2013/05/11
詰めDoL-その8、9-
詰めDoL-その8-
■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのセットフェイズから始まり、相手のターンのセットフェイズまでに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!
■設問
相手のバトルゾーン
・アサシン(守備表示) 1枚
相手のマジックゾーン
・特攻の剣 1枚
相手のLP
3850
相手の墓地
なし
自分のバトルゾーン
なし
自分のマジックゾーン
・生命吸収 1枚
・復活の蓮華門 2枚
自分の手札
・「○○○」 1枚
・「×××」 1枚
・冥府の神ヘル
・ドラゴンゾンビ
※手札の左端のカードから順に上から並べています。
自分のMP
200
自分のLP
800
自分の墓地
・神速の魔剣士 1枚
・戦女神ヴァルキリー 1枚
※墓地の上の方にあるカードから順に上から並べてます(仮にこの状態でヘルを出すと拾ってくるのは魔剣士です)。
場の属性
決闘場
以上の条件よりこのターンで勝つためには「○○○」、「×××」がそれぞれ何のカードであればいいかを考えてください。
■ヒント
墓地にあるヴァルキリーはフェイクです(もしかしたらヴァルキリー使った解答があるかもしれませんが;;)。
問題作ったあと竜殺しでもいけるかなぁ?と結構考えたんですが、ちょっと厳しそうです。他の方法でヘルを活かす方法を考えてみてください。
■解答例(反転してください)
カード:四象の籠手、希望の雷
手順
①セットフェイズに四象の籠手と希望の雷設置。
②バトルフェイズに四象の籠手と希望の雷発動(ドラゴンゾンビとヘルが墓地に落ち、残MP250)。
③復活の蓮華門でヘル召喚(ヘルの効果でドラゾン設置。残MP0)。
④ドラゾンでアサシン破壊。ヘルで攻撃(1100ダメージ。残りLP2750)。
⑤生命吸収発動(残MP250)。
⑥復活の蓮華門でヘルとドラゾン再設置。
⑦ヘルとドラゾンで攻撃(1100+1650=2750ダメージ。残りLP0)。
---------------------------------------------------------------------------------------------
詰めDoL-その9-
「詰めDoL-その8-」と全く同じ設定で、「○○○」が水柱の籠手だった場合(つまり「○○○」がこの状況で何の役にも立たないカードだった場合)、「×××」が何のカードなら相手のLPを0にできるか考えてください。
■ヒント(ほぼ答えになってるので注意)
要するに8問目の解答と同じ役割を1枚で担えるカードはなんなのさって話です。ただし、「○○○」のカードが水柱であれなんであれ、手札にあるというのが重要です。
■解答例(反転してください)
カード:希望の石
手順
①セットフェイズに希望の石設置(残MP100)。
②バトルフェイズに希望の石発動(手札3枚捨てて残MP250)。
③復活の蓮華門でヘル召喚(ヘルの効果でドラゾン設置。残MP0)。
④ドラゾンでアサシン破壊。ヘルで攻撃(1100ダメージ。残りLP2750)。
⑤生命吸収発動(残MP250)。
⑥復活の蓮華門でヘルとドラゾン再設置。
⑦のりこめー^^
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿