2014/10/05

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ 2週目

このスレの途中で主流がDL版からFL版に変わったみたい。序盤はDL版の話題がメイン。
小型速攻はこの頃からすでにおそれられてたんですね。



1: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/11(金) 02:42:02 ID:y2ArbJxi
総カード数600枚のシンプルだけど奥が深い本格対戦カードゲーム
「デュエル・オブレジェンド」の総合スレです。
攻略・雑談・質問・対戦ご自由に。

制作者サイト:ttp://sdin.jp/
配付ページ:ttp://sdin.jp/free/dl/

デュエル・オブ・レジェンド総合スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216044206/


12: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/19(土) 02:09:18 ID:KX/t02Ck
ニコ生での対戦動画(実況)がやってたので
見てたんだがけっこう面白かった

ああいうのが増えればもう少しメジャーになるかなこのゲーム

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 2009/12/19(土) 07:08:21 ID:Je9iVz31
>>10
ありがとう
通信対戦をするのはもう少し上達してからにしたいからまだいいけど、
選出が微妙ならエキスパートで遊ぶことにする

>>12
フリーのカードゲームの中ではわりと有名だと思うけど、
カードゲームはたいてい難易度が高くカード集めの作業が大変で
とっつきにくい印象があると思う
有料のゲームだとン十万円使っていて当たり前という金が物を言う世界だし・・・。

21: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/10(日) 00:15:31 ID:5xhN7Jwi
DOLは大会企画の話が殆ど無いな・・・
イマイチ盛り上がりに欠ける

27: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/13(水) 01:36:20 ID:p+R+jF14
ABCDの大会みたいな長期間設けるリーグ形式は十分やれると思うよ
人口は大会できないほど少なくは無い
最大の問題は主催者の責任と負担が大きい事だと思う

28: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/01/24(日) 04:23:19 ID:P5ynL06W
DOLの人口
×大会に参加したいと思う人の割合
×大会の日に予定が空いている人の割合
×大会の形式・ルールに納得できる人の割合-主催者

さらにチーム戦なら÷2だから、集まっても2,3ペアくらいじゃね?
初戦=準決勝・決勝って、普通に対戦しているのと大して違いがないなw

結構前はかなり人が集まって大会やっていたみたいだけど、今と何が違うんだろうね?

43: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/13(土) 20:25:46 ID:vB4wfEnA
3日くらい前に始めたが、なんか勝てないなこのゲーム。
強いユニットに支援魔法使っても爾来で無意味になるし。

44: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/13(土) 22:03:02 ID:BQJ9skzr
と思うだろ?
よく見る強カードの効果熟知して何個かデッキ作ってたら強くなるよ

やはりDOLは初心者が取っつきにくいゲームだな

45: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/13(土) 22:37:21 ID:vB4wfEnA
>>44
あと、チュートリアルがないからすぐに挫折への道が
待っている気がする。
この手のゲームに慣れてれば別かもしれないけおd、
普通にやったら勝てないしストレス。
チュートリアル代わりに2対1対戦やってね、そのうちに
ルールが分かるから、くらいの説明は欲しいところか。

46: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/14(日) 02:22:41 ID:5oA8cJrO
>>43
大型ユニットと爾来と破壊系魔法の3つに対して備えないといけない
自分ユニット支援カード(魔法破壊魔法or生体転送or生命吸収。出来れば魔法破壊。)
敵ユニット足留めカード(破壊効果系魔法orソーマの烙印。)
他にも色々構え方はあるけど、アタッカーユニットと一緒に上記2つを配置するのがとりあえず基本。

47: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/14(日) 02:50:11 ID:xvNmPd3L
MP抽出の力もかなり便利。
壊された時の保険が付いてるリリスを使うのもいい。
大型主体のデッキでも爾来除去用に小型やソーマはある程度必要。

邪天使やウシャス、ラートリーを生贄にして出すことで
本来のCPよりもMP消費を抑えることも出来る。
浮いたMPで次に備えるもいいし、保険のカードを伏せるのもいい。

全部守りきれるわけないんだから最初からある程度壊されることを前提に
組んだり動いたりするといい。もちろん壊されすぎはいけないけれども。

80: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/21(日) 04:29:10 ID:sbkkngbB
手札引きなおし機能って実装されないのかね

81: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/21(日) 09:57:22 ID:p/QnsRtQ
>>80
そんなことされたらいろんなデッキが安定しすぎて面白くないだろ
あー、でも引き直すと二枚位手札減るとか、
引き直すときにMP消費するとかならバランス取れるかな?

82: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/21(日) 13:06:12 ID:sbkkngbB
手札減らしでかなりバランスとれるんじゃないかと思う
つか、1度や2度引きなおしても40枚のデッキからまた6枚とか5枚引きなおすわけだから良い手札になるかは微妙
寧ろもっと悪い手札になる可能性もあるからプレイヤーの判断力が問われる

84: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/22(月) 01:14:20 ID:d/T8n8D5
>>82が言うようなリスクはあるんだし、
ノーリスクで引きなおし出来てもいい気がする。
最初の引きで不利、引きなおしたらカード引かれて(ちょっと)不利じゃ
最初にカード引いた時点で優劣決まるみたいで嫌だわぁ

88: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/03/27(土) 19:36:10 ID:r4e5aChf
ブラウザ版はぱっと見大型天下環境ってところだな
この環境だと小型ユニットの需要が極端に低くなると思われる

106: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/06/11(金) 01:06:53 ID:G3dB3W+T
このゲームってずいぶん前からデッキ組めたのか
数ヶ月前に初めてやった時はデッキ内容も分からないCOM戦しかないゲームだと思ってた
今やっとDクラスで普通に戦えるようになったよ・・・

つかこれいきなり強いの出されたら終わりじゃね?

107: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/06/11(金) 09:16:16 ID:LIcvwgZd
故に未完のキューブは重要である。

108: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/06/11(金) 18:10:09 ID:B5c+GS0l
ブラウザ版は未プレイなのでどうか知らんが
DL版なら大型対策は色々あるよ

特攻剣装備したり爾来で突っ込んで爆死させるか
未完のキューブや生命の滅亡で倒すのが一般的
魔鏡アルマで敵の大型をコピーしてしまうという手もある

書くカードの解説や有効な戦い方の書いてあるwikiがあるので
一度熟読してみるのをオススメする

111: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/06/12(土) 00:28:15 ID:J+Alzur4
久しぶりにやったけどデッキ作り難しいなあ

ユニット多いとコストかかるし、魔法多いと事故る

112: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/06/17(木) 11:58:36 ID:AJy83LRG
最近はじめたのだがこれってDL版あったのか…

ブラウザよりDL版の方が主流なのかな?

113: 名無しさん@お腹いっぱい。 2010/06/17(木) 21:19:07 ID:ojYZriOE
YES
とにかくDLしてこい

229: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/02(日) 23:57:41 ID:qVAuj1Eh
まー説明不足やチュートリアルが無いってのはDOLの悪いところだな
慣れてしまえば面白い

340: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/01/30(日) 00:15:38 ID:XJNxem9F
プラウザ版
最近メイドデッキ多いらしいね
小型速攻に対する一つの回答なのかな 
クラッシャー ウィッチで50差で押さえ込む
ルシは相変わらず良く見るけど
中型が苦手なのが弱点?あとは狩りか

433: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/25(金) 05:35:46.83 ID:I6jV7wmX
少なくともDL版DOLはコンボデッキ使わなければ似たようなデッキでも使う人で戦略・戦術が全く変わるゲームだと思う
特に2-2は同じデッキでも使い方を180度変えられる
ブラウザ版は製作者が狙って作ったコンボが多い分、個々の戦術も似たり寄ったりになりやすいかもしれない

434: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/25(金) 05:43:40.82 ID:I6jV7wmX
手札数の少なさも大きい
ブラウザ版は「1ターン中にやれること」の幅がかなり狭められてしまう

435: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/02/25(金) 18:44:07.90 ID:tRFuqugL
モチベ下がったしブラウザ版の話題が多いから、先週から始めてみたが
別ゲーながらもこれはこれで面白いな。DLと同じカードでも強さ違うから戸惑ったがw

せっかくだから下級神とやらを使っていきたいんだけど、
神種族だけで組むのは無謀? 善・破壊と下級各2枚ずつくらいは持ってる

ユニは13(善1・破壊1・美2・山2・戦女神1・冥府2・ドラゴンゾンビ3・ミルメコレオ1)で、
魔法は
守備強制3・生贄2・召喚解除、生体転送、生命吸収各1・鎖2・神の手引き2武具2・MP抽出2
で他ベーシックな魔法で組んでみたんだが、この範囲で変なところない?
神種族縛り自体が厳しいのは分かってるんだけどねw

ブラウザ長い人助言頼む

452: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/01(火) 06:39:07.34 ID:b0+FPyrI
同盟戦主流なんだからもっとチームワークに特化したカードとかあってもいいのにな
殆ど個人プレイのコンボデッキばっかりが人気でつまらん

454: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/01(火) 14:44:25.46 ID:CDRipaEk
>>452
対人やったことないから分からんが補助に徹するデッキなら作れるんじゃね?

458: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/01(火) 18:36:46.16 ID:UhE/RhHu
へたくそはどうでもいいが善神がチートすぎる
特攻してよし合体してよし、苦し紛れの守備表示も捨てたものじゃない
さらに大地の加護で超大型なうえに死なないユニットのできあがりかよ
これは修正されるね(キリッ

460: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/01(火) 19:38:52.83 ID:ncviZRNV
地善は弱点多すぎて「上手くいけば最強」の典型じゃね?
でも確かに善の汎用性は異常

461: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/01(火) 22:22:44.22 ID:ToZMBJw3
善に限らず、神は1枚しか入れられないから言うほど強くはないよ
規制とかいう前に対策でも考えたらどうかしら

462: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/02(水) 16:23:26.82 ID:P/Diehoh
対策もクソも、そんなの要るほどメジャーな神戦術は無い
普通のデッキに入ってる普通のカードで普通に倒せるよ
要はそのデッキがまともに形になってるかだけ

神といっても特別に警戒が要るのは善と主くらい
破壊と太陽も強いが、こちらは対策が容易。悪、創造、維持は雑魚すぎるし
下級もちょっと個性的な普通のカードでしかない
ロキ、ヘル、ヴァル辺りがコンセプトによってはキーカードになってる程度

463: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/02(水) 17:45:37.87 ID:xJWPQbtT
デッキによっては破壊はふうまか未完、太陽は未完通さなきゃ詰む気がする


464: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/02(水) 17:51:19.88 ID:BJWnG3DV
未完連続で使えばどんなモンスターもイチコロよ

465: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/02(水) 18:29:48.43 ID:2Fb6sPbP
ブラウザ版は数少ない破壊カードをいかに相手より有効に使うかが重要でしょ
むやみに破壊を使わない、蓮華門を利用する、魔法回避を利用する等何かしらの工夫するのが当たり前
あとさ、強カードやコンボを出されてから対処しようとすることしか考えてない人は改めた方が良い

466: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/02(水) 18:35:37.38 ID:2Fb6sPbP
同じデッキコンセプトばかりでつまらないとか言ってる人はたぶん表面しかみてない
プレイングの重要性はブラウザ版でも変わっていない
ブラウザ版ユーザーの大半は、やってれば殆ど損の無い定石プレイングですら怠っていると思うよ

541: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 18:24:43.98 ID:wWD3CzZz
いつの間にかブラウザ版のwiki出来てた
ところで未完2連発で転送破れるの書いてないけど基本だよな?

542: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 23:27:59.88 ID:SeISr+Kt
>>541]
どういうこと?
未完→チェーン転送→チェーン未完ってこと?
これって基本的には悪手じゃないの?

543: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/23(水) 23:36:16.55 ID:Wr4riDfP
一発目で逃げたと思っても二発目で撃沈
CPUは普通に使ってこない?

544: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/24(木) 00:13:07.40 ID:DDDQ/qFP
未完2連発も転送2連発で破れるって基本だよな

569: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/26(土) 11:50:08.91 ID:cKUkHHlX
ブラウザで維持神取ったけど、なんとか使えないかなこれ
HP消耗カードが少なすぎて組めない
魔力の石なんか要らんし、対価や恐怖公は、パワー2300が出てる状況では別に欲しくない

創造神といい、使いようのない神はどういうつもりで作ったのか分からない

571: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/26(土) 20:00:20.35 ID:0nDNrJMR
>>569
破壊手段の少ないブラウザ版DOLでの維持と太陽は例え無能力であっても強いカード
維持神は不意の命削りに耐性があるだけで十分過ぎるじゃないか

580: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/03/27(日) 20:16:44.54 ID:WGH0EHS4
>維持神
普通に消耗デッキに組み込んで強い人いたぞw
まーでも消耗デッキ自体が不安定だから好みか

600: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/01(金) 13:42:31.07 ID:ZQLWk5bj
思うんだけどさ、
まあ多少の相性はあると思うけど、
「速攻に弱いんです」って、単にデッキの完成度がしょぼいだけだよな?

たっぷり準備したら無敗ってくらいならまだしも、
大抵の人はターンかければ強力なコンボが揃う
序盤を凌げない、特に初心者が邪竜や墓地を使うと多発する言い訳だ

601: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/01(金) 15:11:14.81 ID:OLRT4sai
まぁ、実際速攻が強いって理由の一つに数で押してくる分、キューブやソーマじゃ止まらないってのがデカイ
滅亡は有効だけど、キューブと違ってどのデッキにも入ってる訳じゃないから。
立て直しやすいってのもある
狩何かは気軽には打てないし、プラントとアーコルの能力も厄介
まぁ、初心者が自分の攻撃しか考えないでそう言うってのも同意

602: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/01(金) 17:14:11.18 ID:tirMmRu3
メタゲームの概念がない人は自分の実力が無いだけということに気がつかない
TCGなんてメタゲームの塊だというのに

618: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/02(土) 18:41:58.45 ID:wEUjERYq
小型至上主義はまだしも、
ガマゴンロックは勝っても負けても詰まらんから要らない

619: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/02(土) 20:02:04.81 ID:/EUoQz+G
どっかでも見たが、確かにガマゴンロックは害悪


625: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/03(日) 12:25:33.82 ID:skLBu4GQ
アサ守備や狩りぶっぱって、要はただの定石を知らない初心者じゃない?
上手くなる過程で誰しも同じミスをしたはずだし、
一番淘汰すべきなのは中断逃げや悪質なチャットだと思ってる
技術は向上しても人格は多分変わらないから

まあ味方に初心者ミスされたら気分悪いというのは分かるし
注意してあげたのにごちゃごちゃ言うようなら遠慮なく晒していいんじゃないかな

690: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/09(土) 22:17:05.25 ID:5lhNnEVq
初心者同盟者への指示や「こうすればよかったのに」は絶対あっていい
言い方ってものがあるとは思うけどね
2-2は同盟者をムカつかせないで上手いこと動かすのも、めちゃくちゃ大事な戦略

伸び白のある初心者の行動にイラつく人は二流
鳴かせてみようホトトギス思考の奴は一流

707: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/11(月) 02:53:09.35 ID:3/NZ+oQC
そりゃ奇抜なデッキ使ったら叩かれるからな
中々試せないだろう

708: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/11(月) 03:06:17.05 ID:UH2fxT2e
勝負自体を楽しんでる人にはたぶん叩かれない
寧ろ奇抜デッキを回せたときには賞賛されると思う
2-2で自分の勝率を重視するような奴にはたぶん叩かれる

709: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/11(月) 03:23:05.05 ID:FmJLznnd
奇抜でも筋が通ってるかどうかっていうのがある
決まっても大したことないのにリスクだけ高い戦術や利点の見つからない行動は叩かれて当たり前
上級者の奇抜戦法は筋が通っている 

710: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/11(月) 09:49:52.87 ID:M3rysyeC
テンプレ外の行動をしてもいいのはテンプレデッキを使いこなせる人だけ
一見ごった煮に見えるデッキも、雑魚と上級者ではまったく別のもの

717: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/11(月) 21:37:29.74 ID:M3rysyeC
必死すぎて寒い

最近やたらダンタリアンと追撃見かけるけど、
新戦術でも出てきたのか?
あれをどう使えば強いデッキが出来るのか分からん

718: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/11(月) 22:25:27.02 ID:IzFaUoKE
例えば、ダンタリアン守護で兵糧攻めだったら、毎ターン460のダメとれる。
追撃があれば、それぞれに効果に+250で960ダメ
これは結構デカイ。極意あれば守備にままで攻撃でも良いし継続3枚嫌うなら守護天使でもいい。
それなら、兵糧の効果も増えるし。
居座らせるユニだから、単純に火力UPでも良い。火界呪も活き易い
CP200で手頃だから、そこまで弱いとは思えないけど。
強いデッキかどうかは微妙だなw

793: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/22(金) 12:34:13.59 ID:iLWIIqvY
ささいな疑問なんだが、1周した時点で「これ終わったら抜けますね」みたいな宣言する人いるじゃん
あれ意味なくね?普通1周したら抜けるだろ。続ける場合に言うなら分かるが
事実大抵は他の人も「私もー」「私もー」みたいになるし、時々早いもの勝ちみたいに言い合ってるが
単に「お疲れ様でした」とか「またやりましょう」って挨拶だけでいいと思うんだが

794: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/22(金) 13:06:45.85 ID:vOvPCsmm
ブラウザ版ではそもそも基本1周1セットって概念がさほど浸透してない
古参組は別かもしれんが、1周過ぎて居座り続ける奴も少なくない


795: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/22(金) 13:20:32.71 ID:0kzaDoEu
何にせよルシファーが改善されるまでブラウザに戻る気にはならん
どいつもこいつも大魔法ギャンブルか小型魔物ばっかで飽きる
AP50下げるだけでもいいんだがなぁ

796: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/22(金) 16:24:46.13 ID:QJl+J/UF
DL版も1週過ぎて居座り続ける場合が多い
俺からすると「これ終わったら抜けますね」の方が普通

797: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/22(金) 16:46:41.12 ID:cVA46zPp
お前らの普通=全世界の普通なんですね、分かります
つーかホントに子供多いんだなこのゲーム

800: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/23(土) 10:17:26.65 ID:AxPFuEmj
やっぱり戦略的にはDL版の方が面白いんだが
いかんせん過疎すぎる。ゴールデンタイム以外は部屋数0だし
平日夜でも1~2部屋が限界。

805: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/24(日) 02:32:09.54 ID:hx9+g95Y
あと他にウザイのがマジックもないのにチェーンしていつまでも解かない奴や
無駄な雑談していつまでもゲーム進めない奴

809: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/24(日) 16:06:16.05 ID:mvtDpJHQ
他人ターンで会話するのは一考に構わんが、
顔見知りオンリーでもないのに流れを止めてまで
会話するようなのは中断されても文句言えないと思う
別に俺が中断押してるとかではなく

812: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/25(月) 21:03:57.16 ID:3PuZGXtY
最近ゲーム中に「ミスった」って言い訳する奴が多いな
誰だって下手な立ち回りしてしまうことくらいあるだろうにいちいち口に出して何がしたいんだ
「俺がミスったこのゲームは特例中の特例!ミスったんだから勝ってもお前ら凄くねーよ!」
とでも言いたいのかね

813: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/25(月) 21:09:27.38 ID:P7KYTBnB
まあ周りが困惑するような操作ミスしてしまった時は
負い目から言ってしまう気持ちは分かるがw
明らかに単純に悪手打って、上手く返されてからミスッた言う奴は
言い訳にすらなってないよな。それミスじゃなくて実力ですから

814: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/25(月) 21:14:01.40 ID:iOQt4KL7
いかに相手をミスさせるか、ミスを誘発させるかって騙しのゲームなんだから
負けた方は何らかのミスしてる訳で
ミスったってのは言い訳になってない

816: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/04/25(月) 21:48:37.92 ID:P7KYTBnB
>>814
違いない。あと俺としては「引きが悪い」とか「ユニット来ない」も
「デッキ作りが下手です」と告白してるのと同じだと思ってる
つかルシデッキ使っといてユニット来ないとか当たり前だろうが
仮にパーフェクトなデッキを組んだって不運な手札になってしまうことも確かにあるが、
そもそも相手だって不運なりに動いてるだけかもしれない
ぼくの考えたさいきょうのコンボが成功しない時こそデッキの精度が問われると思う

884: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/05(木) 20:42:02.24 ID:SDnBNB3c
4人乱戦で勝率が安定してるデッキってどんなのかな?
金稼ぎやってるんだけど大型メインだと7割程度しか勝てない。
(CP300ユニット10毎程度を回避や吸収系のマジックで援護するデッキ)

886: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/05(木) 21:25:45.47 ID:184miKBD
>>884
4人乱戦は狙われないようにすべきでは?
大型など自分にとって脅威になるもの出したら3人で潰そうとしてくるかと
アサシン守備してるのが1番かと思います
自分から動かずボーっとしてMP溜めて争いに巻き込まれないようにして
ればどんなデッキでも簡単に勝てると思います


890: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/06(金) 01:15:12.14 ID:ZBqBh4A5
乱戦の基本は目立たないようにすること
特にファーストアタックは禁止。流れ弾がきそうになったら出すくらいでいい
序盤のMPブーストも、ファーストアタック者を刺激する可能性があるから控えめに

次に、強いユニットを出して自分が場を支配してる状況では、
どんなにガラ空きの人がいても、出来るだけ三人を均等に削る
そして間違っても誰も死んでない状態で、生贄や復活のラッシュはかけない
いずれも漁夫の利対策の基本

891: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/06(金) 01:51:01.16 ID:4vGFlh+0
乱戦は基本成り立たないから嫌いだ。
アサシンと特攻3枚でひたすらやり過ごして勝ってもそれもなんだかなーって感じ
もちろん全員が心得あれば誰も動かんし。

なんか与えたダメージとか生き残り順とか、倒した敵とかがポイントになって、
それの合計を競うような感じだったらまだやれそうなんだけど、現状廃れて当然に思うわ

923: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/13(金) 05:06:48.50 ID:Hpz0xW3e
春厨も何も元々年齢層が低いけどな

2-2はチャットあってこそだと最近思うようになった
同盟者にこっちのやりたいことを言い当てられて誘導されると感動する
922は1-1なんだろうけどチャット×と聞いてなんとなく言いたくなった

949: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/18(水) 08:22:39.31 ID:GvR3CHC+
契約の後で墓地見た時とかに
○○デッキかな?(キリッ)とか抜かす奴はキモイ
明らかにモロバレな時が多い

950: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/18(水) 10:49:20.20 ID:lsGeWyth
そういうのは言わないより言うほうが絶対良い
言っておいて損することはない
この程度の事は同盟者も気がついているだろうという過信はしないに限る

971: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 11:20:12.97 ID:ipR/lV0L
攻守変更タイプのモンスター強化しすぎじゃね
自動制御も風神も欠片で消すの勿体無いし
CP250以上のユニじゃなきゃ1-2ターンで手がつけられなくなる

972: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 11:46:15.75 ID:mdnUeKVi
数枚の必須カードがあるコンボには妥当なレベルの性能だろ
んなこと言ったら大地の怒りなんてどうなる

流行ってるからピンキリだが、
コンセプト自体の性能はルシファーや小型系には明らかに劣るぞ

973: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 12:12:02.26 ID:ipR/lV0L
大地の怒りなら合計MP150で欠片で飛ばしてもトントンだし
善神ならともかく大型ユニならデメリットも十分じゃないの?


974: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 12:45:25.16 ID:NNWfhY1Z
天の領域は風の神殿と天界呪で手札MPブーストもいい感じだからなぁ
ユニ倒す方法から小型特攻とアサ削れるのも強いね
欠点は転送か欠片しか未完回避方法がないところか

975: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 14:20:54.46 ID:Xsm6M59A
>>971
自分で使ってみるといい
伏せ置き場を圧迫して身動きがとりづらいし、あの手のデッキは中盤以降に良いカードを引きにくい
強いと感じたのは相手が上手かっただけ

976: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 14:31:57.39 ID:YFGF6qfA
相手が上手いか自分が下手かってだけの話
どんなコンポも欠点がいくつもあるから
結局汎用デッキには劣るしな

977: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 16:46:26.72 ID:Ni6txgq1
大地の怒りって評価どうなの?
スレでもあまり話題にならないから初心者ご用達のカードかと思ってたわ
まあ今でも使ってるけどさ

978: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 19:11:57.96 ID:YFGF6qfA
そもそもコンボは弱い
という持論を前提に言うが
小回りが利く割に成果が出やすい大地の怒りは強い方
少なくとも火系や水系、光系よりは強い

初心者御用達と言えばファフもだよな

980: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 21:21:11.00 ID:BgxN5ptB
今日のとある試合
相手が二人とも小型速攻で2ターン目からユニット3体並べてきた
2ターン目で何もできず死亡
ぶっちゃけ二人とも小型速攻だと対応できなくね?

981: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 21:30:12.76 ID:Xsm6M59A
某氏に言わせると卓の傾向を見ればいいということらしい
デッキ選択の時点で有利なデッキを選択すれば勝てる

982: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/21(土) 21:36:58.24 ID:Xsm6M59A
俺の場合は絶対防御、アスタロス、背水の陣、魔道転送、生命の滅亡が入ったデッキを使う
自分がこうげきされててあら背水から巻き返す方向、相方がやられてたら早々に滅亡で処理する方向

983: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/22(日) 14:16:01.70 ID:Y3tTn5xK
攻守変更デッキ流行りだしてから自動制御シヴァ3度決められたw
読んで鎖や抽出つけねえとなぁ

984: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/22(日) 17:31:06.11 ID:YHSBsG+s
2-2の小型速攻は万能的に強すぎるな。
ほとんどのデッキと五分以上に戦えるし、事故率低いし。

この攻守変更強化は猛威を振るっている小型速攻に対するメタ的な気はするが、
いかんせん整うまでが遅いんだよな


988: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/22(日) 18:47:52.99 ID:BzsAUIgz
攻守変更増えてきたな
そうえば自動制御装置積むのはいいけどなんで砂積まないの?
積んでるの見たこと無いんだけど

989: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/22(日) 19:22:55.11 ID:8sW+CtUv
事故率上げたいなら止めないけど
まあ入れるなとは言わないが

994: 名無しさん@お腹いっぱい。 2011/05/22(日) 20:50:19.50 ID:xMlA+0dN
組んであるなら後は使ってみればいいじゃないかw
使ってる人を見ないだけで実はすごく強いかも知れないぞ?
本当にそうかは使ったことないから知らんけど。
自分は神の砂をネタとして1枚だけ積んでるけど他のカード出すのにMP使って他のカード使う暇なかったけどな
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1260466922/

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