2013/05/11

詰めDoL-その13-


■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのセットフェイズから始まり、相手のターンのセットフェイズまでに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
・メイドスイーパー(攻撃表示) 1枚

相手のマジックゾーン
・手引きの十字 1枚
・生命吸収 1枚

相手の手札
2枚

相手のMP
150~250

相手のLP
800

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
・吸血鬼カーミラ 1枚

自分のマジックゾーン
・降魔の蓮華門 1枚

自分の手札
・アークエンジェル 1枚
・「○○○」 1枚

自分のMP
150

自分のLP
1200

自分の墓地
・ソーマの烙印 1枚

場の属性
決闘場

備考
直前の相手ターン、相手はメイドスイーパーを召喚してセットフェイズを終了。バトルフェイズでカーミラを破壊しようとしました。それに対して自分はカーミラを守るためにソーマの烙印を発動してターン終了という流れです。
なお相手、自分ともにメイド族、ソロモン、契約等の効果が発動するだけのカードがデッキに入っているとします。

以上の条件よりこのターンで勝つためには「○○○」が何のカードであればいいかを考えてください。



■ヒント
アークエンジェルとカーミラの攻撃が通れば勝ちです。相手がそれを防ぐために発動する手引きにどう対処するか。
ちなみに備考は飾りじゃありません。重要な情報を紛れ込ませています。


■解答例(反転してください)
カード:抹殺の緑風

手順
①セットフェイズに緑風とアークエンジェル設置。

②バトルフェイズにアークエンジェルでメイドスイーパーに攻撃。

③相手はチェーンして手引きの十字発動。手引きにチェーンして抹殺の緑風を発動して手札を1枚落とす。

④直前のセットフェイズで相手はメイドスイーパーしか出していないので、相手の手札2枚のうち右側のカードは属性魔法で確定。左側のカードは緑風で落としたので、設置できるカードは属性魔法のみ。

⑤手引きの効果処理後、相手は何もできないのでアークエンジェルでメイドを破壊(200ダメージ。残りLP600)。

⑥カーミラで攻撃(700ダメージ。残りLP0)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲