2013/05/11

背水光統一cp150バニラスタン



最近「スタン」という言葉が何を指すのかよくわからなくなってきた。
もう面倒なので削り、未完、欠片、足止めあたりがちゃんと入ってるデッキは全部スタンデッキってことでいいんじゃないかな。
その辺のカードが全部入ってる加護善デッキなら「加護善スタン」みたいな感じで(笑
というわけで(?)背水光統一cp150バニラスタン。

背水光統一cp150バニラスタン

[デッキコード]
1070k3Q3U6w6C6I6U6X747j7D7N8M9Tbmcv

[ユニットカード] × 10
No003 アサシン × 2
No007 白い死神 × 3
No080 パワー × 2
No081 ヴァーチャー × 3

[マジックカード] × 30
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 3...一枚減らして足止めか何かにするか検討中
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No147 生命の滅亡 × 1
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No162 魔道転送 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No205 背水の陣 × 2
No235 特攻の剣 × 3
No259 光の領域 × 2...恒例の属性メタ

以前小型速攻対策に作ってみた対小型背水が思いの外勝率良かったので、その亜種っぽいものを。
前から気になってたけど、光属性のバニラユニットってやたら多いですよね。
cp100~cp200までAP型バニラもDP型バニラも全部揃ってるっていうのはありがたい。
特にcp150はAP型2種類とDP型のパワーまでいる充実ぶり。
1つくらい火属性あたりに回してもいいんじゃないかと思ったりする。

さて、このデッキはあくまで小型対策寄りのデッキなので大型はともかく中型ラインのユニットは苦手。
属性のせれば対抗できる鳥はともかくとして、ビフロンスやハルファスを使ってくる相手には辛いです。
背水の陣を発動するのはLP3000~4000あたりでって言う人が多いですが、状況にもよるけど個人的にはもっと早く発動してもいいような気がします。
このデッキに背水いらないと思うなら緑泡と背水全部抜いて水柱+αを入れるといいかと。
ユニット数がやや心許ないのでヴァルキリーがあれば一枚入れたいのですが、例によって全部出張中なので妥協。




全然関係ないですが、最近魔力の結晶とか封魔石を発動前にちょくちょく破壊しにいってます。
あからさまにメフィ封魔石を狙ってる相手とか特に。
当然予想と違って足止めなんかを壊しちゃう可能性もあるけど、みすみすメフィ封魔打たれるくらいならってことでね。
一歩間違えば味方から文句言われても仕方ないプレイングですが、今のところ外したことないのでまあまあ悪い手でもなさそう(といっても3,4回しか試してないけど)。
要するにとある人がブログに書いてる、「DOLはアクションゲー」ってのを少しでも実践してみてるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲