2013/05/11

初手研究③


2/17最終更新

この記事の趣旨は初手研究①を参照。
初手研究②

----------------------------------------------memo-------------------------------------------------

----------------------------------------------memo-------------------------------------------------

2/17
①背水八卦 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 3
手札(引き直しなし) 八卦、欠片、メイドナイト、欠片、魔転、(八卦)
初手 八卦、魔転
意図 次のターンに欠片を伏せて八卦発動するまでがテンプレ。...だよね?w
結果 勝ち
内容 八卦、魔転、欠片の伏せで八卦が割られるのは仕方ない仕方ない。割られても背水で立て直せるのがこのデッキのいいところ。勝てたのは背水うんぬんじゃなくて相方のミカエルが無双してくれただけですけどね。

②竜統一手引き 13t3w3C6w6C6H6U6X7j7D7E7R7W8L92a8aTbx
順番 4
手札(引き直し前) 未完、手札抽、欠片、吸収、削り
手札(引き直し後) バハムート、ニーズホッグ、四象、手札抽、生贄、(吸収)
初手 四象、手札抽、吸収
意図 ニーズホッグを出して生贄×四象×抽出を狙う手札。
結果 負け
内容 私の足止めはどこー!?

③水鏡cp150バニラ 1071p4z0l1v3P4L506v6C6I6U6X7j7D898NaCbm
順番 4
手札(引き直し前) 特攻、特攻、ダークチャリオット、水鏡、未完
手札(引き直し後) 特攻、緑泡、ガーゴイル、ソーマ、アサシン、(アサシン)
初手 特攻、緑泡、ソーマ
意図 特攻ばかりでどうしょうもないのでとりあえず手札を増やすための緑泡。4番だと次のターンまでに削り石もらう可能性が高い気がするので3枚伏せ。
結果 勝ち
内容 特攻ばかりでどうしようもなかったけど、相手の一人が大型だったので腐らずにすむ。このデッキで勝てるのは完全に運と相方のおかげだと思うけど、できれば他のデッキで勝たせて欲しいと思ったり。

④型破り悪魔スタン 1060d0g0G4Y516w6C6U6X747e7D7Q888N9Wblcx
順番 4
手札(引き直しなし) 水柱、吸収、削り、メイドナイト、闇の領域、(ソーマ)
初手 水柱、削り、ソーマ
意図 いつもの安定行動。MPブーストがないので削り石をもらうと水柱が機能不全になりそうだが、それ以上に手札を増やすことを優先。
結果 勝ち
内容 相手の恵みを領域でつぶす。相方が何発もうってくれた削り、契約への欠片のおかげで相手の行動が制限されたので、こちらが型破り悪魔をどんどん展開して倒す。領域下での仮想的であるヴァルキリーとコンニチハしたのがちょっと楽しかった。

⑤杭入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6D6U6X747d7j7D888n8M9Xbm
順番 2
手札(引き直し前) カーミラ、降魔、滅亡、未完、契約
手札(引き直し後) 秘箱、降魔、杭、削り、ナラシンハ、(アークエンジェル)
初手 秘箱、削り
意図 ユニットを止めるカードがないので次のターンにでも杭を伏せつつ攻めていきたい。先手を取られたら相方が何とかしてくれない限り勝ちの目はなさそう。
結果 負け
内容 案の定バララーマを先出しされる。黙って攻撃を受け続けるわけにもいかないので足止め一枚伏せてもう一方の相手をなぐりに行く。杭がささったおかげで2:1の状況は作れたが、最後までバララーマを突破できず。

⑥香水入り連撃 11c5v5J6w6H6U6X7D7S7X888u8I8Mb2bhblbv
順番 4
手札(引き直し前) 吸収、緑泡、香水、欠片、未完
手札(引き直し後) ソーマ、ルシファー、ルシファー、生贄、カルキ、(吸収)
初手 ソーマ、吸収
意図 次のターンにルシファーを出す準備。
結果 負け
内容 相方の宝箱が潰されたのと、相手にメタトロンを後出しされたのが非常に厳しい。ドローのためだけにカルキを出して即吸収なんてことを強いられるなど完全に相手のペース。
相手のユニットに抽出なしで鎖がついたら、降魔で拾うべきは欠片でなくて未完にすべきでした。ひとつ勉強できたので無駄な負けではなかった(負け惜しみ)。

⑦光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 2
手札(引き直しなし) 反転、アークエンジェル、白い死神、光の領域、特攻、(白い死神)
初手 光の領域、特攻
意図 反転を序盤で使うケースとしてヒュドラ対策があることに最近気づく。でも次のターンでいいんじゃないかなぁ...?
結果 勝ち
内容 相手が火属性デッキだったので光の領域がささる。反転と領域のおかげで死神がハニエルにAP勝ちしたのが大きかった。

⑧魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8I8M99aeb2bvbw
順番 1
手札(引き直し前) ヴァルキリー、未完、欠片、竜殺し、ソーマ
手札(引き直し後) MP抽、欠片、MP抽、パールヴァティー、欠片、(ソーマ)
初手 MP抽、MP抽
意図 次ターンにパールを出す用意。
結果 負け
内容 ちょっと弱気になりソーマを追加してからパールで攻めることに。相方がMP抽出をくれたおかげでMPには困らなくなったが、手札不足に苦しむ。色々と分岐があった気がするけど、どの分岐を選ぶか決めるのは私だったので負けたのは大体私のせい;;ことごとく裏目に出ていたきがする。

⑨水鏡cp150バニラ 1071p4z0l1v3P4L506v6C6I6U6X7j7D898NaCbm
順番 4
手札(引き直し前) 秘箱、契約、アサシン、降魔、削り
手札(引き直し後) アルラウネ、削り、降魔、降魔、ガーゴイル、(欠片)
初手 削り、欠片
意図 いつもの。降魔は次のターンに置けばいいと思ったけど、後から見直すと微妙なところ。
結果 勝ち
内容 攻められる手札ではないので、削り石を降魔で拾いつつ、相手の水柱を壊すことで時間稼ぎをする。これが見事にはまり、相方の神殿×吐息のコンボ成立まで耐えしのぐ。あとは相方が無双するのをぼんやり見てるだけの役割。

2/20
①光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 1
手札(引き直しなし) 吸収、削り、ソーマ、ケルプ、白い死神、(滅亡)
初手 削り、ソーマ
意図 いつもの2枚。次のドローしだいで吸収伏せつつケルプか死神で攻める。
結果 勝ち
内容 滅亡がすかされるなど厳しかったが、相手がユニット引けない事故だったおかげでなんとか凌ぐ。

②水柱背水 1070H2s0T4W4Z5i6w6C6U6X747f7D7M8L9T9W
順番 メモし忘れ。多分3番だったような。
手札(引き直し前) 欠片、水柱、滅亡、アスタロス、ハルファス
手札(引き直し後) 降魔、水柱、欠片、秘箱、アスタロス、(背水)
初手 水柱、欠片
意図 次に動く手札でもないので秘箱は置かず。削り石をもらえると嬉しい。
結果 負け
内容 ソロモン立てられて回収される。もう一方の相手にはアーコル3体並べられ、3ターン目を待たずに倒される。

③背水八卦 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 4
手札(引き直し前) 緑泡、未完、ソーマ、欠片、吸収
手札(引き直し後) ビフロンス、未完、滅亡、吸収、八卦、(アスタロス)
初手 八卦、吸収
意図 他に置くものもないので八卦を置いとく。3ターン目くらいまでに保険を引いておきたい。
結果 負け
内容 相手に魔獣の連撃をされたため、やむなく八卦発動。当然のごとく破壊される。1:2の状況になったが、八卦と背水、アスタロスで状況的には逆転に成功。なんとかなりそうだなと思っていたところで命削りの風を使われ敗北。これさえなければ勝てていたような気がする;;

④背水八卦 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 2
手札(引き直し前) ウィッチ、未完、ウィッチ、ソーマ、不死鳥
手札(引き直し後) 背水、降魔、ウィッチ、ビフロンス、アサシン、(八卦)
初手 八卦、降魔
意図 背水と八卦が手札にあるので、強気に八卦を置く。割られた場合、攻撃を受けつつ背水で立て直す計画。
結果 負け
内容 八卦2枚置いてMP読み攪乱しつつ欠片に対処できるようにしてみる。→封魔石で相方の滅亡もろとも吹き飛ぶ。そんなことってあるの?w

⑤光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 3
手札(引き直し前) 光の領域、吸収、反転、未完、欠片
手札(引き直し後) ソーマ、削り、特攻、アサシン、削り、(吸収)
初手 ソーマ、削り
意図 相手が1枚伏せというわけでもないので削りはとりあえず1枚で充分。
結果 勝ち
内容 相方の八卦無双。私は見てるだけ。

⑥背水メフィ 1062r535f6u6H6U6X72767j7D7O7R7W878M9Taf
順番 3 
手札(引き直し前) 降魔、絶対防御、絶対防御、プラント、欠片
手札(引き直し後) 背水、滅亡、メフィ、滅亡、吸収、(封魔石)
初手 吸収
意図 一直線でメフィ封魔を狙う勇気はないし、かといって初手滅亡もどうかと思うので、消去法的にこれ。次の相手の動き次第で背水置いたり封魔石置いたり滅亡置いたり。
結果 勝ち
内容 相手が2ターン目に削り石を打ちつつペリュトンを出してきたので、とりあえず滅亡を追加。もう一方の相手がメフィ封魔フラグを立て始めたので、極力伏せを少なくする方針に。案の定メフィ封魔をくらったが、警戒していたのでそこまで厳しくはなく、即座に封魔石を置き返して機をうかがう。相手の未完に対して封魔石発動してみたところ、見事に通る。よく考えたらこの試合、封魔石以外に何もしていないような...。

⑦光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 3
手札(引き直しなし) 降魔、白い死神、ソーマ、契約、削り、(光の領域)
初手 ソーマ、削り、光の領域
意図 特攻も未完もないので契約はちょっと打ちづらい。使うにしても3~4ターン目ごろなので、いつもの足止め、削りに加えて属性メタカード。
結果 勝ち
内容 相方と何発もうった削り石でほとんど2:1状態で進める。最後はユニット複数展開→吸収→ヴァルキリーで再展開して倒しきる。

⑧背水後援 1064W525e6r6v6B6D6H6P6U6X71757d7j7C7O7Q86888n8N9Tae
順番 3
手札(引き直し前) 吸収、魔転、支援、ビフロンス、欠片
手札(引き直し後) 降魔、反転、削り、絶対防御、滅亡、(緑泡)
初手 緑泡、降魔、削り
意図 初手から反転はちょっと重たいかなーと思い、緑泡と削り石。降魔はもし相方が攻めるようならどちらかの相手に削り石2こ打てるように。
結果 勝ち
内容 相方が小型で一方的に攻める。相手二人とも動かないので何をしてるのかと思っていたらヘルで一気にLP削られ窮地に。慌てて伏せた絶対防御で命削りの風を防ぎ、ぎりぎり押し戻す。序盤の優勢からあわや大逆転をされるところでした。

⑨背水八卦 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 1
手札(引き直しなし) ウィッチ、欠片、メイドナイト、削り、ビフロンス、(吸収)
初手 削り、吸収
意図 次にメイドナイトを出して、引いたのが背水ならウィッチも出す。八卦の場合は欠片か八卦を置いて適当なところで八卦発動が青写真。
結果 勝ち
内容 引いたのは背水。予定通りウィッチも追加して速攻をしかける。速攻がきれいにささり、2:1に。こちらのLPがだいぶ削られたが、背水の陣で逆手にとり不死鳥やカルキで圧殺。

⑩水鏡cp150バニラ 1071p4z0l1v3P4L506v6C6I6U6X7j7D898NaCbm
順番 2
手札(引き直しなし) アラクネ、欠片、特攻、欠片、ソーマ、(緑泡)
初手 緑泡、欠片、ソーマ
意図 いつものカード。こういうのを思考停止という。
結果 負け
内容 「この動き方、相手鳥っぽくない?だとしたら勝ち目ないけど」→鳥でした。

⑪型破り悪魔スタン 1060d0g0G4Y516w6C6U6X747e7D7Q888N9Wblcx
順番 3
手札(引き直しなし) 
手札(引き直し前) 欠片、降魔、闇の領域、ハルファス、秘箱
手札(引き直し後) 未完、ハルファス、ドラキュラ、ビフロンス、ビフロンス、(ハルファス)
初手 未完
意図 (意図も何も他に置けるもの)ないじゃん...。
結果 勝ち
内容 ひたすら型破り悪魔でごり押し。相手が大型デッキじゃなかったおかげでなんとかなる。初期手札が厳しくてもデッキ相性でなんとかなるという見本。

2/21
①守護者入り防御攻撃 10q5D4x6c6w6C6H6U6X7d7j7D7L7R7W898n8M9v
順番 3
手札(引き直しなし) 秘箱、極意、未完、契約、削り、(転送)
初手 秘箱、契約、削り
意図 とりあえずMP増やしとけっていう安易な考え。
結果 負け
内容 守護者引いてもどうにもならんのですよ。ミカエルじゃないと無理なんですよ。

②光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 1
手札(引き直し前) 削り、光の領域、未完、秘箱、特攻
手札(引き直し後) 削り、契約、白い死神、白い死神、ヴァルキリー、(アークエンジェル)
初手 契約、削り
意図 削り1枚というのもアレなので。
結果 負け
内容 ひたすらユニットを引き続ける。契約は置いただけで発動してないんですけど...;; 仕方ない仕方ない。

③水柱背水 1070H2s0T4W4Z5i6w6C6U6X747f7D7M8L9T9W
順番 2
手札(引き直し前) 秘箱、削り、欠片、背水、未完
手札(引き直し後) 転送、削り、プラント、プラント、水柱、(未完)
初手 転送、削り
意図 次にプラント2体で速攻。
結果 勝ち
内容 プラントは滅亡で強引に落とされたけど、削り石で縛ってたおかげでなんとかかんとか。

④赤風入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6Q6U6X747d7j7D888M9Xbm
順番 4
手札(引き直し前) 未完、滅亡、カーミラ、未完、カーミラ
手札(引き直し後) 特攻、カーミラ、反転、ソーマ、欠片、(赤風)
初手 特攻、ソーマ、欠片
意図 1番だしこんなところ。
結果 勝ち
内容 久々の泥試合という感じ。こわいのはデッキ切れだけという状況。

⑤魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8I8M99aeb2bvbw
順番 3
手札(引き直しなし) 吸収、鎖、欠片、ソーマ、援軍、(欠片)
初手 ソーマ、援軍
意図 援軍を次までに使うのは勇気がいるけど
結果 負け
内容 援軍にまさかの欠片が飛んでくる。あれさえなければヴィシュヌでなんとかなってたかもしれないけどよくわからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲