要無い
カーミラの効果なんか本来、CP150に付いてるべきレベルだ
メイドクラッシャーがCP100だったら強すぎだろ?
引き直し実装以後の更新は、良い更新だと思ってるってこと
丸いと言うが、単体で尖ってるカードなんて必要無い
カーミラの効果なんか本来、CP150に付いてるべきレベルだ
メイドクラッシャーがCP100だったら強すぎだろ?
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321881716/
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