2013/05/11

妨害背水メイド


コード自体は既に記事にしてますが、なんとなく更新したい気分だったのでわざわざ個別記事にしてみる。

妨害背水メイド

[デッキコード]
1070G0N0R50526w6C6D6H6P6U6X747j7D7N8M9Tbm

[ユニットカード] × 11
No003 アサシン × 2
No015 メイドナイト × 1
No017 メイドクラッシャー × 2
No018 メイドウィッチ × 3
No104 戦争の伯爵ハルファス × 2
No105 不死の侯爵フェネクス × 1

[マジックカード] × 29
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No138 心削りの杭 × 1
No139 補充の緑泡 × 2
No142 抹殺の赤風 × 1
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No147 生命の滅亡 × 1
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No205 背水の陣 × 2
No235 特攻の剣 × 3

マジックはcp150バニラの背水デッキと全く同じで、ユニットだけメイド主軸に置き換えたもの。
バニラ版だと背水が機能してる状況で何ターンも回すと手札がきれる(なくてもそこまで困らないんですが)という弱点を、メイド主軸に置き換えることで回避するのが狙い。
不死鳥も一枚入れたのでMPはあるのに手札の選択肢が足りなくて負けるということはほぼないです。

バニラでなら対応できるけどメイドでは対処しづらいユニットはヘル、ナラシンハ、ヴァラーハ、メイド、属性一致cp100バニラ、鳥、アーコル、プラントあたり。あとバニラならビフロンスにもある程度抵抗できるのがメイドとの違い。

つまり相手が小型ないし小型を意識したデッキを使ってくるとみたならバニラの方を使って、それ以上のユニット主軸で来るとみたならメイド版を選出すればいいという結論。

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