2013/05/11

詰めDoL


餅さんとかこいしさんみたいなのじゃなくて、何をドローできるかの問題ならなんとか作れるかもしれない。

■ルール
・お互いのLP、手札、MP、フィールド上のカード、墓地は問題毎に規定される。
・自分のターンのドローフェイズから始まり、相手のターン開始時までに相手のLPをゼロにして勝利しなければならない。
・相手に手札、伏せマジックがある場合、通常の対戦とは異なり公開情報として扱う。
・自分の手札に特に指定がなければNo.001~No.260までの好きなカードとして扱ってよい。
・その他指定された条件(自分のデッキの内容等)があればそれに従う。
・正答は複数想定される場合があります。回答例以外の勝ち筋も見つけよう!

■設問
相手のバトルゾーン
・天使長ミカエル(守備表示)1枚

相手のマジックゾーン
・防御攻撃の極意 1枚
・生体転送 2枚
・心削りの石 1枚

相手のLP
1850

相手の墓地
なし

自分のバトルゾーン
・戦女神ヴァルキリー(攻撃表示) 1枚

自分のマジックゾーン
・生贄の儀式 1枚
・MP抽出の力 1枚

自分の手札
・維持神ヴィシュヌ 1枚
・生命吸収 1枚
・復活の蓮華門 1枚
・降魔の蓮華門 1枚

自分のMP
100(ターン開始時の回復込みで100です)

自分のLP
1200

自分の墓地
なし

場の属性
水の領域

以上の条件よりこのターンで勝つためにはこのドローフェイズで何をドローできればいいか考えてください。



■ヒント
腹黒い出題者は問題を難しく見せるために関係ないカードを何枚も入れたようです。想定している解答では、セットフェイズに伏せるカードはドローしたカード1枚だけで、残りの手札は全て飾りです。
同様に相手のマジックも、もっと言うならミカエルすらも飾りです。

■解答例(反転してください)
カード:夜叉神の竜殺し

手順
①セットフェイズで夜叉神の竜殺しを設置。

②バトルフェイズで夜叉神の竜殺しを発動。ヴァルキリーでバジリスクを破壊(500ダメージ。相手の残りLP1350)。

③生贄の儀式を発動してヴィシュヌ召喚。バジリスクを破壊(1350ダメージ。相手の残りLP0)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲