2013/05/11

初手研究②

2/15最終更新


この記事の趣旨は初手研究①を参照。

----------------------------------------------memo-------------------------------------------------
・1、2番目か3、4番目での違い
→3、4番目では2ターン目の自ターンが来る前に相方のフォローをしないといけない場合がありえる(例:1番の相方がMP抽出2枚伏せて出したカルキを2番の相手がベリアルなどで上から叩きに来る)。したがって3,4番目の場合、相方が大型を出す可能性があるなら(例えば相方が初手2枚伏せの時など)ソーマに限らず足止めがあれば置くほうがよい。(かもしれない)
みたいな感じで1、2番目か3、4番目かで初手の考え方が変わる可能性が微粒子レベルで存在す、、、る?「アタッカーの役割は1、2番目(3、4番目)が持つべき」みたいなことってあるのかな。
----------------------------------------------memo-------------------------------------------------

2/6
①竜統一手引き 13t3w3C6w6C6H6U6X7j7D7E7R7W8L92a8aTbx
順番 2
手札(引き直しなし) 手札抽、緑泡、削り、削り、秘箱、(未完)   
初手 緑泡、削り、秘箱
意図 手札とMP増やしたいので秘箱と緑泡、削りはとりあえず1個置けば充分。
結果 勝ち
内容 相手がユニット引けなかったおかげで一方的に攻め込める。回避を引けなかったが手引きと秘箱でMPも上手く確保。

②背水メフィ 1062r535f6H6U6X72767j7D7O7R7W878N9Taf
順番 2
手札(引き直し前) プラント、魔力石、封魔石、欠片、降魔
手札(引き直し後) ソーマ、魔転、降魔、ソーマ、滅亡、(魔力石)  
初手 ソーマ、ソーマ
意図 滅亡と魔転を伏せてしまおうかとも思ったが、さすがにそれはだめかと思いなおし足止め2枚。次のドロー次第では魔転と滅亡を置く計画。
結果 負け
内容 なんとか勝てそうだなーという甘い幻想をMPドレインが打ち砕く。

③小型入りヘルドラゾン 1060g2r2M3e5z5D6w6C6U6X7j7D7S7W888I8L9Wbl
順番 4
手札(引き直し前) 吸収、欠片、欠片、ソーマ、吸収
手札(引き直し後) 削り、復活、ドラゾン、降魔、プラント、(ソーマ)
初手 削り、ソーマ
意図 思考停止でこの2枚。4番だから降魔も伏せておいて削り2回うてるようにしてもよかったかも。
結果 勝ち
内容 モンスターが2ターン目に出てくる。どう考えても攻守変更カードが置いてあるのであえてソーマは使わず。序盤のモンスターは進化させてもいい気がする。そこから生贄とか吸収されると怖いけど。相手1人の伏せが抽出系3枚とあるだろうと思われる輝石か攻撃強制で4枚埋まっていたので、足止めしつつもう一人を倒して2:1にして押し切る。プラント入れたのは正解だったかも。これで小型ヘルドラゾンの連敗ストップ!

④対速攻cp150バニラ 1070j0P2S1z4X6v6C6I6U6X747j7D7Q8a8Nbm
順番 3
手札(引き直しなし) 緑泡、ビフ、アサシン、欠片、契約、(欠片)  
初手 緑泡、欠片
意図 抹殺の赤風をよく使ってる人相手なので、契約3枚入れた対速攻デッキを選択。契約も置きたかったが、残りMP、手札から考えて次に置けるカードがない可能性があるので次に置くことに。何も伏せないターンは極力つくりたくない。
結果 勝ち
内容 予想していたデッキと違ったが、相方が場を制圧したので契約は温存気味に足止めや欠片、未完を蓄える。上手く相方とかみ合った試合。

⑤水柱背水 1070H2s0T4W4Z5i6w6C6U6X7f7D7M8M9T9W
順番 1
手札(引き直しなし) 削り、水柱、ソーマ、水柱、未完、(原石)
初手 水柱、水柱
意図 置き間違い。水柱とソーマを置くつもりでした。
結果 負け
内容 せめてプラントを引ければなんとかなっていただろうけど引けず。終盤までに引いたユニットはメイドナイトとアスタロスのみ。おまけに相手が守備デッキで原石も腐り、伏せ3カ所が埋まることに。手札は手札でつまってしまい、どうしようもない感じ。

⑥守護者入り防御攻撃 10q5D4x6c6w6C6H6U6X7d7j7D7L7R7W898n8M9v
順番 3
手札(引き直しなし) 反転、契約、緑泡、欠片、契約、(ヘル)
初手 契約、緑泡、欠片
意図 ユニット引きに契約と緑泡、安定の欠片。できれば守護者を引きたい。
結果 負け
内容 こちらのユニットを少しずつ上回るユニットを出されて徐々に苦しく。2ターン目に見えたユグドラは強気に破壊しに行くべきった。

⑦魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8J8Maeb2bvbw
順番 1
手札(引き直し前) MP抽、MP抽、魔力石、吸収、ソーマ
手札(引き直し後) 手札抽、ヴァルキリー、魔力石、ソーマ、契約、(生贄)  
初手 ソーマ、手札抽
意図 どうにも微妙な手札だったので早いターンにヴァルキリーを捨てて抽出でドローしたいなあと。MPは契約で補ってなんとかするつもりだった。欲しいのは回避なのでヴァルキリー×抽出でドローしたあと契約使うのが青写真。
結果 勝ち
内容 相方の足止め、MP抽出に助けられる。相手の属性魔法を手引きからのベリアルで潰してくれたり相方さまさまの試合内容でした。

⑧杭入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6D6U6X747d7j7D888n8M9Xbm
順番 3
手札(引き直しなし) ビフ、水柱、契約、反転、削り、(未完)
初手 水柱、削り、契約
意図 ビフを出さないといけない展開になった場合、契約は落としたくないので予め伏せる。手札的にはあまり契約を使いたい気分ではなかった。この手札だと反転と契約どちらを置くかは微妙なところ。
結果 負け
内容 いつの間にか相手の場に大型3体並んで終了。

2/7
①水鏡cp150バニラ 1071p4z0l1v3P4L506v6C6I6U6X7j7D898NaCbm
順番 1
手札(引き直し前) ガーゴイル、欠片、特攻、未完、削り
手札(引き直し後) 特攻、秘箱、未完、ソーマ、特攻、(反転)  
初手 秘箱
意図 置くまでに時間をかけたら封魔石を警戒してもらえるんじゃないかなーってw
結果 勝ち
内容 相方が支援、魔転、宝箱を使っていたので八卦かと思っていたらルシファーが出てきて???。そんなデッキあるのかなと考えていたら封魔石が出てきて「あー悪魔メフィねwあったあったそんなのw」とようやく気づく。

②背水メフィ 1062r535f6H6U6X72767j7D7O7R7W878N9Taf
順番 3
手札(引き直しなし) 緑泡、プラント、魔力石、ソーマ、滅亡、(吸収)
初手 緑泡、ソーマ
意図 とりあえずこの2枚。2ターン目が回ってくるまでに緑泡を発動しちゃうと削りをかなりの確率で受けるがそれも許容範囲。
結果 勝ち
内容 メフィ封魔成功。相方は杭をうち一方的な展開。メフィ封魔できたーと喜んでうっかり自ターンに封魔うっちゃったのは反省。

2/8
①水鏡cp150バニラ 1071p4z0l1v3P4L506v6C6I6U6X7j7D898NaCbm
順番 1
手札(引き直し前) 秘箱、アサシン、水鏡、降魔、未完
手札(引き直し後) ハルファス、降魔、削り、緑泡、アラクネ、(特攻) 
初手 削り、緑泡
意図 1番だしほぼこの選択しかないでしょう。特攻にしろ降魔にしろ次のターンに伏せるか考えれば充分。
結果 勝ち
内容 相手のひとりをもう少しで倒しきれそうなところで背水+アサ守備される。これは逆転されるかなと思ってたところで相方が風で落とす。素晴らしい。このデッキでそこそこと戦えてるのはcp150バニラが強いのか、単に運がいいだけなのか微妙なところ。

②魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8J8Maeb2bvbw
順番 1
手札(引き直し前) 生贄、魔力石、欠片、緑泡、ヴィシュヌ
手札(引き直し後) 復活、吸収、契約、生贄、防御、(緑泡) 
初手 契約、緑泡
意図 足止めがないのでこの2枚。回避がもう1枚ほしいので緑泡→契約の順に発動したい。
結果 負け
内容 「相手の伏せに足止めも欠片もない。つまりこの緑泡でユニット引けば吸収×復活×生贄で勝つる!さっき契約も使ったから引く可能性が高い!」→引かない。

③光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw 
順番 2
手札(引き直し前) 白い死神、削り、秘箱、光の領域、特攻
手札(引き直し後) ソーマ、吸収、白い死神、ヴァルキリー、欠片、(契約) 
初手 ソーマ、欠片
意図 五十鈴的安定行動。後から思えば契約でユニット増やして、2体出す→吸収→ヴァルでたたみかけるのもありだったかも。
結果 エラー
内容 「死神出さないとだめかなー?でもトレントに壊されるだけだしなー。でもでも魔獣になぐられたら死ぬしなー。相方ミカエル出してるしなー。やっば出さないでおこうか」→魔獣に殴られて退場。1:2になったけど状況的に逆転もありえた、、、かな?

2/9
①型破り悪魔スタン 1060d0g0G4Y516w6C6U6X747e7D7Q888N9Wblcx
順番 1
手札(引き直し前) 欠片、領域、ビフロンス、未完、降魔
手札(引き直し後) 契約、降魔、秘箱、カーミラ、ビフロンス、(削り)
初手 秘箱、削り
意図 秘箱と削りがあるならとりあえず伏せとけばいい説。
結果 負け
内容 相手の小型をつぶしにカーミラ、ビフ、ハルファスを一気に展開したが未完と反転で止められ、そのまま小型に殴り倒される。

②杭入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6D6U6X747d7j7D888n8M9Xbm
順番 1
手札(引き直し前) 秘箱、ソーマ、カーミラ、未完、降魔
手札(引き直し後) 特攻、秘箱、アサシン、カーミラ、アークエンジェル、(削り)
初手 秘箱、削り
意図 同上。
結果 勝ち
内容 相手の魔獣、ミルメッコを足止めしつつ特攻で地道に反撃。もう一方の相手が出したモンスターに足止めを使っていたら押し切られていたかも。

③背水メフィ 1062r535f6H6U6X72767j7D7O7R7W878N9Taf
順番 4
手札(引き直し前) 防御、反転、魔力石、未完、滅亡
手札(引き直し後) ソーマ、滅亡、封魔石、反転、滅亡、(吸収)
初手 ソーマ、吸収
意図 ソーマ置くのは確定。あと1枚なにか置きたいけど滅亡と反転は受身すぎるきがしたので、次にユニット引く願望で吸収伏せ。
結果 勝ち
内容 カーミラを先出しされ「プラントか不死鳥来ないと厳しいな~」と思っていたら、願望通り不死鳥を引き当てる。これが主人公補正。特攻もなかったので攻撃しかえし優位に。もう一方の相手がメフィ封魔をしてくるがそのままユニットで押しつぶす。

④水鏡cp150バニラ 1071p4z0l1v3P4L506v6C6I6U6X7j7D898NaCbm
順番 1
手札(引き直しなし) 反転、アサシン、水鏡、未完、契約、(未完)
初手 水鏡、未完
意図 水鏡はMP計算を狂わせるためにもしれっと置いとく。
結果 負け
内容 契約で欠片が全部落ちる。だから契約は嫌いなんだ。相手が型破り悪魔主軸でデッキ相性的にも厳しかった。

⑤魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8J8Maeb2bvbw
順番 4
手札(引き直し前) ソーマ、パールヴァティー、生贄、竜殺し、ラクシュミー
手札(引き直し後) 契約、ソーマ、ソーマ、欠片、援軍、(ヴィシュヌ)
初手 ソーマ、欠片
意図 引き直さない方がマシだったかなあと後悔。ユニット出すのはあきらめて足止めと欠片を置く。
結果 勝ち
内容 11ターン目に出したカルキのドローでようやく回避を引く。それまでほとんど1人でしのいでくれた相方に感謝。

⑥小型入りヘルドラゾン 1060g2r2M3e5z5D6w6C6U6X7j7D7S7W888I8L9Wbl
順番 3
手札(引き直しなし) 特攻、ヘル、カーミラ、契約、ソーマ、(欠片)
初手 欠片、ソーマ
意図 特攻まで伏せるか迷ったが、相方が2枚伏せだったのでそれにあわせる。合わせたからといって何があるわけでもないけど。
結果 負け
内容 今度は絶妙なタイミングでメフィ封魔をもらう。それっぽいとは思ってたけどどうしょうもない。カルキが吸収されるのはよしと考えていたけど、MP抽出があったのは予想外だった。

⑦対小型背水 1070G1p1s0j2S4N4Z6w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 3
手札(引き直し前) シー・サーペント、赤風、ソーマ、欠片、ソーマ
手札(引き直し後) 特攻、ソーマ、緑泡、アサシン、滅亡、(欠片)
初手 緑泡、ソーマ、欠片
意図 いつもの3枚。1番だったらたぶんソーマは次のターンに置いてる。
結果 勝ち
内容 私は途中杭を撃ったくらいであとはほとんど見てるだけ。相方がcp150ユニットでなぎ倒してくれたのでした。

⑧手引きヨルムンガンド 11K2k3w4c6v6C6H6U6X7d7j7D7R7W888k8I8M919haB
順番 1
手札(引き直しなし) 水鏡、水界呪、削り、生贄、カフジエル、(ヨルムンガンド)
初手 水鏡、水界呪
意図 稀によく見る神手札。順番も1番で申し分なし。相手の伏せ方次第では2ターン目に攻めるが、基本的には3ターン目にカフジエルから出す方針。
結果 勝ち
内容 3ターン目にカフジエルを出す。水鏡も発動できたし生贄で蛇につなげられたしこれは水界呪通るだろ!→未完うたれる。水界呪は通らなかったが、連撃は通ったのでそのまま押し切れる。

⑨型破り悪魔スタン 1060d0g0G4Y516w6C6U6X747e7D7Q888N9Wblcx
順番 3
手札(引き直し前) ハルファス、欠片、ビフロンス、欠片、ハルファス
手札(引き直し後) ドラキュラ、未完、滅亡、秘箱、原石、(ドラキュラ)
初手 未完、秘箱
意図 未完と原石どちらを置くか迷ったが、防御攻撃をよく使う相手なのであえて未完を置く。原石はもう一方の相手ユニットを戦闘破壊するのに使いたい。
結果 負け
内容 守備デッキ対策って何かないかなー;;というか守備デッキの可能性を考慮に入れていたのに型破り悪魔選ぶ五十鈴()

2/11
①魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8I8M99aeb2bvbw
順番 2
手札(引き直しなし) 欠片、吸収、魔力石、手札抽、ヴァルキリー、(竜殺し)
初手 手札抽、吸収
意図 ヴァルキリー出す準備。2ターン目から戦端開いて攻めていきたい。
結果 負け
内容 ルシファーを先出しされ予定が狂う。とりあえずドローしたいのでヴァルキリーを出したけど、悪手気味かなぁ?

②手引きヨルムンガンド 11K2k3w4c6v6C6H6U6X7d7j7D7R7W888k8I8M919haB
順番 2
手札(引き直しなし) 欠片、水鏡、手引き、降魔、契約、(欠片)
初手 欠片、契約
意図 とりあえずこの2枚。cp0カード含めての3枚伏せはあまり意味がない気がするので置かなかったけど、置いた方がよかったようなこれでよかったような。
結果 負け
内容 「手引きをよく使う相手だから水界呪がささる(キリッ)」→引かない。そして水界呪引けないならAP負けするこちらの方が厳しい。一体何がしたかったのか;;

③杭入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6D6U6X747d7j7D888n8M9Xbm
順番 1
手札(引き直し前) 降魔、カーミラ、特攻特攻びふ
手札(引き直し後) 秘箱、特攻、ビフロンス、アサシン、欠片、(契約)
初手 秘箱、特攻、欠片
意図 調子にのって1枚多く置きすぎる。特攻は次ターンでよかった。
結果 勝ち
内容 相方が降魔まで使って相手の宝箱を潰してくれたので、多少強引にでもこちらが攻めるべきと判断。ビフロンスと墓地に落としたくないのでアサシンを出して攻めていく。相手はマジックよりのデッキだったらしく、小型に対処するのが厳しかったよう。

④背水妨害メイド 1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 1
手札(引き直しなし) 削り、背水、欠片、魔転、ウィッチ、(クラッシャー)
初手 削り、欠片
意図 いつもの安定行動。2ターン目にクラッシャーと特攻を伏せて攻める計画。
結果 負け
内容 メイドでちくちく攻撃していたが、足止めが引けず相方がルシファーの連撃に落とされる。相手の連撃のタイミングが絶妙でした。

⑤水鏡cp150バニラ 1071p4z0l1v3P4L506v6C6I6U6X7j7D898NaCbm
順番 1
手札(引き直しなし) ヒュドライア、欠片、ハルファス、ガーゴイル、緑泡、(秘箱)
初手 欠片、緑泡
意図 秘箱は次のターンに置く。だって次のドローがユニットだったら伏せられるものがないんだもの。特攻足止めなしで小型出すわけにはいかないですしおすし。
結果 勝ち
内容 相手がユニットをひたすら引き続ける事故(だったらしい)。このデッキ、正直いってこんなに戦えるとは思ってなかった。たぶん2、3戦してすぐ崩すことになるんだろうなあと予想していたから意外。なぜってデッキの中身見てみてくださいよ...。

⑥魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8I8M99aeb2bvbw
順番 3
手札(引き直し前) 降魔、欠片、ヴァルキリー、降魔、緑泡
手札(引き直し後) 秘箱、ヴィシュヌ、契約、緑泡、未完、(魔力石)
初手 契約、緑泡
意図 緑泡置くのは確定。契約と秘箱どちらを伏せるかだが、緑泡で回避を引けたらユニットがほしいので契約にする。
結果 勝ち
内容 ヴィシュヌで場を支配するが、除去が不足したため相方が押し切られる。1:2になったが相方がそれまでに杭や欠片で充分に仕事してくれていたので、LPの減っている方を竜殺しを使って倒し、1:1に持ち込んでそのままヴィシュヌでごり押し。相手が水界呪のデッキだったので、一歩間違えば完封されていた。地味にダーキニーの強化が効いてる感じ。

2/12
①竜統一手引き 13t3w3C6w6C6H6U6X7j7D7E7R7W8L92a8aTbx
順番 2
手札(引き直し前) 四象、削り、欠片、欠片、ニーズホッグ
手札(引き直し後) 秘箱、四象、MPドレイン、欠片、秘箱、(欠片)
初手 秘箱、欠片
意図 ユニットが手札にないのでとりあえず秘箱は1枚。次のドロー次第で欠片追加するかといったところ。
結果 負け
内容 「MPを作る手段ばっかりだから手札抽出がないとどこかで詰む気がするんだよなー」→その通りに。解除を引くのがあと1ターン早ければうんぬん。

②妨害背水メイド 1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 1
手札(引き直しなし) 削り、特攻、ソーマ、滅亡、背水、(ソーマ)
初手 削り、ソーマ
意図 1番だしこんなところ。次のターンにソーマ2枚目を追加。ユニットが来れば攻めたい。
結果 負け
内容 わかっていても止められないものはとめられない。

③光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 4
手札(引き直し前) 削り、アークエンジェル、アサシン、白い死神、白い死神
手札(引き直し後) 欠片、削り、アークエンジェル、ヴァルキリー、特攻、(滅亡)
初手 欠片、削り、特攻
意図 欠片、削りは確定。特攻も伏せたのは削り石をもらってもアークエンジェルで次ターンに攻められるように。
結果 負け
内容 吸収→ヴァルの再展開まで上手くできたのでやりたいことはやった。単純に力負けした感じ。どこで勝ち筋消えたかなぁ...。降魔で欠片拾ったのがまずかった...かな?

④水柱背水 1070H2s0T4W4Z5i6w6C6U6X7f7D7M8M9T9W
順番 3
手札(引き直し前) 削り、原石、ナラシンハ、欠片、アスタロス
手札(引き直し後) 未完、転送、原石、アスタロス、欠片、(プラント)
初手 欠片、削り、転送
意図 次ターンプラントを出す予定なので転送も伏せる。
結果 負け
内容 流れ的には悪くなかった。悪くなかったんだけど(言い訳)。途中ただの背水デッキのつもりでいたからメイドナイトが水柱持ってきてびっくりした。

⑤悪魔スタン 1060d0g0G4Y516w6C6U6X747e7D7Q888N9Wblcx
順番 メモし忘れ。おそらく2番。
手札(引き直しなし) ソーマ、メイドナイト、カーミラ、削り、ハルファス、(吸収)
初手 ソーマ、削り
意図 吸収を置く意味はほぼない。自動的にこの2枚。
結果 勝ち
内容 速攻がささる。相手が速攻に対処できない手札だったよう。

⑥魔力石連撃 15A1a5F5I5U606v6H6U6X7D7S7W86888k8F8I8M99aeb2bvbw
順番 3
手札(引き直し前) 未完、オーディン、MP抽、竜殺し、降魔
手札(引き直し後) 手札抽、秘箱、ヴァルキリー、欠片、ソーマ、(ラクシュミー)
初手 秘箱、ソーマ
意図 回避を引けたらラクシュミーを出したいのでとりあえずこの2枚。展開次第では次に欠片を伏せることも視野に。
結果 勝ち
内容 ラクシュミーが延々足止めされてる間に相方が小型になぐられて大ピンチ。ラクシュミーだしたのは悪手だったかなあと後悔していたところで相方が回復デッキというのが判明。ラファエルを出して優勢に。相手は最後狩りをうったけど、たぶんそれに賭けるしか勝ち筋がないとみたんだろうなと妄想。

⑥水柱背水 1070H2s0T4W4Z5i6w6C6U6X7f7D7M8M9T9W
順番 2
手札(引き直し前) 未完、秘箱、メイドナイト、背水、ナラシンハ
手札(引き直し後) 秘箱、背水、削り、転送、プラント、(転送)
初手 削り、秘箱
意図 転送も置いてよかったかもしれないけどとりあえずこの2枚。次ターン転送を伏せつつプラントを出す。
結果 負け
内容 水界呪もらって終了。

⑦水入り三色鳥 1071V1Y216p6v6C6I6U6X7j7D7L898Nbl
順番 4
手札(引き直し前) 削り、反転、欠片、フレアバード、欠片
手札(引き直し後) 緑泡、降魔、未完、特攻、サンダーバード、(転送)
初手 転送、緑泡
意図 次に鳥2羽目を引ける願望で転送伏せ。引けたら鳥で速攻をしかける。
結果 勝ち
内容 2羽目を引けなかったが鳥デッキで後手に回るのは辛いので3ターン目に攻めていく。相方と上手くかみ合い、最後は命削りの水連発で落とす。飛び道具って強い。

⑧光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 4
手札(引き直し前) 降魔、反転、削り、秘箱、ソーマ
手札(引き直し後) 滅亡、ケルプ、アークエンジェル、白い死神、水柱、(契約)
初手 水柱、契約
意図 手札の選択肢を増やしていかないと厳しい手札なので水柱。この手札で契約を発動するは完全に悪手だが、水柱単体で発動して万一削り2個もらったら終了なのでブラフとして置いておく。発動はできるだけ後にしたい。
結果 勝ち
内容 相手のカーミラ、FDに対してこちらは小型バニラなので相性的に◎。手数の差で危ない状況にもなったがギリギリ踏ん張り優勢に。途中ユニットの攻撃順を誤り、死神を捨てることになったのは猛省。

2/13
①八卦背水 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 3
手札(引き直し前) 欠片、ウィッチ、原石、背水、アスタロス
手札(引き直し後) 魔転、欠片、アスタロス、メイドナイト、ウィッチ、(削り)
初手 欠片、削り
意図 メイドナイトが八卦もってくるのが確定なら魔転、削りもありだけど、確率半分なのでとりあえず欠片を伏せる。
結果 負け
内容 初手に欠片を置いてしまうと2ターン目に出てくる型破り悪魔が辛い。ペースを完全に握られたまま押し切られる。

②八卦背水 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 1
手札(引き直しなし) 魔転、ウィッチ、吸収、ビフロンス、不死鳥、(削り)
初手 吸収、削り
意図 次ターンにウィッチを出して、中型以上が出てきたら一旦引っ込める計画。
結果 負け
内容 狙い通りに進められて2:1にできたが、相手のアスモを突破できず。

③八卦背水 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 2
手札(引き直し前) ウィッチ、不死鳥、原石、欠片、アサシン
手札(引き直し後) 未完、降魔、削り、削り、ウィッチ、(ウィッチ)
初手 削り、削り
意図 とりあえず次のドローを見てから何をやるか決めたい。伏せ選択を先送りする意味で削り2枚置き。
結果 勝ち
内容 ウィッチと相方の魔物で速攻を仕掛ける。絶対防御で粘られたが滅亡が通るなど運にも助けられて押し切る。

④背水八卦 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 4
手札(引き直し前) 未完、カルキ、削り、八卦、不死鳥
手札(引き直し後) 削り、メイドナイト、ソーマ、原石、ソーマ、(未完)
初手 ソーマ、削り
意図 いつもの足止めと削り。引き直したのは悪くなかった、よね?
結果 負け
内容 闇界呪もらうのまではいいとして、その後吸収を連続して引いたのが辛すぎる。

⑤背水八卦 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 4
手札(引き直し前) カルキ、削り、未完、原石、背水
手札(引き直し後) 支援、魔転、ウィッチ、カルキ、削り、八卦
初手 八卦、支援、魔転
意図 次までにチェーンがあるなら八卦発動予定。
結果 負け
内容 ユニット引きませんねえ。

⑥背水八卦 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 2
手札(引き直しなし) 八卦、欠片、ソーマ、吸収、八卦、(吸収)
初手 八卦、ソーマ
意図 次ターンに欠片を置く。こういう手札の場合に八卦を先に置くべきか欠片を先に置くべきかがわからない。
結果 勝ち
内容 滅亡伏せとけば大体なんとかなる説。

2/14
①対小型背水 1070G1p1s0j2S4N4Z6w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 1
手札(引き直しなし) 降魔、ハーピィ、秘箱、ソーマ、アサシン、(杭)
初手 秘箱、ソーマ
意図 1番なので絶対いるもの2枚。次ターン杭を伏せつつハーピィ出したいが、できれば特攻がほしい。
結果 負け
内容 杭通らず。小型同士の殴り合いになったが、こちらの手数が足りず劣勢になり、そのまま立て直せず。

②妨害背水メイド 1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm
順番 3
手札(引き直しなし) 未完、特攻、ソーマ、反転、背水、(緑泡)
初手 ソーマ、緑泡
意図 反転にしろ未完にしろ次ターンでも間に合うのでいつも通り足止めとブースト関係。
結果 勝ち
内容 相手の初動の遅さにつけこみLP上優位に。うまい具合に足止めを多く引いていたのも好都合でした。

③背水八卦 1060H0R4W525i1b6C6I6U6X747e7D7N7S8n8L9Ta2
順番 2 
手札(引き直し前) 吸収、ソーマ、原石、未完、削り
手札(引き直し後) 八卦、ビフロンス、吸収、ウィッチ、原石、(未完)
初手 八卦、吸収
意図 おそらくこの初手はだめなんでしょうね...w 八卦慣れないなあ。
結果 勝ち
内容 紅玉1枚を保険にして八卦を発動。破壊された場合、紅玉で背水を手札に呼びつつじっくり立て直す計画だったが、運良く欠片がこない。ウィッチ2体と相方の鳥で一気に攻め込む。相手の引きの悪さもあり、かなり一方的な展開。

④背水後援 1064W525e6r6v6B6D6H6P6U6X71757d7j7C7O7Q86888n8N9Tae
順番 4
手札(引き直しなし) 未完、ソーマ、未完、魔力石、魔転、(削り)
初手 未完、未完
意図 次に魔転置いて未完2枚で嫌がらせする計画。ついでに4番だってことを考えると削り石の無駄打ちも期待できるんじゃないかと思ってました。
結果 負け
内容 MPをちょうど100残してる状態で削り石を3回くらう。未完は欠片と交換で魔転は最後まで腐る。全て計画通りでした。

2/15
①光統一スタン 1073L0k415z6w6C6U6X747j7D7R888M9Wbmcw
順番 2
手札(引き直しなし) 水柱、欠片、光の領域、アークエンジェル、欠片、(削り)
初手 光の領域、欠片、削り
意図 少し重めの手札なので水柱を置くのはとりあえず見送り。初めて対戦する相手だったので一応領域を伏せておく。闇界呪こわい。
結果 勝ち
内容 私は削り石、欠片を使っただけで、相方がほとんど一人で戦ってくれました。結局領域は腐ったけど、光の領域はそういうもんだと思う。

②背水後援 1064W525e6r6v6B6D6H6P6U6X71757d7j7C7O7Q86888n8N9Tae
順番 4
手札(引き直しなし) 降魔、削り、命削りの風、滅亡、欠片、(降魔)
初手 降魔、削り、欠片
意図 引き直すつもりだったが相手が伏せ0だったので削り石と降魔でMPを減らしにいくことに。
結果 勝ち
内容 削り石を打ち続けるだけの簡単なお仕事。攻撃は相方任せで、風でおいしいところだけもらっていきました。加護デッキを相手にするのは久しぶりだったからひや汗ものでした。

③杭入り水柱スタン 1070h3K0T4X6w6C6D6U6X747d7j7D888n8M9Xbm
順番 2
手札(引き直しなし) カーミラ、原石、欠片、カーミラ、反転、(アークエンジェル)
初手 原石、欠片
意図 この手札は引き直すか微妙なところ。カーミラでMP増やしつつ、相手のユニットを止めておけば何か引けるだろうなという甘い考え。
結果 勝ち
内容 予定通り相手のユニットを止めてる間にカーミラ2体で攻撃していく。こちらが相手の注意を引きつけている間に相方が色々準備してくれ、大型魔法で一気に勝負を決めてくれる。一人のプレイヤーがルシファーと封魔石と破壊のキューブを一試合で出すのはかなり珍しいと思うw たぶんいつだったかのファラクデッキ以来。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲