2013/05/11

詰めDoL-その2-


■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのドローフェイズから始まり、相手のターン開始時までに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
・魔狼フェンリル(攻撃表示) 1枚

相手のマジックゾーン
・守護霊の顕現 1枚
・生命吸収 1枚

相手のLP
1200

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
・化身カルキ(攻撃表示) 1枚

自分のマジックゾーン
・魔物の香水 1枚
・MP抽出の力 1枚

自分の手札
・生命吸収 1枚
・降魔の蓮華門 1枚

自分のMP
100(ターン開始時の回復込みで100です)

自分のLP
1200

自分の墓地
なし

場の属性
光の領域

以上の条件よりこのターンで勝つためにはこのドローフェイズで何をドローできればいいか考えてください</font>。



■ヒント
前の問題と同じく飾りカードをたくさん入れています。前の問題と違ってほんとに飾りですから!
想定してる解答ではドローしたカード以外では香水、カルキの2枚を使います。

■解答例(反転してください)
カード:集約の槍命削りの水or速攻反転(攻撃強制の原石)

手順

①セットフェイズで集約の槍を設置。

②バトルフェイズで魔物の香水を発動してアーコルを召喚。

③集約の槍を発動してアーコルを武器化(属性込みでカルキのAP2700)。フェンリルを破壊(1200ダメージ。相手の残りLP0)。


手順(命削りの水)

①セットフェイズに命削りの水と降魔の蓮華門を設置。

②バトルフェイズにアーコルを召喚し、MP抽出をアーコルに装備。


③アーコルでフェンリルに突撃(自分に600ダメージ。自分の残りLP600ダメージ。自分の残りLP600、MP50回復)。


④カルキでフェンリルを破壊(相手に300ダメージ。相手の残りLP900)。

⑤命削りの水発動(相手に500ダメージ。相手の残りLP400)。

⑥降魔で再度命削りの水発動(相手に500ダメージ。相手の残りLP0)。

手順(速攻反転)
①セットフェイズで速攻反転(攻撃強制の原石)設置。

②カルキでフェンリルを破壊(300ダメージ。相手の残りLP900)。

③アーコル召喚して攻撃。相手は守護霊の顕現発動。

④速攻反転(攻撃強制の原石)発動。相手の守護天使を攻撃表示に。

⑤アーコルで守護天使を破壊(300ダメージ。相手の残りLP600)。

⑥守護天使で攻撃(600ダメージ。相手の残りLP0)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲