2013/05/11

詰めDoL-その12-


■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのセットフェイズから始まり、相手のターンのセットフェイズまでに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
なし

相手のマジックゾーン
・生命の滅亡 1枚

相手のLP
2350

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
・合成獣キマイラ(攻撃表示) 2枚

自分のマジックゾーン
・生贄の儀式 2枚

自分の手札
・冥府の神ヘル 1枚
・「○○○」 1枚

自分のMP
150

自分のLP
1500

自分の墓地
・封魔石の欠片 3枚

場の属性
闇の領域


以上の条件よりこのターンで勝つためには「○○○」が何のカードであればいいかを考えてください。



■ヒント
滅亡にどう対処するかが問題。2枚あるなら吸収&手引きがすっきりしてますが、1枚で滅亡をどうにかしてヘルを出す方法はそんなにないはずです(フラグ)。


■解答例(反転してください)
カード:竜の守護者

手順
①セットフェイズは何もせず終了。

②バトルフェイズにキマイラで攻撃。相手は滅亡発動。

③滅亡にチェーンして生贄の儀式で竜の守護者を守備表示で召喚(残MP150のまま)。

④滅亡の効果処理後、守護者の効果でベビードラゴンが設置。

⑤生贄の儀式でヘル召喚。ヘルの効果で守護者設置。

⑥のりこめー^^(1200+1350=2550ダメージ。残りLP0)。


ところで合成獣キマイラって存在価値あるんですかね...?誰かキマイラに愛の手を!

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲