2013/05/11

詰めDoL-その10、11-


詰めDoL-その10-

■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのセットフェイズから始まり、相手のターンのセットフェイズまでに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
なし

相手のマジックゾーン
なし

相手のLP
3550

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
なし

自分のマジックゾーン
・生贄の儀式 1枚
・速攻反転 1枚
・「○○○」 1枚

自分の手札
・皇竜バハームト 1枚
・「×××」 1枚

自分のMP
200

自分のLP
1500

自分の墓地
なし

場の属性
闇の領域


以上の条件よりこのターンで勝つためには「○○○」、「×××」がそれぞれ何のカードであればいいかを考えてください。



■ヒント
属性が闇というのが鍵です。


■解答例(反転してください)
カード:「○○○」=秘箱、契約等MPブーストできるカード、「×××」=冥府の番犬ガルム

手順
①セットフェイズにガルム召喚。

②バトルフェイズにガルムで攻撃(1700ダメージ。残りLP1850)。

③MPブーストして生贄の儀式発動。バハムートで攻撃(1850ダメージ。残りLP0)。

---------------------------------------------------------------------------------------------
詰めDoL-その11-

場が闇ではなく決闘場であること以外、「詰めDoL-その10-」と全く同じ設定のとき、「○○○」と「×××」がそれぞれ何のカードなら相手のLPを0にできるか考えてください。

■ヒント
速攻反転は無駄カードじゃありません。手札、伏せ全て使うとちょうど3550削り切れます。

■解答例(反転してください)
カード:「○○○」=竜の手引き、「×××」=世界蛇ヨルムンガンド

手順
①セットフェイズは何もせず終了。

②バトルフェイズに竜の手引きでヨルムンガンドを守備表示で召喚(MP50回復して残MP50)。

③速攻反転を発動してヨルムンガンドを攻撃表示に。さらに設置されたAP⇔DPで強化。

④ヨルムンガンドで攻撃(1700ダメージ。残りLP1850)。

⑤生贄の儀式でバハムートを召喚して攻撃(1850ダメージ。残りLP0)。

---------------------------------------------------------------------------------------------
■後書き的なもの
手札の2枚を当ててもらうより、手札と場で1枚ずつ分散させたほうが解答を絞れるんじゃないかと思ったけど、全然そんなことはないようです;;
他の解答例としては伏せ=魔物の香水、手札=cp200バニラなんてのがあったり。
手札のカードはMPの制約からなんでもokというわけにはいかないけど、場に設置してあるカードはどんな高コストのカードでもいいので、むしろ解答が無数に増えるようです。命削りでも破壊のキューブでもいいわけですから。
こういう形式の問題にするなら、伏せのカードは「○○○」(ただしcp0~150)みたいな形にする必要がありそう。
というわけで、この問題は今まで以上に別解が出てくると思うけど多めに見てくださいw
とか書いてるうちに狩り使えば簡単にいけるなあと気づく。
でも普通そんなカードデッキに入ってないし、ねw


↑ここまで書いてから、「勝ち筋の中で伏せカードのcpがもっとも小さいのは何ですか?」的な問題にしたらよかったじゃんと思いつく。今回の問題で言えばcp0の竜の手引きが正解みたいに。
で、cp200の狩りは正解ではあるけど、あまりよくない正解って感じでw

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲