2013/05/11

抽出と武具とミカエルと。ときどき防御


抽出と武具とミカエルと。ときどき防御

[デッキコード]
10X2n4x6w6C6H6U6X7j7D7M888M9vb2bvbB

[ユニットカード] × 7
No020 化身ヴァーマナ × 3
No050 魔狼フェンリル × 1
No094 天使長ミカエル × 3

[マジックカード] × 33
No135 精神の秘箱 × 3
No137 心削りの石 × 3
No139 補充の緑泡 × 2
No143 未完のキューブ × 3
No144 封魔石の欠片 × 3
No152 速攻反転 × 1
No158 ソーマの烙印 × 3
No161 生体転送 × 3
No169 契約の石 × 1
No182 降魔の蓮華門 × 2
No197 防御攻撃の極意 × 2
No229 現世の鎖 × 1
No238 MP抽出の力 × 3
No240 戦士の武具 × 3


香水連撃を試した時に気づいたんですが、装備魔法と抽出が意外に相性いい。
cp300ユニに戦士の武具つけるとcp400ユニット扱いになるので、MP抽出でのリターンがmp200になる。
ということを利用して、戦士の武具を装備させるとおいしくてかつ転送、抽出と相性のいいユニット主体で組んだのがこのデッキ。

ミカエル+武具...AP2050になって単体での攻撃力で負けることはほぼない。
ヴァーマナ+武具...AP1650というのは微妙といえば微妙なライン。魔人の武具でAP1750にできれば安定するんだけど。
フェンリル+武具...AP1800でカルキ、ルシファーを倒せるのは嬉しい。

正直言ってヴァーマナとフェンリルは消去法で選んだユニットなので、他にもっとおいしいユニットがいるかもしれない。
そこそこ大きくて、かつ転送、抽出と相性のいいユニットってミカエルくらいなんですよね。太陽神は抽出と相性悪いし。

もっともカルキやルシファーを転送で守って悪いってこともないので、普通にミカエル、カルキ、ルシファーあたりで組んだほうがいいのかもしれない。
防御攻撃はミカエル、ヴァーマナと相性いいので放り込んだだけなので他のカードでももちろん可。


「武具を装備=ユニットを長生きさせたい」、「抽出を装備=ユニットを壊して次に繋ぎたい」ってことなので、あまりいい組み合わせに見えないですが使ってみると案外悪くない印象。ミカエルが強すぎるだけな気もするけど。

戦闘力を単純に強化する装備って悪魔の武具をたまに見るくらいで、使う人が少ないですよね。
だからこそたまにこういうことをすれば相手の予測を外せておもしろいとかなんとか。


ちなみに香水入り連撃はなんか上手くいかないので試行錯誤中。
とりあえずもとの構成から
out→宝箱、守備強制の原石×2
in→ソーマの烙印、現世の鎖、集約の槍
って感じに。
アーコルをルシかカルキにくっつければcp200で+AP900になって、武具2本より性能としては上だけども。。。まあ戦士の武具の方がましですね(笑</font>

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲