2013/05/11

一回上手くいったんだからボロが出ないうちに記事にしちゃおう大作戦。


加護善

[デッキコード]
1660I4f5U6H6U6X7D7S878m8p8NafaG

[ユニットカード] × 8
No127 善神アフラマズダ × 1
No015 メイドナイト × 3
No088 智天使アズリエル × 3
No123 維持神ヴィシュヌ × 1

[マジックカード] × 32
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No158 ソーマの烙印 × 3
No163 生命吸収 × 3
No168 魔力の石 × 3
No173 援軍要請の蒼玉 × 3
No174 支援要請の紅玉 × 3
No182 降魔の蓮華門 × 3
No212 絶対防御 × 3
No221 大地の加護 × 3

大地の加護を使った有名すぎるほど有名なコンボ。この間加護デッキ使う人と遭遇したので自分でも組んでみた。

■個別解説
・善神
理想はアズリエルとメイドをクッションにしての召喚。それが無理な場合はアズリエル単体、善神守備での時間稼ぎなど。

・メイドナイト
絶対防御と加護のどちらを持ってくるかは運次第。「絶対防御2枚引いてるんだからさすがに加護もってくるでしょ^^」っていうのはフラグだから(ry

・アズリエル
属性変更要員。領域積んでないのでアズリエルを引かないと何も始まりません。

・ヴィシュヌ
出せたらいいねくらいの。

・緑泡、支援、援軍
うなるほどドローカードを入れました。何を持ってくるかは状況次第。

・未完、欠片、ソーマ
なんだかんだ言ってこの3種類は3枚入れが大原則。未完は2枚でもいいかもしれないですが、代わりに入れたいカードもないのでとりあえず3枚でやってます。

・吸収
MP作成手段その1。

・魔力の石
MP作成手段その2。できるだけ支援をつかって魔力石と絶対防御を複数枚伏せて使いたい。

・降魔
この種のデッキに降魔は何枚入れるべきなのかよくわからないけど、とりあえず3枚。

・加護
複数枚置いたところを封魔石で吹き飛ばされることがないように。加護2枚目と欠片のどちらを設置するか迷った時は欠片優先。

■善神or維持神降臨のためのMP作成
・大地の加護×絶対防御×生命吸収
未完の空振りも兼ねて。成功すれば魔力石以上のブースト。通れば維持神召喚にもっていくのは簡単ですが、逆に善神には繋ぎにくいです。

・魔力の石
手軽な大ブースト手段ではありますが、加護善成立のためには1発では不十分。支援を使って魔力石2枚以上使える状況を整えたい。






---------------------------------------------------------------------------------------
実戦で使って思ったけど、やっぱりこういうのは向いてないw 相手が属性デッキの可能性とか小型の早いデッキだったらって考え始めると選出する勇気すら出ないっていうw
善神つかうために一時的に背水善フェネクス崩したけど、あのデッキは何かと便利なのでいざ使おうと思った時に使えないってのもあんまりよくないし(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲