2013/05/11

背水スタン?


スタンというものがなんだかよくわからない。「標準」くらいの意味でとらえてるとけど、たぶんこの認識はかなり異端なんでしょうねw
背水スタンってデッキ名はものすごく奇妙な感じですが、他にいい名前も出てこないので許してください。そんなところで悩んでも仕方ないですしね。一応私がもってる背水デッキの中では一番標準的な構成(のはず)です。

背水スタン?

[デッキコード]
1060G2M4Z525j6C6H6U6X71747D7R878n8N9Uaf

[ユニットカード] × 9
No003 アサシン × 1
No015 メイドナイト × 1
No058 フェアリードラゴン × 2
No104 戦争の伯爵ハルファス × 1
No105 不死の侯爵フェネクス × 1
No110 恐怖公アスタロス × 3

[マジックカード] × 31
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No146 封魔石 × 1
No147 生命の滅亡 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No163 生命吸収 × 2
No168 魔力の石 × 3
No174 支援要請の紅玉 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 3
No205 背水の陣 × 3
No212 絶対防御 × 3

■個別解説
・アサシン
相手の大型はアスタロスで突破できるので1枚。

・メイドナイト
背水と絶対防御どちらを持ってくるかわからないのが憎たらしい。「絶対防御2枚引いてるんだからさすがに背水もってくるでしょ!」っていうのはフラグ。

・フェアリードラゴン
ドロー要員。序盤、中盤、終盤、いつでも使いやすいと思うよ。byハッシー

・ハルファス
序盤から中盤で引けてると嬉しい。背水発動への起点になったり。終盤で引いた時のがっかり感。

・フェネクス
背水デッキにはとりあえず不死鳥入れとくといい説。ヴァルキリーなんて贅沢は言えません。

・削り石
以前も書いたけど、背水デッキと削り石は相性がいい。思考停止で3枚入れとくの推奨。たいていのデッキは3積みだろうけど。

・封魔石、滅亡
背水と魔力石でMPたくさん作れるから入れてみた。後悔は少ししている。1:1に持ち込めんでから絶対防御でターン流して封魔石うって滅亡うって、、、みたいな。

・生命吸収
序盤のMP作りに。メイド出してファエリードラゴン出してドローして吸収して~みたいな?

・支援
何をドローするかは気分次第。

■引き直し
背水があればとりあえずなんとかなると思ってる。
削り石を打ちたくなるような伏せ方したり小型出したり、攻撃を誘う方法はそれなりにあるので上手く標的にされたいところ。

■補足
普通は契約の石を1、2枚入れるものなんだろうと思う。ただ個人的に背水デッキに契約入れるのって好きじゃなかったり。入れたほうがいいとは思うんですけどねー。あと復活あった方がいいのかもしれないけどよくわからない。
背水を維持した状態で1:1の状況をつくれれば勝ちは近いです。つまり相方は相手の1人と刺し違えてくれさえすればあとは見捨てていい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲