2013/05/11

低コスト天デッキ


「来年は属性デッキを増やす(キリッ)」って年末に書いた気がするので天デッキを作ってみました。

低コスト天デッキ

[デッキコード]
102071u2H6v6C6I6U6X747j7D7N888u8Mbmcr

[ユニットカード] × 11
No001 神速の魔剣士 × 3
No003 アサシン × 2
No031 ハーピィ × 3
No056 ワイバーン × 3

[マジックカード] × 29
No135 精神の秘箱 × 2
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 3
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No147 生命の滅亡 × 1
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 1
No169 契約の石 × 1
No176 魔物の香水 × 2
No182 降魔の蓮華門 × 2
No235 特攻の剣 × 3
No258 天の領域 × 1


天の領域入ってるんだから立派な属性デッキですよね!界呪や属性継続魔法ばっかりが属性デッキの魅力ではないのです。

cp150バニラが充実してるのが光属性なら、cp100バニラが充実してるのは天属性。バニラ2種類に加えてほぼバニラユニットとして扱えるハーピィ、アーコルまでいるのはちょっとずるいんじゃないかと思ったり。

個別言い訳解説
■魔剣士、ワイバーン
何の変哲もないバニラユニット。これを出すとほぼ天デッキってばれるので、できればハーピィから出したい。小型デッキを相手にしたときは反転が怖い。

■ハーピィ
効果持ちでありながらDP型のバニラと同じAPをもつずるいやつ。ハーピィを入れてるデッキは他にいくつか持ってるので、出してもデッキを特定できないというのが五十鈴特有の利点になってるという噂。反転に強い。

■アサシン
暗殺者。

■秘箱
色々妥協して2枚。ドローが水柱じゃなくて緑泡だし、ユニットが安いからなんとかなるんじゃない?(適当)

■手札補充カード
小型だと複数体出さないと神殿を活かせない。水柱は初手で引けないと伏せるタイミングがなくなる。というわけで緑泡に。MP常に使い切るようなプレイングしないなら水柱でもいいだろうけども。メイドウィッチを1枚入れたほうがいいような気もする。

■滅亡
いつも通り添えるだけ。滅亡を使わなくてすむように立ち回る方が大事だと思ってる。

■足止め
同コスト帯での殴り合いになると速攻反転の枚数がものを言う。と言いつつ一枚入れ。ソーマはなんだかんだ言って3枚が安定。

■魔導転送
これがあると滅亡を安心して伏せられる。単に未完の再利用としても充分。特攻の剣との相性が悪いのが玉に瑕。手札枚数のコントロールにもの凄く自信を持てるようになったら特攻の剣を戻すか残すかできる魔法解除にしたい。

■契約の石
MP補給というよりユニット引きに。

■香水
奇襲用。アーコル6枚積んでもいいけどそれだとただのアーコル速攻なので2枚入れ。作りたいのは速攻デッキじゃなくて天デッキなのです!

■天の領域
属性をのせて突破を目指したい他属性cp100バニラ、メイドウィッチ、メイドクラッシャーのうち一番遭遇率が高い(?)メイドウィッチが天属性というのが嫌な感じ。というわけで天界呪も神殿もないことですし領域は控えめに一枚。ならそもそも天でまとめる必要ないですね。


小型デッキではあっても速攻デッキではないつもりなので、基本的にユニット複数出しはNG。複数出しをするつもりならいかに小型といえど回避は必須ですし。
特攻伏せつつユニットでちくちく攻撃して、あとは適当に状況みて動くのが基本戦略。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲