2014/08/04

小型速攻デッキ対策

○○デッキ対策をシリーズ化していきたいなあと思う。


ほんとにシリーズ化するかはわからないけど、とりあえず第一弾として小型速攻対策について考えてみる。

まず検索で引っかかった小型速攻対策のページの紹介から。
Wikiの速攻デッキのページにある対抗策。最も有力なのがcp150ユニットをはじめとするユニットによる対策で、滅亡で対処するの推奨されてないです。他に怒りデッキや攻守変更、守備攻撃デッキも有力とのこと。
こちらはWikiの魔物速攻デッキのページ。有力な対策は上と同じくcp150ユニットで、次点でcp200ユニットやフェンリル、他にMPドレインやMP抽出など。滅亡が推奨されてないのも一緒。
nishikoさんの速攻対策(?)の記事。小型速攻に対してアーコルで逆襲したりアルラウネ出したりっていうのは多分かなり有力。なんで小型速攻が強いのかも書いてあるので読んどくべし。
カナマルさんの速攻対策デッキ。相手が速攻使うってわかってるならここまでガチガチに対策できるって例。デッキ読みが外れても損はしないのも嬉しい。
カナマルさんの小型対策の記事。書いてあることは大体Wikiと一緒(というよりWikiがこの記事参考にしてるんだと思う)。小型対策は中型までのユニットでやるのが一番有効で、それをフォローする契約の石が大事ですよって話。

他にもあるかもしれないけど見つけられなかったのでこのへんでw
どのページでも共通しているのは、速攻には滅亡に頼るのではなくなるべく中型ユニットで対抗するってこと。特攻や未完で自ユニットが破壊されてもMP損が発生しないように対抗していくというのが基本というわけです。
ただし滅亡も使い方によっては有効で、たとえば魔導転送と併用するなら立派に速攻対策として成立してると思います。

で、ここまでは相手が小型速攻を使うと予測出来ていた場合。実際には大型デッキを選択した時なんかに小型速攻にあたることもあるわけで、そういう場合なにを意識して動けばいいか。

・相手に先手を取らせず、自分から速攻する
特に自分が大型デッキの場合は大事です。自分がユニットを出して一度攻撃してから相手に小型並べられるのと、自分がユニットを出す前に小型並べらるのでは後者の方が劣勢になりやすいです。出したユニットが特攻や未完の標的にされやすいっていうのは確かにあるけど、単純な殴り合いになるケースではどちらが先にユニットを出して攻撃したかはかなり大きな差になります。こいしさんが追撃(&プレイングメモ)で言ってることとたぶん狙いとしては同じかな?

・ユニットを複数展開したり連続攻撃をしかけることで、相手よりユニットの行動数で上回る
これはどういう意味かっていうと、例えば相手がアーコル2枚で攻めてきているなら、こちらは自分のターンで2回以上ユニットで攻撃しましょうということ。実際のところ小型速攻に対して、それ以上に攻撃回数を増やすのは厳しいですが。cp150ユニットなら1枚でなくて2枚で、大型デッキなら生贄や復活からめての連続攻撃、八卦や回復なら一度メイドやラファエルを吸収で墓地に送ってからヴァルキリーで再召喚を狙うといった具合です。ヘルは言わずもがな。
小型速攻を相手にしていると、自分(もしくは相方)はユニットを出したけど足止めされている間に相方が攻められて劣勢になるというパターンがありますが、攻撃試行回数を増やすことでこの展開を避けるのが狙いです。
また小型速攻デッキは自ユニットのAPを超えるユニットを2体以上並べられると極端に苦しくなるという性質があるので、小型速攻の勝ちパターンを消すことが同時に小型速攻を負けパターンに押し込むことにも繋がるわけです。

伏せたカードをできるだけ早期に具体的メリットに替える
通常なら八卦やユグドラを使ってMPを得るのはある程度保険になるカードを伏せてからだけど、速攻を相手にしているときは破壊されるのも覚悟でドローカードや聖水を発動することが時に必要になってきます。早い展開になってしまった以上ぼやぼやしているわけにはいかないのでどこかで見切らざるをえないというわけです。
また大型デッキを使っている時のMP抽出などの回避系も同様。特にカルキやルシファーがまだ手札に残っているなら、未完で追撃される可能性があるとしても場に出している大型を入れ替えたほうがMP抽出やcip効果の分だけ得です。
それから序盤に伏せてしまった欠片も、ずっと腐らせるくらいなら契約や水柱と交換してしまいましょう。あとあと未完消すのにとっておくべきか迷うところだけど、相手の攻めのスピードをある程度遅らせれば挽回できそうなら契約や水柱を破壊してしまった方がいいです。



色々書いてはみたけど、カーミラFDやcp100バニラまでならある程度対策もあるけど、正直アーコル中心の魔物速攻は滅亡ワンチャンくらいしかない気がする。アーコル相手にcp150バニラってのは対策になってるようでなってないところがあるのが辛い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲