2013/05/11

光天使cp200統一


光天使cp200統一

[デッキコード]
1064043466w6C6I6U6X7j7D7M7W888MbMcv

[ユニットカード] × 10
No003 アサシン × 1
No083 ソロネ × 3
No084 ケルプ × 3
No085 セラフ × 3

[マジックカード] × 30
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 3
No165 生贄の儀式 × 1
No169 契約の石 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No244 天使の武具 × 2
No259 光の領域 × 2


対戦相手「五十鈴さん200バニラなんて半端なユニット使うんですか^^じゃあ遠慮なくカルキぶつけていきますね( ´艸`)」
五十鈴「その甘い幻想を打ち砕く!天使の武具発動(`・ω・´)」 

ということがしてみたかった。反省はしていない。
武具の正しい使い方は相手の大型ユニットを呼び込んで立ち往生させることだと思う今日この頃。
天使の武具より戦士の武具、ウインドランスの方が相方につけられる分お得な気もする。

■個別解説
・アサシン
相手の大型突破用。セラフ維持が前提ならもっと入れたいけど微妙。

・ソロネ、セラフ
ビフロンスは領域で対処。ヴァルキリーは知らない。

・ケルプ
属性一致で一応ラクシュミーまで見れる。でもその相打ちで得してるのはたぶん相手。

・光の領域
恵みの流行が下火になってきたので(五十鈴調べ)、属性対策としての価値が復活。相手の属性魔法つぶしとともにユニット強化に。

・生贄
中型以上主軸のデッキには1枚入れとくといい気がする。

・天使の武具
仮想敵はカルキ、ルシファー、ミカエルあたり。特攻未完が辛いので足止め転送は必須。

■基本的な動き
武具、転送、足止めを伏せつつユニットを出すのが磐石。AP1850を突破できるのは魔獣、アスモ、アスタロス、上級神、ベリアルなど少数なので、こちらのユニットを倒しにくる大抵の大型を立ち往生させられます。
下から特攻してくる場合は、武具ごと潰される場合だけなんとかしたい。それ以外は受けた方がよさげ。
武具をつけたり外したりすることで、上からの攻撃にも下からの攻撃にもある程度対処できるのがcp200バニラの強みだと思うんです(適当)。でもそれってバニラじゃなくても不死鳥とかヴァルキリーでいいじゃん。
4回直接攻撃すればほぼ6000ダメージになるので、それを意識して動くとよさそう。特にソロネ、セラフで攻めるときは3回目から属性のせるのがおすすめ。

ちなみにこのデッキの元ネタはこれです。人のデッキを参考にする場合、コンセプトだけ見て自分で一から組む方がしっくりきますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲