2013/05/11

詰めDoL-その7-


■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのセットフェイズから始まり、相手のターンのセットフェイズまでに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
・世界蛇ヨルムンガンド(攻撃表示) 1枚

相手のマジックゾーン
・水の領域 1枚

相手のLP
2200

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
・化身カルキ(攻撃表示) 1枚
・化身パラシュラーマ(攻撃表示) 1枚

自分のマジックゾーン
・ウインドランス

自分の手札
・「○○○」(ただしマジック限定) 1枚

自分のMP
100

自分のLP
500

自分の墓地
なし

場の属性
光の領域


以上の条件よりこのターンで勝つためには「○○○」が何のカードであればいいかを考えてください。



■ヒント
ぽつんと置かれて腐っているウインドランス。当然これが鍵になってます(笑)


■解答例(反転してください)
カード:破壊の利益

手順
①セットフェイズで破壊の利益設置。

②バトルフェイズに破壊の利益をカルキに装備。

③カルキでヨルムンガンドを破壊。相手は水の領域発動(100ダメージ。5枚ドロー。残りLP2100)。

④パラシュラーマにウインドランスを装備(手札5枚パラシュラーマのAP1600+ウインドランスで総AP2100)。

⑤パラシュラーマで攻撃(2100ダメージ。残りLP0)。


お気づきの通り問題の形式をちょっと変えました。ドローフェイズからだと八卦とかミカエルとかの設定がややこしいのでセットフェイズ開始にして、答えになるカードを「○○○ ○枚」という形で示すことにしました。
これの方が問題の幅が出る気がする。手札だけじゃなくて場のカードを問題にしたり、相手の伏せが何だったら勝ち確定ですかみたいな感じでw

それから、「相手のターン開始時までに」→「相手のターンのセットフェイズまでに」と変更。そんなに変わらないけど、いずれベヒーモスのコスト込みで成立する問題とか作るかもなーってことでw

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲