2018/04/13

現世の鎖の活用

現世の鎖はMPブースト



現世の鎖って相手の未完や特攻に対処するだけじゃなくて、MPブーストとしても有効だと思う。
CP300ユニットに鎖つけて吸収すれば結果MP100の得。これって絶対防御&魔力石と枚数的にもMP的にも同じなんですよね。もちろんMP抽出があればさらにおいしいので、単に吸収で消費しても得とはいえ原則MP抽出と併用するのがいいと思う。っていうのは鎖消費した後に未完や特攻をまともにくらったら結局は損だから。MP抽出が一枚でもついてるならどちらも怖くないですからね。

吸収にチェーンされて鎖を欠片で消されるリスクはあるし、未完はともかく特攻対策に鎖を温存しておきたいのは事実。だから状況考えずになんでも吸収でつかっちゃうのはもちろんよくないけど、成立すれば強力だから狙える局面では積極的に狙っていいと思う。

吸収するタイミングとして有力なのはこちらの大型が何ターンも足止めされて、相方にLPダメージが蓄積していく展開にされそうなときかな。やられた側からしたら足止めで飼いならす目算が外れるので結構精神的にダメージくる(笑)
精神的ダメージは別にしても、大型デッキをぶんぶん回す方が鎖を温存したまま膠着状態にするより相手からしたら辛いはず。

デメリットは上でも書いた通り欠片で消されるリスクがあることなんだけど、
鎖→生命吸収→チェーンして欠片で鎖消される
ぐらいなら大したことない。
鎖→生命吸収→チェーンして未完×2
ってのもMP抽出がついてるならなんとかなる。これが
鎖→生命吸収→チェーンして欠片で鎖消される→さらに未完でユニットも破壊
までされたら大損。二つ目と三つ目の違いはMP抽出が2回発動したか1回発動したか。わかりにくい書き方でごめんね(笑)

このリスクが怖いなら相手から未完うたれるまであくまで鎖は温存しとくべきだけど、鎖とMP抽出はほぼセットで使うもの。結局は温存しておいてあとで消費してMPを得るか、それとも早いタイミングで消費してすぐにMPを得るかっていう問題。
なるべく早いターンでMP作れるほうがいいってのは間違いないので、機会があるならリスク承知で吸収してしまうのはありだと思う。

ちなみに
相手からなんらかのユニット破壊手段→鎖→チェーンして欠片→チェーンして吸収
で鎖を消費するのは、MP抽出との併用だったり生命吸収がもう一枚あるなら現世の鎖の理想的な消費の仕方のひとつ。欠片のとばっちりがどこかにいくけど、CP200以上のマジックってあんまりないので相方が八卦とかでもなければそこの交換で損することはそんなにない。大型デッキでうまく鎖を吸ってMP600持てたら負けても嬉しい(笑)


大型デッキで鎖を大量のMPに変えることができればかなり勝ちに近づくので、うまいこと設置できたらどこでMP化するか、そのタイミングを常に意識するのが大事。

参考
デッキ紹介“善魔獣デッキ”(ちょこちんのへなちょこ日記)
くさり+きゅうしゅう(にしこの部屋)

0 件のコメント:

コメントを投稿

— ▲