2013/05/11

詰めDoL-その6-


■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのドローフェイズから始まり、相手のターン開始時までに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
・なし

相手のマジックゾーン
・封魔石の欠片

相手のLP
2650

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
なし

自分のマジックゾーン
魔法解除 命削りの風 手引きの十字 八卦の籠手
(左端から順に各1枚ずつ。右端1マスが空き。なお八卦の籠手は発動状態。)

自分の手札
・封魔石の欠片 1枚
・降魔の蓮華門 1枚
・化身カルキ 1枚
・八卦の籠手 1枚
・魔導転送 1枚


自分のMP
100(ターン開始時の回復込みで100です。セットフェイズ時には八卦の効果で+50されます)

自分のLP
2900

自分の墓地
なし

場の属性
天の領域

備考
デッキにはソロモン、メイド族、契約の石などの効果が発動するだけのカードが入っているものとします。

以上の条件よりこのターンで勝つためにはこのドローフェイズで何をドローできればいいか考えてください。



■ヒント
命削りの風を通すのに欠片を置くとLPを削りきれません。魔法解除×手引きのコンボを成立させるにはバトルフェイズ時に手札6枚が絶対条件で、手引きで風を設置するにはMP240以上必要です。


■解答例(反転してください)
カード:メイドウィッチ

手順
①セットフェイズにウィッチ召喚(残りMP50、ウィッチでワンドローしたので残り手札6枚)。

②バトルフェイズにウィッチで攻撃(1150ダメージ。残りLP1500)。

③命削りの風発動。相手は欠片発動。

④欠片にチェーンして魔法解除発動(風のみ手札に戻り、MP250)。

⑤解除の効果処理後、さらに欠片にチェーンして手引きの十字発動。命削りの風再設置。

⑥命削りの風発動(1500ダメージ。残りLP0)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲