2014/10/07

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ7戦目

500レスあたり100を目安にまとめるといったな?あれは嘘だ。スレ一本につき100レスも拾えない。



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/04(月) 03:11:32.43 ID:OdBSBbgG
シンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
ブラウザ版、DL版どちらの話題でもOK。
プレイヤー叩き禁止。やりたい人はヲチスレへ。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
ブラウザ版ページ:ttp://sdin.jp/browser/card/dueloflegend/
DL版配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

ブラウザ版Wiki:http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/
DL版Wiki:ttp://www8.atwiki.jp/dueloflegendwikidol/

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 3戦目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1305301750/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 4週目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1321881716/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ5戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329652755/
デュエル・オブ・レジェンド総合スレ6戦目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1336177648/
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1342463743/

デュエル・オブ・レジェンド プレイヤー研究スレ(ヲチスレ)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329720786/


5: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/04(月) 16:39:54.22 ID:tUfk9EEK
そろそろテンプレみたいなのは在ってもいいな

デュエル・オブ・インフォメーションhttp://duelofinfo.web.fc2.com/
ブロガーの最新記事をチェックできるサイト。掲示板とチャットもある

フラッシュ版wiki  http://www46.atwiki.jp/bdueloflegendwikidol/

7: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/04(月) 20:30:04.34 ID:MLrngdtn
ダーキニーは割とマジで使えるようになったな
竜殺しの方も怒りと合わせれば素で魔獣超すようになったし

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/04(月) 21:43:05.86 ID:hkSPGtQO
地属性ならベヒーモスには超えられるがまあそんなことは良いよな
地デッキならこちらもモスは入れている可能性が高い

CP150バニラを食えるようになり、一度食えばCP200以下はドラゴンゾンビを除き封殺
神としては結局半端な気はするか、最低でも前回までよりは神らしい

9: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/04(月) 21:51:08.47 ID:OdBSBbgG
速攻反転が流行する中だしヘル素材としてなら使おうと思わなくはない
地で怒りやるならダーキニーなんかよりグリーンドラゴンを使い、足りないなら他属性のCP200を使う

10: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/04(月) 21:58:46.15 ID:DXz1uURt
ダーキニー使えんの?
今までと特に変わらないと思っているんだが

11: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/04(月) 22:01:19.82 ID:hkSPGtQO
怒りで夜叉神といえば竜殺しだろうな
怒りが破壊されるタイミングでって話だろ

ヘル素材、LPを削る要因で使うならCP200バニラのほうが普通に良い

12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/04(月) 22:10:26.02 ID:DXz1uURt
ダーキニー素で使うのは止めて欲しいわ
タラスクスの劣化

15: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 05:37:48.01 ID:GGDcTGNb
闇軸の守備攻撃にダーキニー入れたらなかなか良い感じだった
大型にアサシンで突っ込んで足止め使わせつつ小型をおびき出してダーキニーやフェンリルで殴る的な流れができれば一番いい
あとはプリンとの相性もなかなかいい

20: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 14:46:50.39 ID:aWB6Ow2l
攻守変更は回った時の衝撃が大きいだけで八卦の方が安定して強いと思われ
かといって八卦が禁止級だとも思えん
なんで勝てないのか考えるのをやめて禁止にした時点で底が知れるな

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 15:01:52.58 ID:g9r8kG6k
>>20
だよな
勝ち方が圧倒的だから印象に残るってだけで勝率自体はそこまで高い印象はない
八卦は攻守変更に比べて格段に回しやすい上にサポートにも徹せられるから柔軟に対応できるんだよな
禁止にまでしなくていいとは思うけど

22: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 15:25:12.59 ID:j9uvWVS7
攻守変更強すぎるからみんな自重してるのかと思っていたんだけど違うの?
違うならバンバン使っていくけど

23: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 16:03:38.11 ID:UWtUQ1/X
ガチ勢は安定しないから使ってないってのがおそらく正しい
大型が多くてGGを意地しづらい、心削りが多すぎて早く回せない
例え回せてもメフィ混入率が高くて安心できない

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 17:04:45.05 ID:9cvJI9NM
なんで勝てないのかも考えないカスが今まで続く訳ないだろJK
お前みたいに便乗して適当に叩きたがる奴は態々出てくんな
八卦を禁止の意味は分からんがな。

が、GGでなくGDは回れば八卦よりも手が付けられないのは確か
誰一人攻守変更が「最強」だなんて思っちゃいないだろうが。
回った時の手の付けられなさでいえば結晶も似たようなもの

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 18:34:30.60 ID:GGDcTGNb
GDやタラスはガン伏せされてても意外と突破できるもんだよ
伏せを警戒しすぎて除去打つの躊躇して後手に回ってる間に盤石の体制敷かれてどうしようもなくなる奴が多いだけ
慎重なのが悪いってわけではないけどね

30: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 19:47:14.07 ID:+fQWbF1T
最低でも、彼らの中で最強扱いになってるのは本当だよ
おそらく、冥府、結晶、上級神など、一発屋のデッキを使う人が多いから
それに比べれば回りやすい一発屋の、攻守変更が猛威になってるんだと思われ

>>20>>21が言うように、DOL全体での勝率は微妙で、インパクトがあるだけ
一撃で決まるメフィと墓地ロキと違って、回っても一応勝負が続くから、例外扱いされないんだろう

37: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/05(火) 22:29:14.96 ID:9cvJI9NM
アーコルの禁止、攻守変更の禁止、ついでに速攻の自粛
前からの大きな大会での問題点を参照するにこれぐらいなもんだろ
削り石の枚数八卦の禁止は流石に意味が分からんな
ロキはまだしも、ソロモンも禁止とまで行くかどうか

攻守変更が自重される程の強力なデッキなことは確かだが、別に対処できん程のもんではないよな
一瞬でLPを削って物理的に何もさせないまま終わらせる速攻や次点で結晶と違って
ターンのかかる分こちらの行動は普通に取れる。
勿論急かされて相手の対応に力を割かされるのは言うまでもないが

何か具体的なことを言うでもなく
ただ攻守変更に対処できなかったから「最強」ですだから対処できませんで逃げてるだけじゃないだろうな
八卦禁止して現に反対多数でルール変更した奴にもこんなに無条件で信じてくれる人がつくんですね。良いこった良いこった
顔真っ赤になると周囲の空気も見えないだけなのか、単に餓鬼なだけか

192: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/14(木) 18:12:51.31 ID:s7RDEJ4Y
デッキ組むとき魔獣対策にアサシン入れるのってまずい?
大型デッキに入れていたんだけど初動遅くなること多いからLP的にキツくなること多い気がする

193: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/14(木) 18:16:50.68 ID:pJObqQc7
まじゅうだとわざと抽出つけたり契約の石伏せてたりで受けても次出せる準備をしてる場合が多い
ようするに戦略的にアサシンをわざと受けてる場合がある

194: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/15(金) 09:37:23.00 ID:16pMYdw/
結局は流行り廃りも全部身内内でのことでそれに合わせてデッキ調整してるもんだからちょっと普段一緒にやらない奴が紛れ込むと普段ほど安定しなくなるんだろ
定石どおりの行動すら取れないような雑魚ならそれでも十分勝てるだろうけどね
定期的に現れる初心者が好んで使うデッキを異常なまでに嫌って運ゲだの戦略性がないだの文句言ってる奴もそのへんの仲間だろうな

198: 名無しさん@お腹いっぱい 2013/02/15(金) 11:54:54.96 ID:/wgzcdJA
最近ヴァーマナ使う人増えてるな。
面白いカードかも。
居座り系デッキにも、極意デッキにも、中型デッキにもにも、その他手札切れがネックなデッキにもなんでもあうし。
どう思う?

199: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/15(金) 12:15:35.91 ID:ONVQYEC9
>>198
この手のユニットどれにでも言えるが
そんなのいいからバニラ出せよってシーンが多い
考えて使わないと地雷一直線

277: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/20(水) 05:44:44.38 ID:Kpc40g4N
宝箱ぶっぱは割られても秘箱とかで立て直せる手札ならいうほど悪手でもないよ
MP的には50損だけど最序盤で欠片1枚使わせれるのはそれなりにでかい
そのまま何もできずに殺されるようなら地雷だけど

320: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/21(木) 17:11:10.44 ID:+GpdXrJ1
結晶発動中だとヘルでラーとか持ってこれるんだな、知らなかったわ

394: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/25(月) 16:21:58.53 ID:EHPkM0Ba
ソロモンって小型速攻や八卦メイドレベルの強いデッキだよね?

396: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/25(月) 17:03:43.51 ID:h3Ywxlpj
>>394
相手がソロモン使ってきたら嬉しいレベル
ぶっちゃけたいてい勝てる

397: 名無しさん@お腹いっぱい 2013/02/25(月) 19:51:29.01 ID:y0eTC6Ii
すげえ

514: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/07(木) 18:33:16.91 ID:pluBhWb3
質問だが、

mp抽出の「装備したユニットが破壊された時、破壊されたユニットの操作者は破壊されたユニットのCP÷2のMPを回復
※自身以外の装備魔法のCP含む」

の※自身以外の装備魔法のCP含むってどういう意味だ?

515: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/07(木) 18:38:46.94 ID:KbJSFeoS
mp抽出以外の装備があった場合、その装備のcpもあわせて計算するってこと
例えばカルキにウインドランスとmp抽出装備して破壊されたらcp300÷2=150じゃなくて
cp400÷2=200回復される
mp抽出2枚装備してる場合も同じでカルキにmp抽出2枚つけて破壊されたら
(cp300+cp50)÷2×2=350回復

703: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 07:20:02.49 ID:Ap3pAyep
全体のレベルは少し前が最大だな。上位層の厚さが減ったとはいえ今も言うほど悪くない

704: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 11:48:20.24 ID:Y5Rl8NeP
初期のプレイヤーは僅か数人の最上位とその知り合いを中心に分布していて、一匹狼が多かった。必然的に卓もその場限りの関係になりがちだった
次第に上位陣がグループを固めると同時に、多くの中堅も実力に合わせたグループや仲間を作ったから、切磋琢磨をし易くなった
結果的に上位も中堅もそれぞれに強くなって、DOL全体の質が上がったんだな

705: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 12:27:23.26 ID:eoZ4qTLt
ブログが一番大きいと思う
ブログに定石が書かれているから短期間で実力がすぐ上がる
昔は自分達で定石を見つけていかなきゃいけなかったからね
最初から基本的な動きを教えてもらえばまともな動きするプレイヤー多くなるだろう

706: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 12:59:05.11 ID:nyTJFoYQ
だな。にしこのブログだけではカバーしきれんかったし
未熟な了見で見つけようとするより、先を行ってる人に習った方がいいのは明らか
どこまで強くなれるかは結局個人差だが、まず最低限の動きができなきゃ成長も何もないからな

709: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 17:03:39.43 ID:LL/HAbsP
昔のDOLってそんな低レベルすぎが当たり前の時代だったぞ
にしこ、カナマルの記事が評価されてんのは、そんな時代に今の技術を書き記していたからさ

710: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 19:07:49.59 ID:wBBV6fCF
契約なんてCP150同効果MP300回復だったんだぞ?
どれだけ技術的に低レベルだったか分かるっしょ

711: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 19:12:07.17 ID:fRcV6uMl
>>710
それ技術関係なくね?w

713: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 20:57:34.56 ID:leeUA6XM
>>710
それを言うならルシファーがCP制限無しにマジック引っ張ってくるチート性能だった頃
疑問持たずに公式で改善すらも求めようともせずに思考停止で毎回使ってた上位陣(笑)を話題にしろよ

718: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 22:39:34.03 ID:bV1o8cTl
しかし、実際問題クールマ出してる中堅なんて見たことがない
何かクールマの実戦レベルの使用法ってあったっけ?

719: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 22:52:06.10 ID:UeaT12lL
水鏡も防御攻撃も水攻めもイマイチだろ
クールマにどんな改善求めるんだ?

720: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/25(月) 22:52:09.95 ID:DtlI6jYy
んー・・・なかなか難しい。
反転に弱すぎるんだよな。
クルーマ使いこなしてる奴は見たことない。

735: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 07:39:46.75 ID:T29y3nVc
>>711そんなカードが特に疑問も挟まれずに使われているのが普通だったんだ
その頃にはただ強いカードの組み合わせを探るだけで技術なんてものは殆どないに等しかった
契約宝箱ガン積みしてる奴が殆どな体勢で 初手に欠片を伏せるなんて奴はいなかったからな。全員でブーストするのが通例

昔を知らん奴にさも常識みたいに言っても通じるわけないわなwすまん

736: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 10:57:31.01 ID:pqWXsC2T
>>735
俺が知ってる昔よりさらに前の段階か。
徹底攻略ができる少し前(契約が250回復)の時期には、
欠片伏せは当然、降魔落としの欠片も計算して、宝箱を割るのは常套だった。
ブースト合戦の駆け引きがとにかく面白くて、チェーンが6、7続くのも特別珍しくない。
封魔石とか魔転の開発が少しずつ始まっていたはず。

737: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 14:13:43.47 ID:DIeGCB4Z
魔転は強カードだと思うんだが、初期には注目されなかったのか
八卦が普及し始めたぐらいから、使用者が増えてったんだろうか?

738: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 17:12:06.04 ID:T29y3nVc
魔転は全くなかったな 欠片自体ガンダム?が始めるまで考えられもしなかったものだから
魔転なんて現クールマ並に何のためにあるのか不明なカードだった
未完等が転送されると自壊しないことを知ったのは割と最近のことだな

あと、ブースト合戦は分かるがそれの駆け引きって何だ?

739: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 18:22:48.10 ID:wiQkfYkc
アホなプレイヤーだとブースト伏せたら即全部使うだろ
そうでなくとも他のプレイヤーのマジック発動にチェーンして一気に発動
支援や援軍も積極的に使いまくって自分のMPを相手に悟らせてしまう
そこに杭とか削り石とか飛んできてあぼん

・・・しないようにブーストは計画的にすべしってことじゃねーの
未だにブースト即伏せ即発動してる脳縛りしてるのもいるみたいだけど

740: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 19:41:12.90 ID:pqWXsC2T
魔道転送は未完に添える形で使われ始めたが最初。
>>738のとおり、八卦はそこまで普及していない。少しずつ、八卦や封魔石に応用されていった。

ブースト合戦の記憶がないとは・・。
全員が4、5枚伏せた様な睨みあいで、ブーストのチェーンが続かなかった?

宝箱、契約、降魔、欠片
冷戦になる時は、皆こんな感じの伏せで、
先に魔法戦仕掛けた方が不利。上の場合だと当然宝箱から。
味方のブーストにブーストかぶせるのが悪手だとか
体感して定石を覚えただろ。
その時期もアホは何も考えずにぶっぱのブーストしてたけど、
一定以上のプレイヤーは欠片伏せてタイミングを計っていたはずだよ。

741: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 19:50:08.84 ID:ZKa9VTD1
>>739
序盤だと本当に強い人達はチェーンを全くしない時期があった
仕方なく1ターンおいて開いたりとか間違い無くアド損
>>738
反転流行ってるからどうしようもないな
取り敢えずAPDP引くまでずっと防御にしておくような
デッキ構成に2枚くらい入れとくと
ヴァラーハより成長が早いぶん
以外にアドが取れる

742: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 20:02:12.01 ID:T29y3nVc
ブーストは計画的にすべしなのか 6、7回も連続して使いまくるのか一致しないのかよw
マジック戦が流行ったのも最近のことだよ。どどんぱの終盤辺り? 削りもそれより少し後

合戦って言うほどでもない普通のことやん。態々説明入れる必要もないレベルの
なんか損した気分だ

743: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 20:07:29.57 ID:T29y3nVc
>>741水柱とナラシンハという最初から動けるコンビがありましてね
っつかそんだけ時間の無駄遣いなモン誰が使うんだよ
地雷がか?

744: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 20:09:49.02 ID:DIeGCB4Z
マジック戦はおそらく、動画と紅茶あたりが魔転使いまっくった時期から流行り始めた感じがする
そのあたりのプレイングの歴史は過去ログあさったり、動画出現以後は記録が残ってるから調べられそうな気もするが

745: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 20:31:00.36 ID:pqWXsC2T
徹底攻略以前にもブーストの魔法戦があったのは事実なんだがな。
観戦もできない時代だし、俺はしてなかったと言われればそれまでだ。

クールマは、実戦レベルだと難しいよな。
APDP、水鏡、水攻めどれも決定力より無駄の方が多いしな。
クールマにロマンを求めるなら、シンプルにナラシンハ、ヴァラーハ、プラント使いたい。

746: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/27(水) 22:18:40.72 ID:T29y3nVc
ブーストの魔法戦は何時でもあったと思うぞ
宝箱契約ガン積みの名残の話か?

775: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/30(土) 00:08:23.10 ID:/pwRGt6E
参考まで
環境が大きく変わったのは、徹底攻略の時期

魔物速攻大流行
ルシファーの下方修正、契約の石の仕様変更
DL版出身者の増加ってとこか 

この辺から少しずつコンセプト開発が進むってとこだな。

777: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/03/30(土) 00:28:43.43 ID:YE2aqu1M
何が作用したかって>>775の言う通りチャット住人が移住してきたのが一番の契機だろうね
そこで互いに意見交換なりデッキの見せ合いなりがリアルタイムで昇華されて時代の速度が一気に上がったんだと思われ
もともといたメンツはただ対戦するだけの卓でそんなことするって発想はなかっただろうし仲間意識も薄い
対してDL版出身者は良くも悪くも対戦待合室に入り浸りのチャット漬け住人

当時のDL版は更新が完全に止まっていてネタも無かった頃だろうから
新しい能力だらけのブラウザ版
ましてや当時はまだまだ全体のレベルが低く中途で入っても基礎が分かるからそこそこ勝てて
同時に自己顕示欲も満たせるブラウザ版に彼らが意欲を示すのも自然の流れだったかと

885: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/12(金) 10:47:07.38 ID:olz4Z3LQ
最近これのフラッシュ版始めたんだけど最初に手に入れる神って何がいい?

887: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/12(金) 12:34:57.09 ID:r1qadA5o
>>885
太陽=主>維持>破壊=創造=悪
使用頻度はこんな感じかな

下級のほうが圧倒的によく使う

888: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/12(金) 12:49:48.00 ID:5VLQ5y2S
創造は使用率高い
太陽と創造持っておけば他は無くてもいい
つか、太陽以外は簡単に取れるから太陽頑張ればあとが楽

889: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/12(金) 13:16:19.56 ID:eRoapwFV
汎用性No.1の善神が抜けてるよー

890: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/12(金) 13:38:12.12 ID:i7OczFIc
太陽、主、創造、維持は神統一の大型デッキならあまり問題なく投入できる
破壊は攻守変更に駆り出される程度、ソロモンに出張は一歩間違えば地雷
悪神は種、蛙あたりと使うが扱いが難しい。こいしが記事書いてたはず
善は大地の加護、冥府あたりで出番がある。デッキ構成が難しいがユニット多いデッキに火力要員で入れる人も

細かく分けると色々あるが、使用法は大雑把にはこんな感じで。
後は自分で優先度をつけて順にとっていけばいい
細かい使用法はwikiを見るように

965: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/04/19(金) 15:26:14.06 ID:qyLAtGh7
もう誰が飛びぬけているとかはない。
長いことやっている奴は勝てるデッキと戦い方を知っている。

一昔前なら上位と中堅の差はあった。
定石の応用力とか、コンセプトの引き出しの多さとかな。

現在は相手に合わせたブラフがもはや定石になっている。
具体例だと大型の伏せマジックが足止め2枚。
相手の裏を突く戦術も今は定石の一つ。
http://maguro.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1359915092/

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