2013/05/11

詰めDoL-その8、9-


詰めDoL-その8-

■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのセットフェイズから始まり、相手のターンのセットフェイズまでに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
・アサシン(守備表示) 1枚

相手のマジックゾーン
・特攻の剣 1枚

相手のLP
3850

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
なし

自分のマジックゾーン
・生命吸収 1枚
・復活の蓮華門 2枚

自分の手札
・「○○○」 1枚
・「×××」 1枚
・冥府の神ヘル
・ドラゴンゾンビ
※手札の左端のカードから順に上から並べています。

自分のMP
200

自分のLP
800

自分の墓地
・神速の魔剣士 1枚
・戦女神ヴァルキリー 1枚
※墓地の上の方にあるカードから順に上から並べてます(仮にこの状態でヘルを出すと拾ってくるのは魔剣士です)。

場の属性
決闘場


以上の条件よりこのターンで勝つためには「○○○」、「×××」がそれぞれ何のカードであればいいかを考えてください。



■ヒント
墓地にあるヴァルキリーはフェイクです(もしかしたらヴァルキリー使った解答があるかもしれませんが;;)。
問題作ったあと竜殺しでもいけるかなぁ?と結構考えたんですが、ちょっと厳しそうです。他の方法でヘルを活かす方法を考えてみてください。


■解答例(反転してください)
カード:四象の籠手、希望の雷

手順
①セットフェイズに四象の籠手と希望の雷設置。

②バトルフェイズに四象の籠手と希望の雷発動(ドラゴンゾンビとヘルが墓地に落ち、残MP250)。

③復活の蓮華門でヘル召喚(ヘルの効果でドラゾン設置。残MP0)。

④ドラゾンでアサシン破壊。ヘルで攻撃(1100ダメージ。残りLP2750)。

⑤生命吸収発動(残MP250)。

⑥復活の蓮華門でヘルとドラゾン再設置。

⑦ヘルとドラゾンで攻撃(1100+1650=2750ダメージ。残りLP0)。

---------------------------------------------------------------------------------------------
詰めDoL-その9-

「詰めDoL-その8-」と全く同じ設定で、「○○○」が水柱の籠手だった場合(つまり「○○○」がこの状況で何の役にも立たないカードだった場合)、「×××」が何のカードなら相手のLPを0にできるか考えてください。

■ヒント(ほぼ答えになってるので注意)
要するに8問目の解答と同じ役割を1枚で担えるカードはなんなのさって話です。ただし、「○○○」のカードが水柱であれなんであれ、手札にあるというのが重要です。

■解答例(反転してください)
カード:希望の石

手順
①セットフェイズに希望の石設置(残MP100)。

②バトルフェイズに希望の石発動(手札3枚捨てて残MP250)。

③復活の蓮華門でヘル召喚(ヘルの効果でドラゾン設置。残MP0)。

④ドラゾンでアサシン破壊。ヘルで攻撃(1100ダメージ。残りLP2750)。

⑤生命吸収発動(残MP250)。

⑥復活の蓮華門でヘルとドラゾン再設置。

⑦のりこめー^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲