2014/10/10

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ9戦目

DP型のcp200バニラでもグリーンドラゴンやランスロットはもしかしたら使いようがあるかもしれないけど、闇属性のキマイラだけはどうしようもないと思う。



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/13(金) 17:49:20.10 ID:U2gZY8tY
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを立ててそっちでやること。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

ブラウザ版Wiki:ttp://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ8戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1366717409/


6: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/13(金) 21:29:07.41 ID:RMB7KzHP
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレへ。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

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デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 4週目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321881716/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ5戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329652755/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ6戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1336177648/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1342463743/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ7戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1359915092/


デュエル・オブ・レジェンド プレイヤー研究スレ(ヲチスレ)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329720786/

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/14(土) 09:52:08.04 ID:ujEgHZKu
まったくやることが幼稚で呆れる
同じ話題しかないとかつまらなすぎだわ







そんなことよりパールヴァティーのかっこいい使い方誰か教えやがれ
お願いします

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/14(土) 11:12:24.05 ID:JkVMfMzk
加護と地界呪?

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/14(土) 14:19:19.85 ID:Pzv8vn6f
通常打点

アサとベヒーのお供

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/14(土) 14:27:56.89 ID:4DQasaRd
まずLPが削られる前にパールヴァティーを召喚しタイミングを見て吸収します
LPが増えるため相方に攻撃が流れます
その時間を使い魔力結晶と領域(ガーゴイル)を揃えます
そして結晶出します
相手「あっちを先に攻撃すべきだったか!やられた!パールヴァティーめ!」
パールヴァティー素敵

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/15(日) 03:46:44.05 ID:d3DlaeTQ
魔力結晶にそんなスペースは無いですね美神ですねはい

25: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/17(火) 07:28:57.70 ID:WadKC8cY
カードの種類がクソみたいに少ないんだからどのカードの話題だそうがすでに語り尽くされてるだろ
使用者の少ない参拝は別としてな

26: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/17(火) 09:22:35.44 ID:RtexGok6
ガルムとかスルトとか・・・

51: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/20(金) 21:24:18.05 ID:MPPIybdR
このゲームって手札で大体勝負が決まるから、
俺の持ち味である頭の良さとか機転が生きにくいな

52: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/20(金) 21:40:57.46 ID:gaIeYSKK
カードゲーム全般がそうだからな
Dolはカードゲームの中じゃプレイングで引きの悪さを補えるゲームだとは思うぞ

53: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/20(金) 23:57:24.38 ID:WV04yY78
いや、他のカードゲームならデッキテーマ毎にほぼノーコストでデッキからサーチとか墓地回収があるのが普通だから
DOLは万能サーチも緑泡も水柱強いが結局はMP供給手段と一緒に引けなきゃ意味が無い
それでもプレイングで十分補えるレベルではあるけど他のカードゲームよりやりやすいってことはまずない

54: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/21(土) 01:16:13.88 ID:DEgXYMiW
遊戯王みたいにばんばん1キル出来ないし
ゲームバランス的な面ではこっちが何枚も上だな
単体でものすごい強いってカードもあまりないし

55: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/21(土) 10:30:14.86 ID:fXf09GR5
何言ってんだよむしろ単体で強いカードばっかでコンボ性があるカードのほうが少ないじゃん
デッキ組むたびに単純に一撃必殺級じゃないってだけでどのデッキにも必須クラスの強カードがどれだけあると思ってんだよ

56: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/21(土) 15:10:26.82 ID:pzSB0ELy
単体で戦況捻じ曲げるカードがあるなら具体的に教えていただきたいものだな
DOLはこれなら勝てると思える初手って皆無だろ
札の良し悪しは他のプレイヤー次第で、他のプレイヤーの動き次第ということは
如何なる場合においてもプレイング(読みと釣り)でどうにかする余地があるということ

58: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/21(土) 19:36:54.44 ID:qsXmgvC0
>>56

確かに初期遊戯王のブルーアイズみたいに1枚だけでチートなカードはないけど、
数枚揃えば強いってのはいっぱいある

>札の良し悪しは他のプレイヤー次第
札の良し悪しと相手の動きは別で考えるべき

>DOLはこれなら勝てると思える初手って皆無だろ
例えば、
八卦デッキ→八卦、回避、ドロー
GDデッキ→GD,自動、回避
速攻デッキ→アーコル×3、回避
ソロモンデッキ→ソロモン、吸収、足止め、攻撃強制
ロキデッキ→雷、篭手、ドロー
ヘルデッキ→ヘル、ゾンビ、生贄、吸収

など強い初手っていっぱいある
言い換えると初手にこれらがほぼなかったらキツい

61: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/21(土) 20:13:13.82 ID:j6oWGHqZ
このゲームはバランスがとれてるんじゃなくて個性がないんだよ
どんなデッキ使おうがMPの供給源が違うだけで小型・中型・大型でそれぞれ出てくるのは決まりきったカードばっかだろ
それに関してはそもそもカードの種類が少ないから大目に見るとしても
300だか400種類しかない中で誰もデッキに入れない参拝がかなりの数紛れ込んでる時点でバランスが取れてるとは到底言えない
今までネタ以外で使用することを想定してデッキに入れたことが無いカードが何種類あるか数えてみろよ

63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/21(土) 20:40:26.27 ID:TZW92muD
バカじゃないの。バランス議論で下を見たらきりがないだろ。MMORPGならともかく、カードゲーは上が突き抜けてないことが最大の条件で、下は使わなければいいだけ

67: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 02:36:46.05 ID:rOTOxJ6Y
与えられた環境自体に不満を言い出すとそれ以上楽しめないと思うし、考えが一定のラインで止まってしまう
長く楽しんでる人は多分、与えられた環境の中で前向きな思考で試行錯誤していて、より深い面白さを感じている
DOLファンとしては、多くの人に殻を破ってもらってこの面白みを感じて欲しいねー

70: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 16:58:36.68 ID:TZYW4qDa
>>65
ランカーとか糞食らえだけど、58のはただのコンポパーツが揃ってるだけの手札じゃん
ありがたいし、逆にパーツがはんぱに来たら負けるけど、よっしゃ勝った!って手札じゃない。そんな手札は存在しない
だってコンポパーツが揃ってるってことは足止めとかが少ないってことで、それで負ける展開なんかいくらでもある。

76: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 21:20:30.07 ID:4M08d4ie
ぶっちゃけインフレと制限だらけの遊戯王やデュエマよりはよっぽどバランスいいだろ
カード追加がないことの唯一で大きな利点だな
メジャーカードの使用率の偏り方と個性の出しにくさはポケモンの対人環境に近いくらいだろうか

DOLで批判すべき部分は運営がもたらす変化が乏しすぎて飽きるってことと、対人戦で同レベルの相手とマッチングしづらいことだろ
タッグ戦で敵や味方のレベルが合わないとかやる気失せる

77: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 21:40:41.31 ID:jyM4WjJI
商売の関係上新弾売るためにインフレせざるを得ない市販のカードゲームとバランス比べてる時点でお察し
ゲームバランスを比べるなら同じ無料のゲームと比べなきゃお話にならんわ

81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 21:51:12.80 ID:vngxOZu4
元々の話は>>52なんだけどな
カードゲームとしてのバランスを見てて、DOLは比較的優れてるという話だ
なんで無料ブラウザカードゲームに限って比べなきゃ正当な評価じゃないって話になるんだか

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 21:58:37.44 ID:ymD2XvCf
>>76
コンパクト故のバランスのよさと、変化の乏しさはセットだと割り切るしかないな
DIN氏はあくまで開発者であって運営者じゃないらしいんで、変化の部分は、情報発信とコミュニケーションに長けたごく一部のプレイヤーに任せるしかない

マッチングは永遠の課題だな。DIN氏も、ここだけはなんとかしないとゲームとしてまとまったとはとても言えない
レート制は否定的な意見が多いし、どうしたものか

83: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 22:38:24.21 ID:jyM4WjJI
新しいカードを売るために定期的にインフレせざるを得ないカードゲームと
何ヶ月に一度数種類の効果変更程度の更新が掛かる程度の無料のゲームでバランスを比べたらどう考えても前者のほうがバランス悪くなるのは当たり前だろ
遊戯王とかデュエマと比べてるバカもいるけどもしもそれらと同じ頻度で同じ種類カードが増えてたならこのゲームも同じようにバランスガタガタのクソゲーになってるだろうよ
無料なのにバランスがとれたゲームなんじゃなくて金を取ることが目的で作られたものじゃないからバランスが崩れてないだけ
偉そうに比較してバランスがどうとか言うのはただのアホ

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 22:39:45.70 ID:ymD2XvCf
要するにお前から見てもバランスは取れてるんだな
本題はそこだけなので

85: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/22(日) 23:35:49.18 ID:gdwEii5f
ぶっちゃけ俺はバランスだとか変化だとか割とどうでもいいのよ
今の内容でもそれなりに楽しめるしそれで十分
個人で大会やら開くことだってできるし

まあ運営に求めるとすれば途中抜けするバカとかマナ悪とか
人間の方をクリーンにして欲しいぐらいだな

87: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/23(月) 01:52:36.73 ID:BJHOdbWH
>>83
そのとおりさ
市販のカードゲームより更新頻度の低いDOLがバランス良いのは当たり前で偉そうに言う話じゃない で終わってた
なぜか、DOLが他カードゲームよりバランスが良くないとかいう話になったから話がおかしなことになった

91: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/09/23(月) 05:33:58.35 ID:37mvhNtL
ゲームバランスの話をするなら
リソースの獲得方法に累進性がなくて
序盤の流れがそのまま勝敗に直結すること多いし
ゲームとしてのバランスはあんまり良くないぞ
ただカードバランスはそこそこいい

403: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/08(火) 19:57:55.26 ID:dhQp0TeF
更新ないんだから議論すべきカードがない。あげてみろよ

404: ゆいちゃん 2013/10/08(火) 20:01:04.39 ID:aDr0tz3V
AP1450 DP1500のユニ達の使い道とかどう?

406: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/08(火) 20:35:48.38 ID:PB8C2xzm
>>404 基本 怒りor吐息とか

407: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/08(火) 20:43:20.01 ID:xvMw+cI6
怒りで入れるならヴァル、フェネで十分間に合う
吐息なら智天使の方がパラ、コストともに上位互換

つまり使うやつは能なしのキチガイかネタデッキ

408: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/08(火) 20:45:43.92 ID:xvMw+cI6
失礼
智天使っていうか進化モンスターね

409: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/08(火) 20:46:05.05 ID:mFDbWPjQ
守備攻撃じゃね

410: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/08(火) 20:52:10.45 ID:xvMw+cI6
200バニラ入れるくらいならヨルムンバララーマあたり使うわ

411: ゆいちゃん 2013/10/08(火) 20:55:28.56 ID:dTJN4BUs
キマイラたんに未来を!笑

412: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/08(火) 21:00:40.35 ID:PB8C2xzm
>>407 ヴァルもフェネもDPあんまりないから APがそう上がらないし
   確かにあうかもしれないけど 効果を活用するのであれば 使えると思う(AP1450DP1500が)
    

413: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/08(火) 21:54:34.50 ID:MRKPsWrW
怒りにも入れて1枚2枚ぐらいだよな

414: 名無しさん@お腹いっぱい 2013/10/08(火) 22:28:17.08 ID:eodlGwkG
ふつうに反転とかAPDP積んだ中型デッキならまだ未来あるか

でもやるならふつうにモンスターか1500帯で十分だけど

442: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/10(木) 21:44:04.30 ID:0wBU6R3Y
トーナメントで優勝するデッキおしえろください

443: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/10(木) 23:13:49.43 ID:vy0QGCqm
>>442
下級神集めだとしたら
連撃、王狩り、魔獣あたりがいいんじゃないか?

時間かかるのは宜しくないから
チンタラと八卦なんか使ってはナンセンスだからな

それとまだ重要なことあるんだが、
これ知るとつまらなくなるから言わないことにする
まあとりあえずやってみな

444: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/11(金) 01:11:36.01 ID:OQAJR9CN
何言ってんだろうこいつ

そもそも王狩りなんて時間かかりすぎ
魔獣連撃

445: 名無しさん@お腹いっぱい 2013/10/11(金) 01:28:07.99 ID:mg+hpdz7
バカかこいつらσ(^_^;)
風3回打って、降魔からの風でおわりだろ
これだら新規と地雷は困る
まぁ回復相手なら欠片で回復を割りにいけば乙

629: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/10/21(月) 18:49:53.36 ID:BHgAx6sw
昨日アンラマンユとかいう神を手に入れたんだが使い方がまったくわからんわ
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1379062160/

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