2013/05/11

初手研究


2/6最終更新


初手に何を伏せるべきか考えてみましょうって企画。
当分の間対戦で実際に何を伏せたかを使ってたデッキのコード込みでメモしていきます。
何試合分もメモすればそこから何か見えてくるものがあるんじゃないかという思いつき。なにも出てこないかもしれないけどやってみたら何か出てくると期待してみる。

※この記事は当面一番上に置いときます。いちいちインフォにNewって出るのが申し訳ないのでそこはなんとか考えます。
なんかややこしいので上から二番目におきますw
※()内は1ターン目のドローで引いたカード。初回は引きなおし前の手札をメモし忘れたので、二日目から引きなおし前の手札もメモします。
※対戦相手のデッキ読みも初手をどうするかに関わりそうなので、私が初手どうするかの判断材料にしたときは「相手が~デッキを使うと読んだので~」みたいなかたちでメモを残します。
※順番も結構初手どうするかに関わるよね~ってことで順番も記録するようにしました。あと自分より手番が前の人が何枚伏せたかも情報としているような気がするけど、さすがにそこまでいちいちメモしてられないので妥協。1枚伏せとか怖いことされた時だけメモするかも。

----------------------------------------------memo-------------------------------------------------
・ソーマがあればソーマ置くのは最優先(順番が1番なら2ターン目でも)。
→ソロモン立てられて回収されるっていう負け筋を消すため。どちらにしろ攻撃強制などが置かれてるだろうけど、無抵抗でソロモン回収されるというのは厳しすぎる。
・欠片を置くかどうかは自分のデッキ次第。
→軽いデッキならとりあえず置いた方が無難。足止めと同じく次ターンまでに使うことはほとんどないけど、削り石のことを考えておくとできるだけ重めのカードから伏せておいた方がベター。大型の場合はたとえ手札にユニットがなかったとしても、次ターンに引けることを祈って抽出、足止めを置いてMP温存しておく方が吉。
・ソーマ以外の足止めは余裕があれば置く程度。
→2ターン目の自ターンが来るまでに足止めを使わないといけない状況はほとんどない。あるとすればソロモン、モンスターを止める場合と、自分が3,4番目の時に相方が回避系2枚伏せてカルキなどを出した時くらい。したがってソーマ以外の足止めは初手で慌てておく必要はないので、秘箱や緑泡などを先に置くべき。なんていうことを言ってると狩りをひょいって使われてあわあわしちゃうことになるw
・初手伏せ0は大博打。
→主神を狙いたい気持ちはすごーくわかる。私も初手で来たなら狙いたい。けど削り流行りすぎててまず出せないですw 2ターン目が来るまでに削り1個ならともかく2個もらったらほぼ負け。自然な流れでMP200削られるのと初手伏せ0の時にMP200削られるのではダメージが全く違います。同じ理由で初手支援なんかのcp50カードを置いて発動しちゃうのもハイリスク。
・伏せる枚数は2~3枚が安定。
→理由を上手く言えないけどなんとなく1枚伏せとか4枚伏せはよくない気がする。悪手というわけでは決してないけどなんとなくよくない気がする。なんとなく。個人的には3枚より2枚の方がさらに安定してるような。
----------------------------------------------memo-------------------------------------------------


1/28
①回復ブラフマー 1244j4o1a5X6k6l6v6H6U6X7D7S8k8n8N9Rbs
手札(引き直しなし) ユグドラ、欠片、未完、トレント、LP抽、(ソーマ)
初手 欠片、ソーマ
意図 ラファエルもないので早く動くことはないと判断。味方のサポができる手を選ぶ。
結果 勝ち
内容 結果的に相手の一人が軽く自爆したので押し切って勝つ。

②回復ヒュドラ 1242l3p4o6k6H6U6X747j7D7S7W8M9Rblbs
手札(引き直しあり) 緑泡、トレント、降魔、ラファエル、ユグドラ、(ラファエル)
初手 ユグドラ、緑泡
意図 ラファエルがあるので2ターン目に動くことも視野に伏せを選択。
結果 勝ち
内容 自分と味方が赤風をくらってユニットが大量に落とされるが、最後のユニットであるトレントを未完その他からなんとか守りぬいて倒しきる。たぶん周りから見えていた以上に薄氷の勝利でした。

③小型緑泡 1070h1s2s2M0M4W6r6w6C6H6P6U6X7j7D7L8Mbm
手札(引き直しあり) 降魔、緑泡、FD、特攻、カーミラ、(未完)
初手 緑泡、特攻
意図 特攻とユニットがあるので相手が何をしても次ターンにユニットを出すつもりで特攻伏せ。削り石をできれば受けたいので3枚伏せにならないよう未完は伏せず。
結果 勝ち
内容 相方が前二試合で赤風をびゅんびゅん打ってたのでそれに合わせて速攻系のデッキを選択。予想通り赤風を使ってくれたけど、どちらかというと二人でがんがん撃った削り石の方が効いてたような?FDがあったので初手は未完、特攻の方がよかったと反省。

1/29
①対小型背水 1070G1p1s0j2S4N4Z6w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 3
手札(引き直し前) 欠片、緑泡、白い死神、緑泡、未完
手札(引き直し後) 特攻、背水、白い死神、特攻、ハーピィ、(杭)
初手 杭、特攻
意図 次ターンユニット出してチェーンを作りつつ、MPブーストした相手に杭をうてるように。他に置くものがないとも。
結果 負け
内容 次のターンを待たずに闇界呪で手札落とされる。

②背水時の砂(ドロー強化) 072r0T0W4x6w6C6H6U6X7e7j7D7M808M9T
順番 4
手札(引き直し前) ヴァーマナ、ミカエル、原石、砂、秘箱
手札(引き直し後) ヴァーマナ、ソーマ、秘箱、転送、緑泡、(ソーマ)
初手 ソーマ、秘箱
意図 次ターンにヴァーマナを絶対出したいので削りに対応できて、かつチェーンを誰も作らなくても転送+緑泡かソーマ2枚目を次のドローを見てから置けるような選択。
結果 負け
内容 鎖+抽出+吸収なんて成功されたら無理です。初手は素直に転送まで置いて良かった気も。
というより順番が4番であることを考えれば、ヴァーマナをこえるユニットが先出しされることも考えて緑泡は必須だったような。

③杭入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6D6U6X747d7j7D888n8M9Xbm
順番 2
手札(引き直し前) 支援、ソーマ、アークエンジェル、未完、削り石
手札(引き直し後) カーミラ、未完、ソーマ、欠片、杭、(反転)
初手 ソーマ、欠片
意図 杭、未完は大味すぎるのでとりあえずの足止めと欠片。次ターンまでにソーマを使うことはありえても反転を使うことはほぼないので初手に置く足止めはソーマが安定。
結果 勝ち
内容 ファラクでの大ブーストを成功されたが、もう一方の相手を杭でしばって1:2の状況にして押し切る。

④守護者入り防御攻撃 0q5D4x6c6w6C6H6U6X7d7j7D7L7R7W898n8M9v
順番 2
手札(引き直し前) 支援、秘箱、反転、削り石、ミカエル 
手札(引き直し後) 反転、極意、契約、契約、太陽神、(転送)
初手 転送、契約
意図 太陽神を出せといわんばかりのこの手札。回避が既にあるのでMPブースト用の契約と、どちらにしろ必要な転送。次のターンまでチェーンがなかった場合用の伏せとして極意は手元に残す。
結果 勝ち
内容 相手のベヒーモスを太陽神で押しつぶすだけの簡単な遊び。途中ミカエルも追加して圧倒的に有利に。と思いきやファラクでの大ブースト許す。メフィ警戒で転送を使っておくが、順番の関係で綺麗にメフィ封魔×未完×未完をもらい太陽神もミカエルも破壊される。とはいえMPと手札はそれなりに整っていたので守護者で立て直してなんとか押し切る。

⑤妨害背水メイド 1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 3
手札(引き直しなし) 魔転、ウィッチ、緑泡、ソーマ、ウィッチ、(特攻)
初手 緑泡、ソーマ、特攻
意図 次ターンメイドを出す場合に備えての特攻とソーマ。魔転があるので未完を引けることを期待しての緑泡伏せ。引けた場合メイドを出さずに未完と魔転を置く計画。
結果 勝ち
内容 危うく火属性デッキに上から倒されそうになるものの、ぎりぎり足止めがたりて押し返す。飛び道具の恐怖を存分に味わう。

⑥魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8J8Maeb2bvbw
順番 2
手札(引き直しなし) 手札抽、未完、主神、吸収、MP抽、(緑泡)
初手 なし
意図 この手札、この順番なら強気に主神を狙っても許されるはず...w
結果 負け
内容 許されるはずもなく削り石2個もらって終了。

⑦魔人墓地 1080e0h0I0k0U5Q6I7R8f8j8K8Ma9bX
順番 2
手札(引き直し前) 光、メイドナイト、魔人の施し、四象、メイドナイト
手札(引き直し後) 雷、雷、アサシン、メイドナイト、ドラキュラ、(魔人の施し)
初手 雷
意図 雷2枚置くのはさすがにちょっと、、、ってことで気弱に一枚伏せ。
結果 負け
内容 2ターン目来るまでに削り石もらう。初手で雷2枚置けばよかったと後悔。途中、四象×雷2枚が通るもロキ展開が間に合わず押し切られる。

2/1
①竜統一手引き 13t3w3C6w6C6H6U6X7j7D7E7R7W8L92a8aTbx
順番 2
手札(引き直しなし) 緑泡、四象、緑泡、吸収、ソーマ、(削り)
初手 四象、緑泡、緑泡
意図 ロキに偽装してみようという思いつき。2ターン目にチェーンをつくるのは確定。
結果 負け
内容 気がついたら負けていたさいきょーの蛇デッキ()

②赤風入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6Q6U6X747d7j7D888M9Xbm
順番 1
手札(引き直しなし) ソーマ、アサシン、ソーマ、降魔、赤風、(原石)
初手 ソーマ、ソーマ
意図 相手が赤風の刺さりそうなデッキを選出すると予想。順番が1番なので初手に赤風を置く意味はほぼない。2ターン目以降に様子を見ながら置くことに。
結果 勝ち
内容 赤風が刺さるまでもなく相手が引きに苦しんでいた。

③守護者入り防御攻撃 0q5D4x6c6w6C6H6U6X7d7j7D7L7R7W898n8M9v
順番 3
手札(引き直しなし) 転送、ミカエル、守護者、契約、吸収、(欠片) 
初手 転送、吸収
意図 ミカエル出す準備。削られない限り2ターン目にミカエルを出すつもり。
結果 勝ち
内容 相方が相手の主神潰しに削り2発うって大勢が決まる。さすがに4番で伏せ無しはリスクが大きい...か?。

④型破り悪魔スタン 1060d0g0G4Y516w6C6U6X747e7D7Q888N9Wblcx
順番 1
手札(引き直しなし) 降魔、水柱、ソーマ、闇の領域、特攻、(ビフ) 
初手 水柱、闇の領域
意図 1番の場合次ターンまでにチェーンがある可能性はほぼないので、2ターン目のセットフェイズまでまとめて考えるべき。たとえば2ターンかけて4枚伏せるつもりなら2枚ずつ置いた方が動きを読まれにくい、よねえ?
結果 勝ち
内容 魔獣を止めている間にもう一方の相手にダメージを蓄積させていく。あいにく回復デッキだったが手札が辛かったらしく、こちらの水柱を活かして手数の差で押し切る。

⑤回復ブラフマー 1244j4o1a5X6k6l6v6H6U6X7D7S8k8n8N9Rbs
順番 2
手札(引き直し前) トレント、未完、聖水、未完、支援 
手札(引き直し後) ユグドラ、秘箱、聖水、吸収、緑泡、(ラファエル)
初手 ユグドラ、聖水、緑泡
意図 2ターン目にラファエルを出すことも視野に入る手札だったが、秘箱と緑泡の発動後にどうするか考えればいいと判断。どちらにしろ動かないので思考停止でユグドラを置いたが、動かないならユグドラは手札に残して秘箱を置くべきだった。
結果 負け
内容 序盤、ユグドラ2枚と降魔を置いて聖水→旋風の順にドヤ顔で発動。あっさり見抜かれ旋風を壊される。後からユグドラ+旋風は旋風壊しの方が安定行動だと諭され愕然とする。

⑥妨害背水メイド 1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 3
手札(引き直し前) 未完、未完、欠片、ウィッチ、メイドナイト
手札(引き直し後) ソーマ、秘箱、ウィッチ、背水、アサシン、(秘箱)
初手 ソーマ、秘箱
意図 秘箱を2枚おいてもその後伏せるものがないので1枚は手札に残す。展開によってメイドを出すか背水伏せてアサシンを出すかといったところ。
結果 勝ち
内容 「MPはあるのに手札の選択肢が足りなくて負けるということはほぼない」と記事で書いたことが完全にフラグになり、手札の選択肢がなくて苦しむ。背水でMPには困らないがダメージが蓄積したため、相手の場にフェンリルがいるのに次のターンはウィッチを出さざるをえない状況。と絶望していたところで滅亡を引いて狂喜。さらに滅亡後に出したウィッチが杭をもってくる。これが神引きというやつです。

2/2
①光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 2
手札(引き直しなし) 契約、特攻、未完、秘箱、削り、(アサシン)  
初手 秘箱、契約、削り
意図 ユニットを引くための契約と一応の削り、秘箱。MPはそこまで必要じゃないので、秘箱は当分の間ブラフとして発動しない。だったらそもそも2ターン目に置けばよかったとかなんとか。
結果 勝ち
内容 水柱がない手札だったが特攻と契約があるので引き直しせず。早いうちに死神とヴァルキリーを引けた運の良さもあり、まずまず問題なく勝つ。

②背水後援 1064W525e6r6v6B6D6H6P6U6X71757d7j7C7O7Q86888n8N9Tae
順番 1
手札(引き直し前) 欠片、防御、ビフ、滅亡、防御 
手札(引き直し後) 不死鳥、秘箱、背水、削り、未完、(反転)
初手 秘箱、削り
意図 特に考えることもなく秘箱と削りを置く。次のドロー次第で未完を置くか反転を置くか考える。
結果 勝ち
内容 相手がデッキの残り枚数が危ういのに気づかず契約を使ったことが決め手。それがなければどうなっていたか。攻守変更デッキに相性のいい除去系のデッキで苦戦してしまったのは問題。もっと上手く立ち回れたはず。

③水柱背水 1070H2s0T4W4Z5i6w6C6U6X7f7D7M8M9T9W
順番 2
手札(引き直し前) ハルファス、秘箱、プラント、未完、アスタロス 
手札(引き直し後) 水柱、プラント、未完、秘箱、秘箱、(背水)
初手 水柱、秘箱、秘箱
意図 削りを受けても問題ない手札なので、次のターンまでに相手が削り石を使うようならそれにチェーンするつもりで秘箱2枚お置き。
結果 勝ち
内容 相性の悪い大型デッキとモンスターデッキ相手だったが、継続2枚の効果が大きく、相手1人を道連れにして退場することに成功。残った相方が攻守変更、相手は魔獣だったので相性の差で無難に押し切る。

④小型入りヘルドラゾン 1060h2M3e5z5D6w6C6U6X7j7D7S7W888I8M9Wbl
順番 3
手札(引き直し前) 欠片、欠片、生贄、ドラゾン、カーミラ 
手札(引き直し後) ヘル、吸収、FD、特攻、契約、(欠片)
初手 特攻、契約、欠片
意図 手札にユニットを追加したいので契約、安定の欠片、次ターンFD出すので特攻。
結果 負け
内容 勝てるわけないじゃない。だって小型ヘルドラゾンだもの。このデッキもうどうしたら勝てるのか全然わからないw

⑤低コスト天 102071u2H6v6C6I6U6X747j7D7N888u8Mbmcr
順番 4
手札(引き直し前) 魔剣士、未完、削り、欠片、ワイバーン 
手札(引き直し後) 香水、削り、魔剣士、ハーピィ、ワイバーン、(ワイバーン)
初手 香水、削り
意図 他に何を伏せろと?
結果 勝ち
内容 どうしようもないので速攻できることを祈っていたら速攻できました。

⑥背水妨害メイド 1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 4
手札(引き直しなし) 背水、ソーマ、秘箱、緑泡、ソーマ、(特攻) 
初手 ソーマ、秘箱、緑泡
意図 考えるまでもなくこの3枚。初手に伏せる枚数は特別な意図がなければ2枚か3枚が無難だと思う。
結果 負け
内容 メイドを引かない背水妨害メイド。背水を張れないと思っていた以上にMPが苦しいことが判明。

⑦水入り三色鳥 1071V1Y216p6v6C6I6U6X7j7D7L898Nbl
順番 3
手札(引き直しなし) アクアバード、緑泡、反転、フレアバード、削り、(転送) 
初手 転送、削り
意図 鳥2羽出す用意。
結果 勝ち
内容 鳥2羽による速攻がささる。鳥デッキに命削りの水はやはり好相性。相手のLPが水の範囲に入りやすい。

⑧背水時の砂(ドロー強化) 1072r0T0W4x6w6C6H6U6X7e7j7D7M808M9T
順番 2
手札(引き直し前) 欠片、背水、ミカエル、秘箱、ミカエル 
手札(引き直し後) 秘箱、原石、ナラシンハ、緑泡、反転、(アサシン)
初手 秘箱、原石
意図 次ターンにナラシンハを出すことを見こしての足止めと秘箱。緑泡はナラシンハを出してから使いたいので次のターンに置くことに。
結果 勝ち
内容 速攻反転の枚数が勝負を分ける。相手のアースモンスターを弱体化できたことでヴァーマナがAP勝ちしたのが大きかった。

⑨竜統一手引き 13t3w3C6w6C6H6U6X7j7D7E7R7W8L92a8aTbx
順番 3
手札(引き直し前) ニーズホッグ、ニーズホッグ、ソーマ、手札抽、削り 
手札(引き直し後) 削り、秘箱、ソーマ、ソーマ、ソーマ、(バハムート)
初手 削り、秘箱、ソーマ
意図 初手に置く足止めはソーマ1枚で充分。必要に応じて次ターン以降追加すればいいので、安定の削り、秘箱と合わせて3枚伏せ。
結果 勝ち
内容 ダーキニーの正しい使い方を見た気がする。途中、四象を発動した状態で手札抽出ついたバハムートを吸収しようとしたが、この時降魔で未完を拾われるのではなく欠片を拾われて抽出を壊されていたら実は後続がなかった、というのはここだけの秘密。

2/3
①水柱背水 1070H2s0T4W4Z5i6w6C6U6X7f7D7M8M9T9W
順番 2
手札(引き直し前) 転送、降魔、アサシン、原石、プラント 
手札(引き直し後) 降魔、原石、削り、原石、原石、(アスタロス)
初手 原石、削り
意図 引き直したことを激しく後悔。とりあえず足止めと削りを置く。
結果 負け
内容 ルシファーとかいう悪魔が欠片を持ってくる。仕方ない、よね?

②対小型背水 1070G1p1s0j2S4N4Z6w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 2
手札(引き直し前) アサシン、秘箱、杭、ソーマ、削り 
手札(引き直し後) ハーピィ、反転、魔転、特攻、アサシン、(シー・サーペント)
初手 反転、特攻
意図 魔転を置く意味は皆無なので残りの2枚を思考停止で伏せる。
結果 負け
内容 水柱デッキ相手に無難に押し負ける。MPに余裕を持たせつつ上手く背水を置けないと厳しい。

③魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8J8Maeb2bvbw
順番 3
手札(引き直し前) 未完、ソーマ、ラクシュミー、未完、復活 
手札(引き直し後) ラクシュミー、復活、吸収、緑泡、防御、(未完)
初手 吸収、緑泡
意図 次のターンにラクシュミーを実際に出すかどうかは別として、出せるようにMPを残す。ラクシュミーではどうにもならない展開にならない限り、次のターンまでに緑泡は発動しない。
結果 負け
内容 竜殺しを使って強引に1:1に持ち込んだが、カルキを出されて万事休す。

④杭入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6D6U6X747d7j7D888n8M9Xbm
順番 2
手札(引き直しなし) 水柱、ビフ、秘箱、削り、未完、(滅亡)
初手 水柱、秘箱、削り
意図 深く考えることもなくこの3枚。次のドロー次第でビフロンスで攻めるか未完を置くか決める。
結果 勝ち
内容 魔獣の連撃で危うく倒されそうになるがなんとかしのぎきる。こちら側2人がMPがなくて行動できない間、相手にユニットを引かれないという運の良さもあり劣勢から立て直す。

⑤光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 2
手札(引き直しなし) 未完、契約、水柱、アサシン、ソーマ、(特攻)  
初手 水柱、契約、ソーマ
意図 ユニットを引くための契約と水柱、安定のソーマ。初手水柱は悪手説もあるので初手に水柱をほいほい置くのは考え直した方がいいかもしれない。
結果 勝ち
内容 相手が効果持ちcp100ユニットとガマゴン、相方がファラク。周り3人のデッキに対して光スタンは最高の相性でした。

⑥背水妨害メイド 1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 3
手札(引き直しなし) 特攻、秘箱、ハルファス、背水、ソーマ、(未完) 
初手 背水、ソーマ、秘箱
意図 初手背水はものすごく悪手っぽいですが、ハルファスを出すつもりならそこまで悪くはないと思ったり。博打気味なのは否定しませんが、あとから背水を伏せるのはMP的に厳しかったりするのでいっそのこと早い段階から置いておくのも手。特にこのデッキのように小型でどんどん相手ユニットに突っ込むタイプのデッキなら意外と腐ることも少ないです。ただしおすすめはしない。
結果 勝ち
内容 2ターン目にカルキを先出しされる。お願いだからこちらを殴ってくださいと祈っていたら願いが通じ殴ってもらえる。おまけに相方がメフィ未完でカルキを即破壊してくれたので、あとはこちらが背水を活かしながらハルファスで攻撃するだけの簡単なお仕事。最後チェーンが早かったのが申し訳ないです。次から気をつけます。あと相変わらずメイドを引かない背水妨害メイド()

2/4
①背水メフィ 1062r535f6v6B6H6U6X72767j7D7O7R7W888n8N9T
順番 3
手札(引き直し前) 不死鳥、生贄、欠片、メフィ、降魔 
手札(引き直し後) 降魔、未完、不死鳥、欠片、吸収、(削り)
初手 欠片、削り
意図 こういう攻めるにも受けに回るにも中途半端な手札の時はとりあえず安定行動しとけばいい説。
結果 負け
内容 赤風や契約壊しで得たアドヴァンテージを活かせず相手に立て直され、テンパってるうちに負ける()

②背水メフィ 1062r535f6v6B6H6U6X72767j7D7O7R7W888n8N9T
順番 4
手札(引き直しなし) 背水、魔転、削り、未完、メフィ、(生贄) 
初手 魔転、未完、削り
意図 魔転と未完があるからなんとかなるだろうと思い引き直さず。
結果 負け
内容 未完魔転で相手の光回呪を空振りさせることに成功。初手未完が輝く珍しい光景。そして光速で退場。光属性だけに。

③背水メフィ 1062r535f6v6B6H6U6X72767j7D7O7R7W888n8N9T
順番 4
手札(引き直し前) 欠片、生贄、滅亡、背水、滅亡 
手札(引き直し後) プラント、未完、メフィ、吸収、秘箱、(封魔石)
初手 吸収、秘箱
意図 次ターンまでに削られず、かつ相手の攻めが早くなさそうなら封魔石を置く(という願望)。メフィ封魔を最初から狙いにいくにしてもこうやってワンクッション置いた方がいい気がする。2枚伏せだと削られる可能性が充分あるからこれが絶対いいとまでは言わないけど。
結果 負け
内容 相手もメフィなんじゃないかと疑い出し勝手にあたふたする。メフィなんてそうそう出ないから強気にいくべし!(フラグ)

④水柱背水 1070H2s0T4W4Z5i6w6C6U6X7f7D7M8M9T9W
順番 1
手札(引き直しなし) 原石、メイドナイト、転送、プラント、削り、(原石)  
初手 削り、原石
意図 4連敗は阻止したいので最近調子のいい水柱背水を選択。プラントを出していけそうな手札なので引き直さず。次ターンまずメイドを出して、どちらをドローするか確認してから残り何を出すか考えることに。
結果 勝ち
内容 ドローは水柱。プラントとメイドで強気に攻めることに。相手が足止め、未完を一切引かないという幸運に助けられる。

⑤背水メフィ 1062r535f6v6B6H6U6X72767j7D7O7R7W888n8N9T
順番 4
手札(引き直し前) 滅亡、不死鳥、滅亡、ソーマ、ソーマ 
手札(引き直し後) 吸収、滅亡、ソーマ、未完、未完、(緑泡)
初手 ソーマ、未完、緑泡
意図 緑泡で魔転引く読みの初手未完(願望とも言う)。除去系のデッキならどちらにしろ早いうちに未完を伏せることになるので、初手未完もたぶん問題ない。たぶんね。
結果 勝ち
内容 2ターン目に相方が早々とカルキで仕掛けた際、相手の1人が冥府の泉を発動。願望通り緑泡で魔転を引いてきたが、予定を変えて未完2枚目を伏せることに。相手が冥府を利用して大型2体出すが用意しておいた未完2枚で対処。相手にそれ専用の対策をされやすい戦術はあまり早く見せるのはよくないのかもしれない。
あと関係ないけどこのゲームを初めてやる人は中断ボタンを「降参ボタン」として理解しちゃってるよう。初見だと中断ボタンなんてなんのためにあるのかわからないですし。ある程度やってる人ならバグ対策ってことを知ってるだろうけど。

⑥背水妨害メイド 1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 1
手札(引き直し前) ウィッチ、背水、未完、未完、欠片 
手札(引き直し後) アサシン、特攻、背水、特攻、赤風、(秘箱)
初手 特攻、秘箱
意図 どうせ使うもの2枚。赤風にしろ背水にしろ1番の場合は次のドローを見てからでも充分すぎる。
結果 勝ち
内容 相方のルシファーデッキが大回転で私はほとんど見てるだけ。あとやっぱりメイドを引かない背水妨害メイド()

⑦杭入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6D6U6X747d7j7D888n8M9Xbm
順番 4
手札(引き直し前) 秘箱、未完、未完、支援、原石
手札(引き直し後) ソーマ、秘箱、特攻、未完、ソーマ、(滅亡)
初手 ソーマ、秘箱、未完
意図 前の試合のルシファーデッキが怖いので初手から未完を伏せる。もしルシファーが召喚解除されるようなら使う予定。
結果 勝ち
内容 正直言ってなぜ勝てたかわからないくらい劣勢だった。闇界呪を相方と合わせて3~4発もらったり、ソロモン足止め用に降魔のMP作ろうとしたら顕現でカーミラ止まるとか。最後は相手のベリアルに自爆特攻で自主退場。

⑧光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 2
手札(引き直しなし) ソーマ、欠片、白い死神、特攻、吸収、(秘箱)
初手 ソーマ、欠片、秘箱
意図 安定行動安定行動。個人的に好きな初手のひとつ。
結果 勝ち
内容 相方のファラクが場に最後まで居座る。引きがよかったのと相手二人が中型だったのもありほぼ危なげなく押し切る。

2/5
①魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8J8Maeb2bvbw
順番 3
手札(引き直しなし) 未完、ヴァルキリー、MP抽、ヴィシュヌ、援軍、(降魔)  
初手 MP抽、援軍
意図 次ターンにヴァルキリーを出すラインと援軍でカルキetcを持ってくるライン両方を残す。
結果 負け
内容 ファラクと小型の絶妙な連携に手も足も出ず完敗。

②光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 2
手札(引き直しなし) 水柱、アークエンジェル、アサシン、特攻、白い死神、(光の領域)   
初手 水柱、特攻、光の領域
意図 相方がファラクっぽいので領域伏せ。
結果 勝ち
内容 全員がMP枯渇の我慢比べの様相。一番軽いデッキを使っていた私がバニラでちくちく攻撃して徐々に優位に。初手で伏せた領域はずっと腐っていたが最後の最後で味方のファラクのお手伝いができました。

③背水メフィ 1062r535f6v6B6H6U6X72767j7D7O7R7W888n8N9T
順番 2
手札(引き直し前) 緑泡、欠片、プラント、削り、アサシン 
手札(引き直し後) プラント、降魔、未完、秘箱、削り、(未完)
初手 秘箱、削り、未完
意図 いつものようにとりあえず魔転引く願望で未完伏せ。魔転引かなくてもどちらにしろ伏せるので、これはこれでそんなに悪くない。欠片があるならそっちを先に置きますが。
結果 勝ち
内容 相手が事故気味だったらしく、プラントを4thまで育てることに成功。未完が避けられるのも気にせず相手の場をがら空きにして殴り倒す。

④魔人ロキ 1080e0h0I0k0U5Q6I7R8f8j8K8Ma9bX
順番 4
手札(引き直しなし) 白い死神、緑泡、復活、光、メイドナイト 
初手 緑泡、光
意図 いつでもメイドで持ってきた四象を使えるように。復活伏せるかはとりあえず次ターンまで保留。雷を引けたら置いておくつもり。
結果 負け
内容 こちらのデッキも回ったが、それ以上に相手のファラクと八卦が大回転。

⑤竜統一手引き 13t3w3C6w6C6H6U6X7j7D7E7R7W8L92a8aTbx
順番 4
手札(引き直し前) 欠片、ソーマ、MPドレイン、ソーマ、ニーズホッグ 
手札(引き直し後) 秘箱、未完、緑泡、バハムート、欠片、(削り)
初手 削り、緑泡、欠片
意図 ユニットを出せる手札ではないので、序盤は相方のフォローに回ることに。4枚伏せはあまりやりたくない気分だったので秘箱は次のターンに置く。しばらくはMPいらないしね。
結果 勝ち
内容 相手の一方を心削りで行動不能に追い込み、その間に相方が倒しきる。2:1から粘りに粘られ1:1まで追い詰められたがバハムート×手札抽出×四象、解除×手引きなどでじわじわと追い詰めなんとか倒しきる。

⑥魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8J8Maeb2bvbw
順番 2
手札(引き直しなし) 緑泡、未完、生贄、MP抽、パールヴァティー、(ヴァルキリー)  
初手 MP抽、緑泡
意図 1戦目と同じくヴァルキリーを出す筋とパールを出す筋両方をみる伏せ。
結果 負け
内容 こちらに未完を伏せる余裕がなく、相方がファラクに倒されてしまう。1:2から竜殺し、生贄、降魔、復活を駆使して1:1まで挽回するが、ファラクブーストからの天使3体召喚、天界呪、封魔石、破壊のキューブで吹っ飛ばされる。ファラクつえー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲