2013/05/11

LP回復天


■神殿入り回復
[デッキコード]
1232k4i4o6k6l6U6X7D7L7R8k8o8I8M9n9Raq

[ユニットカード] × 9
No043 トレント × 2
No049 魔獣ベヒーモス × 1
No089 智天使アニエル × 3
No091 熾天使ラファエル × 3

[マジックカード] × 31
No131 癒しの聖水 × 3
No132 癒しの旋風 × 1
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 2
No163 生命吸収 × 2
No173 援軍要請の蒼玉 × 1
No174 支援要請の紅玉 × 2
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No194 天界呪 × 3
No204 ユグドラシルの葉 × 3
No216 風の神殿 × 2

■天回呪入り回復
[デッキコード]
1242k4h4o6k6m6U6X7D7E7R8k8o8I8M8X939m9Rb8

[ユニットカード] × 9
No043 トレント × 3
No049 魔獣ベヒーモス × 1
No089 智天使アニエル × 2
No091 熾天使ラファエル × 3

[マジックカード] × 31
No131 癒しの聖水 × 3
No132 癒しの旋風 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No158 ソーマの烙印 × 3
No159 召喚解除 × 1
No163 生命吸収 × 2
No173 援軍要請の蒼玉 × 1
No174 支援要請の紅玉 × 2
No181 復活の蓮華門 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No186 魔物の手引き × 1
No188 天使の手引き × 1
No194 天界呪 × 2
No204 ユグドラシルの葉 × 3
No231 エナジーブレード × 1

以前に作った天LP回復ですが、作った当初は上手いことはまっていたもののその後めっきり勝てなくなりました。
今見直すとなんでドラキュラ入ってるのか謎ですが、とりあえず色々構成をかえて再チャレンジ。
地属性より天属性の方が回復と相性いいんじゃないかと密かに思ってたりする。

■神殿入り回復
天デッキと回復デッキのちょうど中間といった感じの構成。
MPブーストが回呪とユグドラの2パターンあり、属性デッキとぶつからない限りそこそこ安定してます。
序盤は支援、援軍で必要なカードを集めてアニエルかトレントあたりを出します。
より先に出したいのはアニエル。色々考えるとやっぱり回復デッキというのがばれるのは遅いほうがいいので。
ラファエルにつなげることも考えると属性を早い段階で天にしておきたいですしね。
打点の問題は一応ベヒーモスでカバー。
属性一致ラファエルはそうそう上から突破されませんが、やはり速攻反転が鬼門です。
回呪やLP回復で大量にMPブーストできたらラファエル複数体でプレッシャーをかけられます。

■天回呪入り回復
こちらは神殿なし。
回呪も控えめの枚数で、回復デッキにちょこんとアニエルを入れてみただけという構成。
中途半端なことするならアニエルか領域一枚入れるだけの方がいい気もする。
エナジーブレードはもう一枚欲しい気もしますが、吸収、解除と相性が悪いので一枚のみ。
天使の手引き、魔物手引きは軽いイタズラ心。
魔物の手引きはトレント+旋風あたりをした時に、未完を吸収や解除で回避して出し直したらおもしろいんじゃないかと。何か根本的におかしい気がするけど(笑
天使の手引きはMP回復した後に追加で出したい時に。セットフェイズに出せるのにあえて手引きで出すのはおそらく悪手なので避けたほうが無難。場が埋まってるとかならいいかもしれないけど、それでもユグドラ壊されるリスクとか考えると怖い。
神殿入りのよりも変則的な動きができる反面、手札不足に悩まされやすいのでそのあたりを考慮しながら動きたいところ。

■コンボ
・ユニット複数体+天回呪
普通の天デッキではアニエル出して即回呪を使うことが多くなりますが、このデッキの場合アニエルを吸収すればトレント+ラファエルなどにつなげられるので回呪を温存しておくのも手。上手く決まればMPを大量に回収できます。
特に神殿入りの方は手札にも困らないので積極的に狙っていきたいです。

・ユグドラシルの葉+ラファエルor回復魔法
コンボと言い難いくらい当たり前の合わせ方ですが、それだけに確実に成功させたい。場合によってはユグドラを2枚伏せてわざと片方破壊させたり。

・ユグドラ+トレント+LP回復
ユニット複数体での回呪には及ばないものの、強力なMPブースト。
特に旋風が通ると手札全部消化できるくらいのMPが貯まる。





なんか両方ともまだいじりようがあるよなぁ。。。
ヴァルキリーがないのはいつもののこととして、パールヴァティーとか抽出とかは入ってても悪くなさそうだし。あと生贄入れたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲