2013/05/11

詰めDoL-その4-


■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのドローフェイズから始まり、相手のターン開始時までに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
なし

相手のマジックゾーン
・背水の陣 1枚
・魔導転送 1枚
・未完のキューブ 1枚

相手のLP
2200

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
・4thプラント(このターン開始時に4thへ成長) 1枚

自分のマジックゾーン
・生体転送 1枚
・ソーマの烙印 1枚
・速攻反転 1枚

自分の手札
・封魔石の欠片 1枚
・生命吸収 1枚
・命削りの水 2枚

自分のMP
150(ターン開始時の回復込みで150です)

自分のLP
2800

自分の墓地
・1stプラント 1枚

場の属性
決闘場

以上の条件よりこのターンで勝つためにはこのドローフェイズで何をドローできればいいか考えてください。



■ヒント
飽きもせずに飾りカードをたくさん入れています。
想定してる解答ではセットフェイズで出すカードは1枚です。

■解答例(反転してください)
カード:環蛇ウロボロス

手順
①セットフェイズでウロボロスを攻撃表示で召喚。

②バトルフェイズにウロボロスで攻撃。相手は未完のキューブ発動。

③未完にチェーンして速攻反転発動。ウロボロスを守備表示にして時の砂生成。

④時の砂生成後、生体転送発動。

⑤未完の効果処理が終わった後、時の砂でユニットを呼び戻す(相手が魔導転送を発動した場合、魔転の効果処理後に時の砂発動)。

⑥4thプラントと1stプラントで攻撃(2350ダメージ。相手のLP0)。

注:①でウロボロスを守備表示で出した場合も正解。以下その手順。
①セットフェイズでウロボロスを守備表示で召喚。

②バトルフェイズにウロボロスを攻撃表示に変更。時の砂生成。

③時の砂発動。1stプラント擬似召喚。

④プラントの攻撃時、相手は未完のキューブ発動。速攻反転を発動してウロボロスで時の砂を再度生成。

⑤未完を転送で回避し、時の砂で呼び戻して攻撃。

なお、どのタイミングで未完を発動されてもそれにチェーンして反転で時の砂を設置すれば、未完を回避してユニットを呼び戻せる(はず)。

ちなみにウロボロスの替わりに時の砂では正解になりません。
時の砂発動後に未完を使われた場合、命削りの水とあわせても相手のLPを0にできないからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲