2014/10/04

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目(3/3)

最初の方の小型速攻対策で拾いたいレスが多かったから3つにわけることにしたけど、後半は拾うレスがなくて尻すぼみな感じの3週目。



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/14(土) 00:49:10.26 ID:TbGYGzsA
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレを建てましょう。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/


2: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/14(土) 00:57:27.26 ID:TbGYGzsA
よくある質問

Q.ブラウザ版とDL版どっちがいいの?
A.人口の多さは圧倒的にブラウザ版。ただしハズレプレイヤー多し。DL版は過疎。
ルールは同じでもカードが全く異なる別ゲーム。どちらも面白いのでお好みで。

Q.神の入手条件を教えろ
A.過去スレ嫁

Q.主要ルールは?
A.ブラウザ版は2-2、チェーン3000ミリ秒。
DL版は2-2、エキスパートルール、チェーン3000ミリ秒が主要ルール。
2-2ほど盛んではないが、1-1や乱戦も需要がある。

Q.カードは追加される?
A.製作者曰く、追加の予定はないらしい。ブラウザ版はカード効果修正に期待。

605: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/09(日) 16:20:20.96 ID:vLXTPRkP
そんなことより、コスト下げられた属性マジックの話しようぜ。

・闘神の結界、風の神殿、水鏡の宝玉のCPを0に
・紅蓮の力のCPを50に

・・・使う気しない。

606: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/09(日) 19:27:23.46 ID:jzbRaoHE
ありきたりだけど
闘神はカブリエルと合わせるとLP消費0になるのが良かった
魔力の石や対価の剣をじゃんじゃん使えて楽しい
風の神殿はナラシンハと相性がよさそう
水鏡はアンデッドドラゴンやヨルンムガルド、ラクシュミーを強化できる
紅蓮はカーミラの直接攻撃がしやすくなったのとガマゴンと追撃の魔方陣合わせるとじわじわLPを削れる

一番嬉しかったことは管理人さんがマジックのCP0にしてくれることわかったこと
次回は手引きの~と~の手引きをCP0にしてほしい
そうしたらCP100しかなくても秘箱を使って手札から未完、封魔欠を出せるようになっていろんな戦術ができそう
宝箱使ってから封魔石出されるコンボとか凶悪だけど

607: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/09(日) 19:46:43.46 ID:OnPH7hpt
手引きを0か・・・w
面白そうだけど 怖いなぁww

613: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/10(月) 11:22:34.37 ID:/zs995Y1
~の手引きはルシ、ヘルとの組み合わせで結構みるから0にされたらバランスが壊れるw

というか0にしたらデメリットないからだめだろw面白くねえカオスだわw

属性継続は発動条件が難しい上に、防ぐ方法がたくさんある。発動後の欠片でも風魔石でもいいんだ。発動時に属性張替えでもいい。
発動後も永久的にマジック枠圧迫するし。


あまり需要ないとすれば手引きの十字くらい。

手引きの十字は降魔同様、MP損手札損だからな。

契約、希望の石→降魔はMPも補充かつ利用できるが、紅玉→十字は八卦あってもMP変わらず手札損。

赤風や闇界呪、心削りなど防ぐ方法も降魔よりたくさんあるから、手引きの十字に関しては確かに何かあってもいいね。発動後、ドロー1枚するとかそんなんでいいんだけど。


628: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 11:09:32.58 ID:MVR4xfx4
このゲームで面白いと感じる時って

1 強い相手を負かした時
2 自分の狙い通りの試合展開になって勝つ時

3 自分のメインキャラの評判、強さが評価され始めた時

4 相手に見事な戦術で負け感嘆した時(これって結構DOL深いなと感じて面白い)

5 新しいカード、戦術、デッキを流行させた時

ってな感じで1から5へより高位な面白さに変化すると思うんだが皆どう?
マズローの5段階欲求みたいな段々上がっていくみたいな。

629: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 11:34:16.27 ID:OY0zAeTw
変化してくってこと自体は共感できるかな
でも3や5は次元が低いと思う。名誉欲とか虚栄心でやってるプレイヤーってほんとに醜い
そういう意味では、レベルの高いデュエルを求めるあまりに
相手ありきのことだと忘れて振舞うプレイヤーも同等。これはなまじ中堅以上の人に多いけど

630: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 13:03:13.39 ID:+dAbSr9h
他人を賞賛するプレイヤーはやってて気持ちいいし漫画のような熱い気持ちになれる
逆に他人を批判しかできないプレイヤーはその程度の余裕と視野の広さしかないんだろうぜ

632: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 15:49:36.63 ID:8Cu2FDnm
コンセプト掘り下げていく感覚が一番楽しいし面白い
勝つよりも強いデッキ、面白いデッキを組めた時の方が嬉しい
勝った負けたで一喜一憂するのは当然だけどそれより面白いものはまだ先に沢山ある


633: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/20(木) 21:52:36.18 ID:MVR4xfx4
3や5が確かに次元が低い。でもそれを否定もできない。
でも5なんかはブログの力には敵わないだろね。いわゆるAランクプレイヤーあたりが
色んなコンセプトのデッキをわかりやすく解説すれば擬似デッキはすぐ量産されるはず。

高潔なプレイヤーを目指すってのはすごくいいことだと思う。
面白いコンセプトのデッキを作る。
これは誰でもできるはず。回せれば面白いし、格好いい。
でも、勝率が低い事故可能性も高いデッキでは意味がない。
その自己満足と強さのバランスは少し難しい。
その結果、影響力もあるデッキが作れたらさらにすごいよね



648: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/24(月) 20:16:32.00 ID:QqRT7lQy
最近やり始めて対人やったことないんだけど気軽にやって良いもんかね。

649: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/24(月) 20:22:08.09 ID:Z+LI1bSo
最低限CPU戦でSランクになってから対人戦始めるべき
あと対人ロビーでいきなり部屋に入らずにできればS卓をしばらく観戦して
対人戦がどんなもんか把握しておいた方がいい

653: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/24(月) 23:15:06.68 ID:wA54WMiW
flashはローカルルール少ないからマナーさえあるならプレイヤーとしては問題なし
平気で負けそうなったら出たりする奴とかいるから注意

プレイングに関してはSなれるくらいの経験と知識あるなら
何度か観戦したら、Wikiなりブログなりを見れば大体把握可能
cpuで適当に試したら突っ込んでっておk
未だにSなれない奴すらいるレベルだ
気負う必要ない

それから、全体のレベルに関してだけれども前よりは全体のレベル上がってるけど追い付けないほどではない
多少カードゲームに熱中したことがあるなら下位ランカーくらいにはなれる
そこから先はどれだけやりこめるか次第

654: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/25(火) 18:14:58.67 ID:mMF5lRsP
対人未経験なら動画撮りますさんでも見ればいいんじゃないか。

上位卓が多いだけあって、コメントはプレイングにシビアだけど、
あれで心構えしておけば困らない気がする。

671: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/28(金) 23:21:51.17 ID:ositH3NR
2vs2が主流ってのも離れる要因になるのかもなあ
1vs1や乱戦なら相手を倒しておしまいだけど
同盟戦だから相方を守るって選択肢があるわけで
そこの人間関係を維持・構築する必要がある
もちろん気の合う仲間と楽しめればそれでいいんだけど
人間的に未熟なプレイヤーも少なくないわけで
そうした連中とも多かれ少なかれ付き合わざるを得ない
その中でふとした瞬間に面倒臭さを感じることがあって
それが積もり積もってゲームから身を引くって判断になるのかも

672: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/29(土) 06:55:31.89 ID:U5rK8Owt
全体のプレイングも民度も下がった
昔みたいな戦いなんて後数年は望めないって思ったら辞めたくなるぞ
そこまで待ってようって人もいるけどさ

まともなプレイヤーがいなくなって自然崩壊とか俺は見たくない

673: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/29(土) 11:01:41.72 ID:5QO48c40
攻略本の浸透による量産デッキの増加、プレイヤーの質の低下等はあるよね
あと、雑談Bメンバーによるデッキ添付やプレイング解説などによって攻略本並みに面白味が減ったかな
まぁ、上位ランカー()である事をアピールしに来てる可哀想な人々だからいいのだが、少し度が過ぎた感がある
動画による動画も同じ事が言えるのだがね
あれも、あまりにも上位ランカー()の手を持論で解説しすぎ感が否めないかなと…
まぁ上位ランカー()をリスペクトしてるからしょうがないか…

676: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/29(土) 11:53:37.47 ID:yvuk3CTH
毎月更新さえあればなんだかんだでやり続けるよ
誰かの受け売りになるけど
来月はビフロンスを他の手札が2枚以上ないと召還不可とか
魔獣をAPDP-100して、雷神トールやパールヴァーティー等の冴えない300cpを強化して欲しい
守備強制の輝石を場の全てのユニットに適用だとか、
魔剣士とワイバーン、白い死神とヴァーチャー等の属性が被ってる
バニラはどっちかを効果ありにすると面白そう
ワイバーンは相手のユニットを破壊するごとに相手の場のマジックをランダムで自分の場に移したり、
ヴァーチャーは光の場で相手の手札が見れるとか・・w

681: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/29(土) 12:54:15.21 ID:YyWAkwiR
DOLフラッシュはどんどんオープン化しているよね。
観戦機能がついた時点で、強プレイヤーの観察とデッキのコピーが
簡単にできるようになってしまった。
観戦機能がないころは、間違ってやばい卓に入ったら面白いくらいにレベルの違いを
感じて退散したものだよ。
今は自分アピールの媒体が増え、量産デッキがすぐ出回るから、
少し昔を知っていると違和感を感じる。

682: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/29(土) 13:33:46.18 ID:NK+VP/ME
メタデッキばかり使ってたらじゃんけんと変わらんからな
デッキ選択の時点でほとんど勝負が決まってるっていう
それじゃつまらんし勝っても面白くないわな

727: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/30(日) 22:11:44.73 ID:HJFe2PBM
どーでもいいけど引き直しって迷うときあって、引き直すと余計悪化するときは落ち込むよな。

デッキによって最初にほしいカードは違ってくるが、考えてみればその辺の確率を知りたいくらいだ。

40枚あって5枚+1枚、そのうち3枚積みが引き直し判断の最初の5枚で1枚だけくる確率って順列計算めんどくさいけど15分の1くらいなのか?

731: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/30(日) 23:50:43.00 ID:yoelCXde
何がなんでも最初に引きたいのって、俺はファラクデッキのファラクくらいかなあ。
大抵迷ったら、引き直しはしないタイプです。
相手によってこれでは勝てないと思ったら引くけどね。

733: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/31(月) 00:33:23.55 ID:pJ7OcGZm
>>727
>>717とかのレベルの低さが嫌だから答えられるアピールしておこう。
(高校生レベルの質問の気がする)

①疑問にあった、40枚中の3枚が5枚の中に1枚だけくる確率は
37/40*36/39*35/38*34/37*3/36*5=0.301

②40枚中の3枚が最初の5枚に1枚も来ない確率は
37/40*36/39*35/38*34/37*33/36=0.662

③ちなみに最初の5枚にも次の6枚に1枚も来ない確率は
(37/40*36/39*35/38*34/37*33/36)*(37/40*36/39*35/38*34/37*33/36)*32/35=0.40

④さらに40枚中の4枚(支援の紅玉とか1枚入れた)が2回引き直した初手に来ない確率は
(36/40*35/39*34/38*33/37*32/36)*(36/40*35/39*34/38*33/37*32/36)*31/35=0.29

⑤しつこく5枚にすると、
(35/40*34/39*33/38*32/37*31/36)*(35/40*34/39*33/38*32/37*31/36)*30/35=0.21

体感だと②が6割ぐらいで、③が3割ぐらいだった。⑤だと1割ぐらいになると思ってた。

734: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/31(月) 06:51:22.77 ID:h8lZ8ZRD
ありがと。

来ない確率6割で2枚以上くる確率は3分くらいなんだね。

八卦やユグドラシル3枚入れた期待値が欲しかった。引き直ししても6割の6割で3割6分来ない確率+2枚以上きた事故確率が少しあるのか。

次のドロー期待値いれてもたいした確率にはならないから、やっぱりコンボデッキは3枚積み+紅玉や代用できるもので補強しないと10戦に4戦ほどは完全に回らない感じか。

最近は冷戦なんて稀だしな。

キーカードさえくれば引き直ししないほうがよさそうだな。

735: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/10/31(月) 19:00:15.12 ID:xlJXIhpU
八卦とか葉で詰まらせたくなかったらビフンロス入れてみるといいよ。
腐った継続は捨てられるから実質デメリットなしみたいになる。
だからキーカード3積み+赤玉2枚くらい+ビフロンス2枚くらい入れると、引ける確率を維持しつつ事故も軽減できていい感じ。

739: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/01(火) 10:29:32.88 ID:udSdNOmf
>735
確率を聞いた者だけどありがと。

当然継続マジックやアスモあればビフロンス入れてる。

質問に対してファラクを出してくれた人がいるが確率出してみた。属性6枚刺し、ファラク3枚刺しのデッキでファラクと属性一枚くる確率

31/40・3/39・30/38・29/37・6/36

初手で5割強程度であるのは分かる。全てフル積みの八卦+魔道転送or欠片がくる確率と同じ。意外と事故率低い。

細かい計算してないが防波堤や連続攻撃など前提に3種以上カードが必要なデッキだと、よほど運よくないと揃うまでに時間がかかるデッキとみていいようだ。

740: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/01(火) 15:34:28.18 ID:/g6HHM+k
この人たいしたことない、と思うSランク卓でも見かける行動

・味方のチェーンを確認する時間を与えず、高速で回避マジックを使う
・聖なる壁を入れている
・保険無でユニットを初手に出す

741: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/01(火) 17:17:12.99 ID:3j52ytM/
>>740
吸収、解除なら切り替えたいときに速攻で発動する
欠片未完温存してほしいときにも速攻で発動する

821: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/09(水) 19:54:47.25 ID:muJ1YpNB
少し調べたい仕様があって久々にwikiみたけど、新情報ばかりで環境についての古い記事は削除しないんだね。

ルシファーや0コストのように仕様変更があったものはすぐに書き変えられてて素晴らしいんだけど、仕様変更以来ルシファーをあまり見なくなった割に変更のない他カードの説明(バハムート等)がAP1700という説明ではなく、ルシ基準なのが少し悲しいw


俺は勝手に編集するのも主観入るからしないし、使ったことあまりないカードもあるからそんなのは書けないしで観る側なんだけどさ。

あと5ランクプレイヤーとかクソワロタwでもwikiには不適切だよなw
まず「何ランク?」って聞いてくるやつでロクなやつはいないんだが。

wiki、制作者も書いてるけどネタデッキですが…試作ですが…ってやつは見苦しいってのはあるけど言い訳厨ってのもいらないような気がする。

976: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/11/23(水) 13:56:18.12 ID:Ff3UdgII
人の入れ代わりが激しいんだよなあ
新しい人も多いけどゲーム始めてすぐやめるって人も多い
だから育たない
ここやブログとかで弱い人ディする人多いけど気にせず長い間続けて強者まで上り詰めてほしい
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲