2013/05/11

将棋で言うところの次の一手問題。




■状況説明
右上の人のターン、五十鈴が相方のカルキを守るために足止め2枚消費。左上の相手が秘箱と援軍要請の蒼玉を使うのを見て相方はカルキを吸収。右上の人は足止めされた後何もせずターンエンド。
画像はその直後、5ターン目の五十鈴のセットフェイズ。前のターンから持ち越した五十鈴の伏せは左から特攻、未完、反転。手札は見ての通り。
このターンで五十鈴の採るべき行動は何かっていうのが問題。

■解答(というか私はこう考えたってだけでホントに最善かどうかは知らないw 一応伏字にしてるのでドラッグしてください。)

直前に相方がカルキを吸収したのは十中八九メフィを警戒してのもの(いや知らないけどw)。見てわかるとおり、左上の相手はかなりのMPを持っていて、かつ援軍要請の蒼玉を使っているのでメフィの可能性が高い。したがってこのターンはできるだけ何もせずに様子を見たいところ。
ただしそれまでの相方の攻撃で相手をLP的にかなり追い詰めているので、何もせずにターンを回すというのも悔しい。

というわけでこのセットフェイズではクラッシャーだけ出すことに。その目的は特攻でベヒーモスを倒しにいくことではなく、左の相手にダメージを与えて大型ユニットでの一撃圏内に入れておくこと。LPを1700以下にしてしまえば、仮にメフィを出してきたとしてもまだこちらに分があるという判断。メフィ封魔にしろメフィ未完にしろ、こちらの伏せに未完が既にあるのが大きく、相方に1ターン流してもらえば無理なく様子を見れる。

実際の対戦ではクラッシャーで攻撃した後、一応メフィ封魔を考慮して反転をベヒーモスに使っておきました。
ちなみに相手はメフィでもなんでもなかったんですけどねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲