2013/05/11

詰めDoL-その5-


■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのドローフェイズから始まり、相手のターン開始時までに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
・不定形の伯爵ビフロンス(攻撃表示) 1枚

相手のマジックゾーン
・削り石 1枚

相手のLP
800

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
・戦争の伯爵ハルファス(守備表示) 1枚
・アサシン(守備表示) 2枚

自分のマジックゾーン
・生体転送 1枚
・ソーマの烙印 1枚
・守備強制の原石 1枚 これがあったら解答に幅ありすぎでしたw
・防御攻撃の極意 1枚

自分の手札
・速攻反転 1枚
・生命吸収 1枚
・降魔の蓮華門 1枚

自分のMP
100(ターン開始時の回復込みで100です)

自分のLP
500

自分の墓地
・命削りの水 2枚

場の属性
闇の領域

以上の条件よりこのターンで勝つためにはこのドローフェイズで何をドローできればいいか考えてください。



■ヒント
想定している正解は昔とあるブロガーが活用を断念したカードです。

■解答例(反転してください)
カード:AP⇔DP(全)or光速反転

手順
①セットフェイズでAP⇔DP(全)を設置。

②バトルフェイズにAP⇔DP(全)を発動。ハルファス、アサシンのAPがそれぞれ1550、400に。

③ハルファスでビフロンスと相打ち。さらにアサシン2体で攻撃(800ダメージ。相手の残りLP0)。

こんなカード普通デッキに入れてるわけないだろっていう批判は...正しいw

追記:プリンシパリティ、絶対防御も正解です。というか普通はそっちを先に思いつきますよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲